LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

シムズ4プレイ記:002.火事と火だるま

前の記事

星月家がそれぞれの欲求のために動いていたので、プレイヤーはちょっと目を放してネットで情報収集。
空腹を満たすために料理を作っていた海と、相変わらず娯楽カツカツでTVを見ていたアザミさんでお互い時間が掛かりそうだと思っていたのですが…

ふとゲームに目を戻すと、台所で料理をしていた海が騒いで……

も、燃えてる!!!

f:id:LittleBroomstick:20180619210835j:plain


料理スキルの低いシムが料理をすると、火事になる可能性が高いんですよね…
火事に気がついてアザミもあたふた、海と共に火の前で慌てています。

家具付きで買った家には火災報知機がちゃんとついていたので、火の手を感知して警報がガンガン鳴り響いています。
これなら消防車が来るだろう…と思ったのですが、待てど暮らせど来ない!


火の周りでワタワタしてるシムが危ないので自分を選択してみたところ、避難するアクションがあったのでとりあえず実行。
家の外へと避難したシムを更に選択すると「ファヤー!」のアクションw何これw

スマホで自分で呼ばなきゃいけないのかな、と思ったのですが「区画で火災中は操作出来ません」の文字…えぇ。
火を消さないとどんどん家具が燃え広がってしまうじゃなか…!!とプレイヤーも慌ててきました。
でも大丈夫!プレイヤーは一時停止が出来るのだから!

とうわけで、一時停止して火事について調べてみましたが…なるほど、今作は火災報知機が鳴っても消防車が来てくれないそうです。
え、何のための火災報知機??プレイヤーに気付かせるのかな…?

更に調べると自分で消化活動するしかない、とあるんですが、どうやってやるのかが不明…。
とりあえず再開して再度火の手をクリックしてみると…あ!消火するアイコンが出た!
ティーンとはいえ男だ行け!とアザミに消火活動させたのですが…火の手が移って自分が燃えてる!!!

f:id:LittleBroomstick:20180619210848j:plain

焦って手を振り回す様子。

やばいよ、これ死ぬからね?!アザミ、お前はまだ成長して海と結婚しなきゃいけないんだぞ!!
海消してくれー!と外に避難したままの海に消火活動させようとしたのですが、処理が追い付かずなかなか動いてくれないw
本当に死んでしまう…!どうするよ、アザミ?!

そこでふとシャワー浴びればいいのでは?と思い付きシャワーをクリックしてみると…「自分を消火する」で、でたー!!

f:id:LittleBroomstick:20180619210852j:plain

火を纏いし男、シャワー室に赴き無事鎮火。

ふぅ、これで死からは逃れられた…!しかしまだ火が消えてません。
むしろ燃え広がっています…。

火ダルマになったところ申し訳ないけど、消火活動やってもらわねば!と再度消火にあたらせたのですが…
また火ダルマ!!

お、お前…!再度シャワー浴びて来させる間、ようやく海が消火に来ました!!
と思ったら火の前で棒立ち…消火アクションが消えていたので再度消火指示を出し、無事に鎮火出来ました…!!

f:id:LittleBroomstick:20180619210900j:plain

黒こげになったオーブン。

海は消火活動をしたことで自信満々になっていました…おま、お前が起こした火事だけど…!?
一方火ダルマになったアザミはお腹も減っていたので先に食事…しかし背中が黒こげである…。

f:id:LittleBroomstick:20180619211442j:plain

焦げただけあって衛生欲求も赤くなってきています…

あまりに不憫だったのでここでお風呂を購入。
お風呂については前回の記事(シムズ4プレイ記:シムと家 )で書いたので割合。

お風呂にゆっくり浸かってスッキリしたところ、アザミも消火活動による自信ムードをゲットしていました…
君は頑張ったもんね…。


情報によるとこのスプリンクラーを設置すれば消化してくれるらしい?ので、とりあえず設置。

f:id:LittleBroomstick:20180619211438j:plain

家の外側に設置されてしまう!と見かけたけど、なんとか内側につけれた…が、デフォ家をチェックすると外側についているんだけど、外が正なの…?謎です。
(※外が正でした。内側に設置でも動きます。)

次へ
目次