LittleBroomstick

好きなジブリグッズの紹介やゲームsims4の話など

シムズ4プレイ記:004.幻となったパーティ

前の記事

アザミの誕生日がもうすぐです!とメッセージが表示されました。
ようやく若者になるんだ!という気持ち反面、学生終わるの早くない??とビックリです。


なにはともあれ、初めての誕生日だしお祝いしてあげなきゃ!というわけで、スマホを取り出しパーティを計画します。

f:id:LittleBroomstick:20180621223319j:plain

こんな感じで主役シムの選択と、ゲストを選択、他にもサービス係を選んだり、人がいなければお金で雇う事も出来るそう。
シムのパーティは、シムズ3でドタバタを味わっており…あちこちに食器を置き捨てるシムで後片付けが大変。
パーティ会場を選べるので、今回パック購入したレストランを使ってみる事にしました。

f:id:LittleBroomstick:20180621223357j:plain

実は家の隣に建てたレストラン。
なんだけど、レストランに出かけるのアクションが出てロードしないといけません…
ロード長いからイヤなのよね。
(ビックリすることにずっとシムやってるとこのロードに慣れるよ!)


さて、一匹狼のアザミには友達が海しかいないので、海の知り合いをゲストとして呼んでみました。
パーティの計画を立てると即パーティ会場へと移動となり、パーティ開始となります。

f:id:LittleBroomstick:20180621223525j:plain

ロード終わった…と思ったら何やら左上にミッションが表示されてる…?!
どうやら、これをクリアしていければそのランクに応じてプレゼントが貰えるそう。
海が頑張ってこなしてみましたが、複数のシムを陽気にさせるのが難しい…。

更に大人数用の料理をふるまうだとかケーキだとかあるけど…え、作らなきゃいけないの?!
折角レストランにしたのに!

レストランではシム1人に対して飲み物と食べ物を選らばなきゃいけないので、とりあえず料理を堪能しつつお喋りです。 海は途中で抜け出し、レストランに冷蔵庫を購入して設置、厨房を勝手に借りてケーキを作って貰いました。

f:id:LittleBroomstick:20180621223538j:plain

ケーキ作りで大人数への料理もクリア。
作り終えて冷蔵庫にしまっちゃったので、ワールドに設置を選択してテーブルに置いて貰いました。

誕生日シムであるアザミでケーキを選ぶと、願い事をするというアクションが出たのでそれを試してみました。
どうやらこのアクションで周りのシムがこちらに注目してくてるらしい。

そのままロウソクを吹き消すアクション。
お祝いしてくれるシムたち。

f:id:LittleBroomstick:20180621223550j:plain

大人になったので特性が1つ増えます。
何にするか悩み悩んで「家族志向」を追加。

さぁ大人の仲間入りだ!

f:id:LittleBroomstick:20180621223625j:plain

と思いきや、棒立ちとなるシムたち…
アクションを受け付けてくれなくなるバグ発生…!!
ワールドやセーブも「年をとっているシムがいる間は出来ません」と出てしまい詰み。
どうにも出来ずに泣く泣く再起動でこのパーティはなかったことになってしまいました…

しかし初めてのパーティだったので、次はもう少し上手く出来るんじゃないだろうか…!

次へ
目次