LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

大好きな牧場物語の説明と一覧表

牧場物語について~概略

作品により目的は様々ですが、基本プレイはウシやニワトリを育てる酪農と、カブやトマトを育てる農業を行う牧場生活。
住人と仲良くなりながら、恋愛・結婚イベントを経て子供が出来る作品がほとんど。

若干の操作性のやり難さはあれど、最新作じゃなきゃ!という事はないと思っています。
たまに別シリーズの住人が登場しファンに嬉しい小粋なサプライズもありますが、過去シリーズを未プレイで問題無くプレイ出来るため、自分の持っているゲーム機のソフトから遊ぶのが良いと思います。
牧場生活がメインですが、恋愛イベントが充実しているので、好みのキャラがいるゲームを選ぶのがお勧めです!

公式サイト:牧場物語シリーズ公式サイト







シリーズ一覧

f:id:LittleBroomstick:20171116182342j:plain

1作目「牧場物語」(略:牧物)SFC
2作目「牧場物語GB」GB○
3作目「牧場物語2」64△
4作目「牧場物語GB2」GB△
5作目「牧場物語~ハーベストムーン」PS〇
6作目「牧場物語GB3ボーイ・ミーツ・ガール」GB○
7作目「牧場物語~ハーベストムーンforガール」PS
8作目「牧場物語3~ハートに火をつけて」PS2
9作目「牧場物語~ミネラルタウンのなかまたち」GBA
10作目「牧場物語ワンダフルライフ」(略:ワンライ)GC
11作目「牧場物語~ミネラルタウンのなかまたちforガール」GBA
12作目「牧場物語ワンダフルライフforガール」GC
13作目「牧場物語Oh!ワンフダフルライフ」PS2
14作目「牧場物語 しあわせの詩」(略:しあうた)GC
15作目「牧場物語 コロボックルステーション」(略:コロステ)DS
16作目「牧場物語 しあわせの詩 for ワールド」GC
17作目「牧場物語 ハーベストムーン ボーイ&ガール」PSP
18作目「牧場物語 コロボックルステーション for ガール」DS▽
19作目「牧場物語 キミと育つ島」(略:キミ島)DS▽
20作目「牧場物語 やすらきの樹」Wii
21作目「牧場物語 キラキラ太陽となかまたち」DS
22作目「牧場物語 わくわくアニマルマーチ」(略:わくアニ)Wii
23作目「牧場物語 ようこそ!風のバザールへ」(略:風バザ)DS
24作目「牧場物語 シュガー村とみんなの願い」PSP
25作目「牧場物語 まきばのおみせ」Wiiウェア
26作目「牧場物語 ふたごの村」DS○
27作目「牧場物語 はじまりの大地」(略:はじ大)3DS
28作目「牧場物語 つながる新天地」(略:つな天)3DS
29作目「牧場物語 3つの里の大切な友だち」(略:3つ里)3DS
30作目「牧場物語 ふたごの村+」3DS

※シリーズそれぞれのまとめはこちら:牧物シリーズ紹介
 (○:プレイ済 △:プレイしたような? ▽ソフト有の未プレイ)





好きな作品

海が大好きなのは「わくわくアニマルマーチ」ですが、wiiなのでお勧めしにくくて困る。(移植してほしい)
この作品では自分以外のカップルも結婚&子供が成長するし、野生動物が豊富、キャラが皆魅力的で神様たちとも恋愛出来るのです!!
海は断然ルーク推しなのですが。

「ワンダフルライフ」では主人公の一生が楽しめるというコンセプトで、子供が成人まで成長するため、主人公たちの見た目も年老いていくのが最高です。
リメイク版も出た「ハートに火をつけて」(シュガー村の~)は複数エンディングがあり、牧場生活のエンジョイよりはストーリーメインでしたがそれも良く。

「つながる新天地」を現在プレイ中、楽しいけれど貿易国を出すのと黄金作物出すのが作業ゲー過ぎるので胸を張ってお勧めしにくいかなぁと思います。
気軽にプレイ出来る点から3DSからお勧めを挙げたいのですが、残り2点が未プレイなのでいつかきっと…。