LittleBroomstick

好きなジブリグッズの紹介やゲームsims4の話など

SIMS4購入して初回の感想

f:id:LittleBroomstick:20180619221147j:plain

PS4版シムズ4を買いました!
PC版やりたいと思いつつ、PS3版シムズ3をプレイしてましたが、トロフィーがバグって取れなくなり嘆いていたところ、旦那が4を発注してくれていたという…


で、4はバグらないの?

って当然気になると思うんですけど、まぁシムズなので相変わらずバグりますよね!
バグについては別記事にまとめていこうと思いますが…
シムズ4バグで検索すると、セーブ出来ないバグもあるようです。
小まめにセーブして、セーブ中のクルクル回るアイコンが出なくなるとセーブ出来ていない証拠らしく、そうなると再起動するしかないようです。怖。


キャラデザ

かなり細かく変更が出来るので誰かに似せて作るのも思いのままになりそうです!
しかし、顔を選択すると出てくるのが顔の全体パーツや肌の色、髪型、その他アクセサリーなど…で目や鼻といったパーツ選択が出てこない。
あれこれ弄ったところ、変えたいパーツ(目とか)を押すると一覧が出てくるという設定でした…わ、分かり難い!

f:id:LittleBroomstick:20180619222252j:plain

↑目を押して一覧が出てきたところ。
顔を押すと右側のアイコンと左の詳細モードが出てくるので、普通にこれだけだと思うよね??
左側にある詳細モードを押すと細かく設定できるみたい。

f:id:LittleBroomstick:20180619222543j:plain

↑頬の位置をドラッグして変えてる様子

拘れば余裕で1時間超えるなぁと思ったので初回はほどほどに作成しました。
どうせ細かく設定しても見えないのでは?と思ったけど、結構見えるかもしれない…。

プレイしてて顔もう少しこうすべきだったかな…など反省点が見えますが、今回は顔いじれないのかな?
3であったカルマパワーというのが完全排除されているようです。
で、調べたところタンスもしくはワールドからシムの変更はいつでも可能のようです!これは素晴らしい…服も好きに変えれます。

服装は3の時と同じく、普段の恰好、運動する時、寝る時…など細かく設定しておけるんですが、多分初プレイが4だとここ分かり難んじゃないかなぁ。
私はこのシチュエーションごとの服装を設定出来ると分かっていたので事なきをえましたが。 (それでも何故か寝る時にメガネかける設定になってしまった)

f:id:LittleBroomstick:20180619222512j:plain

↑青で囲ったところが左から順に「普段着」「フォーマル」「運動」「寝る時」「パーティ?」「プール」です…ごめん、適当に言ってるけどニアンスはあってる!

建築モードでも同じくなんですが、3で設定できていた色の変更が出来なくなりました…固定の色が数種類選べるのでそこからしか選べません。
前は下地の色から紐の色だとか細々と設定出来たのに…!
自分好みの色設定出来て好きだったんですけどね…(ずっとプレイしていくと面倒で服なんかは固定色使ってたけど)

建築モード

3に比べかなりやりやすくなったようです。
家自体を移動させたり、広げる際には家具も一緒についてきたりと便利になったよう。
ですが最初はお金がないので家具付きでオススメされた一軒家を購入し、足りない家具を買い足すだけなのでまだいじりきれてません。
家具を買い足すだけでも、カタログが分かり難くてまごつきます…部屋別にこれ必要でしょ?と表示してくれてるのでそこから探すのが楽かも。

ちらっとググった時に今回はタブレットでもPCでもいいかなとくにかく買っておけ!と見かけたのでPC(とディスクトイス)はすぐ買い与えました。
その他追加したのは…

【ベッド1台】
ダブルベットがあるからいいかな、と思ったけど、ルームメートに設定したら嫌がってソファで寝てしまったので。

【チェスとイス2脚】
間違えて1人ティーンにしちゃったし、論理学上げてコミュニケーションも取れて遊べるからいいかなと

【食器洗い機】
欲しがるのでまぁいいかと…余談だけどこれはカウンターの下に設置されるのでカウンター必須です

【ラジオ】
欲しがるから…勝手に聞きたい曲聞いてリラックスするし、ダンスで楽しくなるようなので安物でも買って良かったかな

【プールとハシゴ】
欲しいっていうから…!めっちゃ狭いけどお金ないから我慢してもらう

【鏡】
コミュニケションを上げるのに必要だとかったけど、トイレに鏡あったから買わなくても良かったかも

それでお金がきつくなってきたので後は我慢してもらう。
稼いだらシャワーからバスタブに変更したいし、ベットも硬いらしいので良いベットを買ってあげたいな。
あとは広い家に引っ越し出来るように資金を溜めていきたい…!


生活モード

これが3からやってるとすこぶる操作性悪く感じる… PCみたいにマウスを移動してアイテムやアイコン選択していくので、もう少しボタンに割り振っても良かったのでは??と思わざるを得ない。
L3ボタンでアイコンに飛ぶけど、あんまり便利ではないような…?
欲求が表示される窓も常に開いておけないのが、3に慣れてる私からすると不便。

f:id:LittleBroomstick:20180619222831j:plain

欲求アイコンが色変わってお知らせしてくれるけど、気付くの遅れそうだなぁと。
シムの行動は自立させているので、勝手に自分で生活してくれるから大丈夫そうではありますが。
あと要求タグ開くと、そこはカーソル移動ではなく十字キーで選択になるのでこの変わりようも不便。 統一してほしくない…?
でもなんだかんだ慣れそう…。

どうにも慣れないのは、シムの切り替えが右十字キーで、左十字キーは壁の見え方の変更ってとこ。
今はシム2人しか作ってないのに、間違えて切り替えた時って咄嗟に左十字キー押しちゃうんだよね…でも切り替わるのは壁っていう。
人数増えたらその分右十字キー押さなきゃいけないから不便そうだなぁと。


細かな要求も出てきて、今作はこれを「気まぐれ」と呼ぶそう。
3では浮かぶ要求をかなえさせるかどうか選択してたけど、今回その手間はいらないみたい。
固定にしておけるのと、消すのは出来るみたいだけど。
これは叶えてあげなきゃ!と思ってるんだけど、これ叶えると何が増えてるんだろな。まだよく分かってません。

その他

あとは、選択できることが3より格段に増えているし、キャラも細かく作れるのでかなり楽しめそうでワクワクしてます。
ロードは相変わらず長いです…。
グラフィックも凄く綺麗だし、拡張パックも色々あるようで楽しそうです…!
セールになっていたのと、警察キャリアを選びたくて早速3つセットになったパックを買ってしまいました…お値段3kぐらい。
ヴァンパイヤになれるパックもあるようで気になってますが、まだそこまで手はつけられないから…購入は後でいいかな…でもセールが…