LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

シムズ4・バグ

PS4版シムズ4をプレイしていて遭遇したバグを書き連ねていこうと思ってます。
シムズ3もプレイしてましたが、4は圧倒的にバグの宝庫な気がしますよ…?でもやれることも増えてるので辞めるというコマンドは選べない…!

バグに遭遇したら随時追記していきます~。

【バグ1:プレイしていて○ボタンが効かなくなる】2018/6/18
バーに行った後、家に帰ってからアイテムを選択出来なくなりました。
アイコンは選択出来るのにですが…試しに建築モードに変えたところ、生活モードに戻れなくなり強制終了するしかなくなるという。
セーブはしていたのでPSを再起動で復活しました。
追記:2020年5月現在、アプデされてからはこのバグに遭遇しなくなりました!


【バグ2:会話中に上記の表示される一緒に喋ってる人リストが消えない】2018/6/19
会話中、更に会話アクションをしようとしたけどアクション取り消ししたところバグってしまい会話している状態のままなのか上にリストが表示されたままになってしまいました。

f:id:LittleBroomstick:20180620214323j:plain

↑上記の表示が消えない…
画面を切り替え(ワード出入りなど)で消えました。


【バグ3:宿題をさせようとすると出来ない!とアクション】2018/6/19
これは何がトリガーになったか不明ですが、宿題をやらせようとすると何故か寝室へ移動。
その後外に出たと思ったら、宿題する場所までいけない!というようなアクション(吹き出しと手を大きく振る)が発生。

f:id:LittleBroomstick:20180620214135j:plain

↑この時は何故かベットを思い浮かべてる。ベットで宿題もしてたとは思うけど…
これも再起動で復活。


【バグ4:誕生日パーティでケーキのロウソクを消して年をとろうとしたところフリーズ】2018/6/19
初めての誕生日パーティでわくわくしながら、パックで購入したレストランでパーティを開催。
慣れない為、ケーキ作らないとないらしいと知らず、慌てて冷蔵庫を購入し厨房で勝手に料理をしてロウソクを刺しました。
主役シムに吹き消してもらって、みんながお祝いしてくれます。
年を重ねたシムに特性を1つ追加しましょう!ということで悩み悩んで決めたのですが、生活モードに戻ったところあんなにお祝いモードだったシムたちが棒立ちに…。
全てのアクションを受け付けてくれない、祝いコマンドがキャンセルされない、建築モードやセーブも「年をとっている最中はできません!」のメッセージで詰んだ…orz
再起動するしかないバグ。


【バグ5:ヴァンパイヤの移動した後が消えない】2019/5/2
ヴァンパイヤ・パワーの超越スピードを取って高速移動させると、シムの後ろに一瞬黒い影が出るんですね。
素早く走り抜けていったような形跡が出るだけなんですけど、これが消えなくなるバグ。

f:id:LittleBroomstick:20200524114548j:plain



写真のような感じで、ずっと黒いラインがフワフワしていてちょっと面白かったバグ。
害は全くないし、画面切り替え(ワード出入り)などで消えました。


【バグ6:新生児から幼児への成長で抜け殻が残る】2019/5/3
3つ子が産まれて、新生児から幼児に成長した際に、ゆりかごから回転しながら飛び出して新生児に変身!って感じなんですが。
その時に新生児の姿が残ったままになっているという面白いバグ。

f:id:LittleBroomstick:20200524114555j:plain

これちょっとその後、新生児の姿がどうなったか忘れちゃったけど、確か画面切り替え(ワード出入り)とかで消えたはず。


【バグ7:小売店の接客時、買い物マークが出てる客に会計コマンドが出ない】2020/5/23
お知らせ出てないのに買い物マーク付いてる客がいる!と思ったら、お会計をするコマンドが出てきませんでした。

f:id:LittleBroomstick:20200524114602j:plain

しかしあちこち移動して店内を物色してるので、普通の買い物客のよう。(まだ商品を決めてない様子)
なので放っといてましたが、いざそのお客が買い物を決めると既に赤点滅になっているので、店員が来ない!と怒って帰っていきました…。
なのでこういう客が出た時はお店閉めちゃうのが無難かもしれない。

尚、別のお客でしたがお店閉めた後なのに帰らず買い物マークを出してくる客もいました。
そのお客は会計コマンドが出ていたので会計すませたけど、何も買わずに出て行って無駄な時間だけ取られました…。

【バグ8:コマンド選択時に高速移動されてしまい、選びたいコマンドを押せない】2020/5/23
これは前からあるバグなんですけど書き忘れてたので…そしていまだに出るバグ。
コマンド表示時、例えば5つぐらい選択肢がある中で、隣のコマンドを押そうとするんですが、高速移動して2~3個選択肢を飛ばして移動してしまう…。
なんとか選ぼうとしても再び高速移動で選べない…というバグ。
これが曲者で困るバグ。
画面切り替えか、再起動するしかない。処理が重いのかなぁと思われる。


【バグ9:めり込み】2020/5/28

f:id:LittleBroomstick:20200529075048j:plain

絵を描かせようと指示だししたところ、勢い余ってキャンバスにめり込んだ状態で描いてた図。
以前にもシム同士が重なってたりという、めり込み型のバグはあったと思われる。
ただこれはめり込んでても気にせず描き上げて移動していったので害はない。