LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

シムズ4プレイ記:014.釣りの為に不思議な木を探索!

前の記事

f:id:LittleBroomstick:20180623213455j:plain

シムには願望というのがあって、これはプレイヤーが選択出来るので、アザミには釣り名人の願望をセットしています。
最初は家の裏手の川で釣りをさせておいたけど、願望レベルが上がってくるとこなすべきミッションの難易度も上がっていきます。
とうとう魚の種類にまで指定が…!

シムズ3ではシム内のトロフィーがあったので、何を釣ってないかもすぐ分かったんですが…今作は特にそういう概念がないみたい?
なので、今まで何釣ったか覚えてない…!
(後からチェックする方法を知ったんですけど、所持品の「あなたのコレクション」からチェック出来たんですよー…)

f:id:LittleBroomstick:20180623214234j:plain

f:id:LittleBroomstick:20180623214257j:plain

何も手付かずであれば全部所持品に入ってるんですけど、標本を作ったり更にはそれを売っぱらってしまったので、現時点で所持品に入ってる魚をチェック。
後はネットで魚一覧をチェックして、釣ってない魚と釣れる場所をチェック。
ここが分かり易いですねー(釣り - Sims "for" 2ch [TheSims4] Wiki*

上記サイトをチェックしていると…ん?謎の地名「シルバン・グレード」なる名称があるけど、どこの事だろう…?
調べてみると、なんと秘密の入り口があってそこから秘密のエリアへと入れるらしい…!
しかも丁度自分の家があるマップ(Willow Creek)のエリア(4:右下)だ!

というわけで、早速新しい魚を釣るべくまだ見ぬエリアへと赴こうではありませんか…!!
ワクワク!

f:id:LittleBroomstick:20180623212616j:plain

入り口が隠されているのが、ここの木らしい!
あぁ!確かに変な木があるなぁって思ってた…!!!

攻略サイトによると…(参照:シルバン・グレード - シムズ4情報wiki

入口の出現方法

  • 不思議な木?→ 「見る」 (2回) → 「水をあげる」 (3回)
    → 「自然について話し合う」 「葉について褒める」 「根っこについてお喋りする」など (2回) → 「探索する」

?

?

この通りにやってみます…私は「葉について褒める」が出たのでそれを2回選択しました。
すると!

f:id:LittleBroomstick:20180623213118j:plain

木に穴が!!
更に探索するボタンが増えたので、上記サイトを参考に探索します。

探索の選択肢

  • 「音を辿る」 → 「下流へ向かう」 → 「霧の中に入る」 → 「空き地に向かう」 → 「OK」

?

?

 

f:id:LittleBroomstick:20180623213509j:plain

↑木の穴を抜けた先は、不思議な世界でした…とか言いたくなるやつー!!

f:id:LittleBroomstick:20180623213616j:plain

虹のかかる綺麗な景色の中で釣り…良いですなぁ。


さて釣りですが…基本シムが釣るのでプレイヤーは何もしなくてOK
ただ見ているだけ。
竿をしならせ大物の予感を感じながら釣り上げると…

f:id:LittleBroomstick:20180623213920j:plain

↑藻のような塊だったり…
なんだよ、大物かと思ったのにーwとでも言ってるのかな、笑いながらリリース。

f:id:LittleBroomstick:20180623213936j:plain

↑今度は魚、それも大物をゲットして嬉しそう。

ゲットした魚は所持品に追加され、釣ったばかりの魚は鮮度も良いですが、入れっぱなしだとどんどん腐っていき、最後には悪臭を放っています、のメッセージに…。
冷蔵庫に入れておけばある程度鮮度を保てますが、全部釣り餌に使っちゃう(魚で魚を釣る!)ので悪臭放ってる魚も所持品に入れっぱなしですw
シムズ3だと所持品に腐ったもの入れとくのもダメ(ムードに影響する)はずだったけど、今作は特に気にしないようで楽ちん。
腐った魚でもエサとしてはしっかり機能します!

f:id:LittleBroomstick:20180623213952j:plain

↑魚以外には宝箱も釣り上げます。
今のところ中身はすべてリンゴですが…。

次へ
目次