LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

シムズ4トロフィー

せっせとトロフィーゲットに勤しんでいるんですが、あんまりトロフィー詳しく説明してくれるサイトに当たらないなぁと思ったので自分で記録しておきます。
難しいもの、運要素の強い物もありますが、基本時間をかければ取れるものがほとんどです。

チート使うとトロフィー取れなくなるので注意!
(チートオフで新しくゲームを始めれば取れるそうですが、バグる可能性も有るっぽい)

書いてる順番は個人的に楽そうなものを上に、次にスキルとキャリア、一番下には難しい&もっとも時間がかかるトロフィーを並べてるので公式と順番違ってます。
●印はトロフィーゲットしたものです!、〇印はまだ頑張っている最中。(全部終わりました!)

 

【まぁ簡単なもの】

●【内向的な人:シムに24時間中一切の社交的な活動をさせない。】
 簡単。出かけさせず、電話やチャットもさせなければ良い。
 一匹狼特性のシムだと特に楽に取れます。


●【徹夜:シムを24時間中一睡もさせない。】
 ひたすら寝かせないだけなのでこれも簡単。
眠たい、体力ないムードになりますが心を鬼にして寝かせない。
始める前にしっかり睡眠取ってからの方がいいかも。


●【年の功:シムに年を取らせる。】
 加齢オンでやっていればそのうち嫌でも取れるので簡単。
加齢オフの場合はケーキにロウソク立てて吹き消して年を取らせればOK


●【生命の環:シムの誕生から自然死までプレイする。】
 上に同じく。
事故死も思ったよりしないので割と簡単。
加齢オフだと自然死無理かな?死すべく老人にしたシムだけ別世帯にして、その世帯だけ加齢オンにするのも手かも。


●【どんな風になるでしょう?:ゴーストとウフフなことをする。】
 死んだシムのお墓(骨壷)を家に置いておけば、死んだ2日後?ぐらいにゴーストとして出てくるはずなので、ウフフをすればOK。
町中にいるゴーストでもいけるけど、ゴーストは夜中しか出ないし電話もなく呼び出せないから難しい。


●【高度50マイルクラブ:ロケットの中でウフフなことを成功させる。】
 ロケットを所持してコマンド指示するだけなので簡単。
ロケットが高くて買えない!って場合はDCだけどギーコンフェスでロケットある祭りに参加するか、宇宙飛行士キャリア選んで昇進していけばロケット貰えます。


●【異種交配:接ぎ木によって新しい種類の植物をアンロックする。】
 ガーデニングスキルが必要だけど、どのみちMAXに上げるのでそのタイミングでやればOK


●【チャンネルサーファー:すべてのラジオ局、すべてのテレビチャンネルをシムに見せる、または聴かせる。】
 個人的にこれ分からなくて難しかった。
まずTVとラジオは器用スキルを9だが10だかまで上げてアップデートしてチャンネルを増やす必要がある。
TVはすぐ全部見せられると思います。(一瞬でもちゃんとTV見るコマンドであればOK)
面倒なのがラジオで、ゲームオプションの音楽を開くと曲名がずらりと並んでると思うんだけど、これ全部聞かせなきゃいけない…。
なので例えばジャズなら5曲。
ジャズを聞くにしてる間に、次の曲のコマンドを5回押す必要があり、これを全ジャンルでやる…。
シムの自律オフにした方が勝手に移動しなくていいかも。
あとDC購入するとその分曲が増えるから手間が増える。


●【なんと、変わってしまったね!:1回の人生でシムに最小と最大の体重を経験させる。】
 最小と最大なのでどっちからでもいいと思うんだけど、太らせてから痩せさせないとゲット出来なかった。
太らせるのはとにかく食べさせまくる。
DCのアイスのウエイト・ザ・ワールドを一人で2回ぐらい全部食べるか、報酬ストアでインスタント・ラージを購入。
お腹ががっつり出るので、その後同じくダイエット・アイスか、インスタント・ダイエットで一気に痩せる。


●【世界で一番面白いシム:12種類以上の特質を持ったシムを育成する。】
 通常3つの特質をつけられるシムに、更に9個つければOK。
幼児から育ててるなら幼児時にスキル3~5以上にして特質つけるとか、あとは願望クリアして特質ゲットする。
一番簡単なのは気まぐれをクリアしてポイント稼いで報酬ストアで特質を買う事。500から買えるのでせっせと気まぐれクリアしてれば簡単。


●【ゴースト的:自分の世帯にゴーストを迎える。】
 自シムが死んだ後、電話で出かけようってお誘い来るのでそこで世帯に加えるか、お墓(骨壷)から出てきたところで世帯に加えればOK。
他のゴーストは夜しか出てこないし呼び出せないので世界に加えるコマンドが出るまで仲良くするのが難しいと思う。


●【私の旧友、暗闇よ、こんにちは:シムに死神と仲良くさせる。】
 自シムが死んだ時に、他シムがいれば話しかけまくって仲良くなる。
1回の訪問だけでトロフィーゲット出来るけど、すぐ帰っちゃう死神もいるから運でもある。


●【ゴーストの家族:操作可能な8体のゴーストの家族を持つ。】
 自シムが死ぬ度に世帯に加えていけばそのうちクリア出来る。
幽霊の数が多くなったら、世帯を移して幽霊ハウスを作ると良い。
既にNPCシムが住んでる家をゴーストハウスにしたら、その内そのシムも死んでゴーストになってたけど、8人になる前にNPCゴーストシムは消えてしまった…。
お墓があれば定期的に現世との繋がり強めて成仏しないようにして、お墓がないなら幽霊と仲良くしておく別シムが必要。


●【フルハウスThe Sims 4で、8人世帯をプレイする。】
 これは上をクリアすれば同時に取れる。


【スキル・キャリア関係】

●【修理よさらば:器用さスキルのレベルを上限まで上げる。】
 上に描いたアップデートするだとか、魚全種類釣りたいとか目標があれば器用さスキルMAXは必須。


●【漂流:シムの釣りスキルを最大レベルまで上げる。】
 家のすぐそばに川や池があれば、暇さえあればロード挟まず釣り出来るのでお勧め。


●【園芸の達人:ガーデニングスキルのレベルを上限まで上げる。】
 接ぎ木するにも必要なので上げよう。割と稼げるのでお勧めのスキルでもある。


......
●【タングステン・シェフ:料理スキルのレベルを上限まで上げる。】
 一人にひたすら料理させておけばそのうち上がる。


●【メキキサウルス・レックス:グルメ料理スキルのレベルを上限まで上げる。】
 料理MAXの後更にグルメMAXにする余裕もある!(シム寿命標準)


●【優しい愛:バーテンダースキルのレベルを上限まで上げる。】
 ひたすら練習あるのみ。


●【一味も二味も違う:料理キャリアのレベルを上限まで上げる。】
 Lv5までに料理4、バーテン4のスキルが必要。
分岐シェフで料理MAX、グルメ8。バーテンでバーテンMAX、魅力8。


......
●【浮世離れ:ピアノスキルのレベルを上限まで上げる。】
 ひたすらピアノの練習をする。バーとかにいくとピアノスキルMAXのシムがいるらしい?のでMAXシムに指導して貰うと速いけど、なしでも大丈夫。


●【す、すばらしい!:バイオリンスキルのレベルを上限まで上げる。】
 ひたすら練習。


●【かき鳴らす天才:ギタースキルのレベルを上限まで上げる。】
 ひたすら練習。


●【真っ直ぐな道化師:コメディスキルのレベルを上限まで上げる。】
 PCからジョーク作成かスキル本を読んだりジョークを言ってレベル上げ。


●【楽しんでますか?:エンターテイナーキャリアのレベルを上限まで上げる。】
 Lv5までのギターかバイオリン3、コメディ3のスキルが必要。
分岐コメディアンでコメディMAX、魅力8。ミュージシャンでピアノ10。ギターかバイオリン8。


......
●【口達者:魅力スキルのレベルを上限まで上げる。】
 会話してても魅力スキル上がるけど、ひたすら鏡の前でスピーチの練習などさせる。


●【エレメンタリー:論理学スキルのレベルを上限まで上げる。】
 チェスで上げる。他シムと一緒にやれば仲良くもなるし一石二鳥。


●【業界王:ビジネスキャリアのレベルを上限まで上げる。】
 Lv6まで魅力4、論理学4のスキルが必要。
分岐投資家で論理学MAX、魅力8。管理職で魅力MAX、倫理学8。


●【私はスパイ:秘密諜報員キャリアのレベルを上限まで上げる。】
 Lv7まで倫理学6、魅力6のスキルが必要。
分岐ダイヤモンド諜報員で倫理学MAX、魅力8。悪党で倫理学MAX、いたずら6。


......
●【いたずらマスター:いたずらスキルのレベルを上限まで上げる。】
 掲示板を荒らしたりゴミ箱蹴るのが楽かな。人にいたずらして好感度下がるのを見てるの苦手で…。


●【丁寧な犯罪者:犯罪キャリアのレベルを上限まで上げる。】
 Lv5までのいたずら6のスキルが必要。
分岐オラクルでいたずらMAX、プログラミング8。ボスでいたずらMAX、器用さ6。


......
●【ゲームの中のゲーム:テレビゲームスキルのレベルを上限まで上げる。】
 ゲームするだけなので楽しさも上がるし一番上げやすい気がする。


●【コードモンク:プログラミングスキルのレベルを上限まで上げる。】
 ひたすらプログラミングさせる。アプリとか作れば報酬にもなるので一石二鳥。


●【目指せ成金:カリスマ技術者キャリアのレベルを上限まで上げる。】
 Lv6までプログラミング6、ゲーム5のスキルが必要。
 分岐EスポーツゲーマーでゲームMAX、プログラミング8。新人起業家でプログラミングMAX、魅力6。


......
●【大興奮:フィットネススキルのレベルを上限まで上げる。】
 ひたすら運動させる。ランニングマシーンは痩せるし筋肉付かないのでお勧め。
筋肉つけたいならウェイトマシーン。


●【世界的アスリート:スポーツキャリアのレベルを上限まで上げる。】
 Lv4までフィットネス4、魅力4のスキルが必要。
分岐どちらもフィットネスMAX、魅力8。


......
●【脳外科手術とは異なるもの:ロケット科学スキルのレベルを上限まで上げる。】
 ロケット組み立てたりアップデートさせたり宇宙探索で上げる。
所持してないと上げにくい。屋根を取っ払って屋上に設置するか庭に設置するか…縮小である程度小さくするのも有り。


●【最高級の仕事:宇宙飛行士キャリアのレベルを上限まで上げる。】
 Lv7まで論理学6、フィットネス7のスキルが必要。
分岐どちらも同じでフィットネスMAX、ロケット4


......
●【文字の天才:執筆スキルのレベルを上限まで上げる。】
 ひたすら執筆させる。本を書けばポストから出版社に贈って印税がもらえるので稼げて楽ちん。


●【ペンのほうが強い:作家キャリアのレベルを上限まで上げる。】
 Lv5まで執筆5のスキルが必要。 分岐ジャーナリストで執筆MAX、魅力5。執筆業で執筆MAX、倫理学5。


......
●【上品なパレット:絵画スキルのレベルを上限まで上げる。】
 ひたすら絵を描かせる。上達すれば品質向上して割と稼げる。


●【色の天才:画家キャリアのレベルを上限まで上げる。】
 Lv6まで絵画7のスキルが必要。
分岐絵画の達人で絵画MAX、倫理学6。芸術家のパトロンで絵画MAX、魅力6。

【難し目】

●【バラのつぼみ:1つの単身世帯で1,000,000シムオリオン手に入れる。】
 4世代目でクリアしたけど、9,000,000シムリオン位でトロフィー取れてしまった…謎。
キャリアMAXを6人出して、執筆や絵画で稼ぎ、願望「途方もないお金持ち」をクリアした2人による利息をゲットでなんとか。
せっせとやっていたら難しくはないと思うけど…額が大きいだけにちょっと大変かなぁ。

  ●【成績優秀者:シムに5つの願望を達成させる。】
 子供の内からせっせと願望クリアしていき達成。
ちょっとどれを達成させたかメモしてなかったので簡単な願望を上げられないけれど…
家系図を更新しながらトロフィー収集しているなら、お金も貯まってくるはずなので「豪邸王」は割と簡単にクリアできます。
あとはキャリアにあった願望…例えばシェフならマスターシェフを選ぶとか。
更に「途方もない金持ち」も挑戦しながら、趣味もの「ボディービルダー」「非凡な画家」「音楽の天才」「ベストセラー作家」「釣り名人」「フリーランスの植物学者」あたりをこなすのが吉。
ただ作家と画家は傑作を作らないといけないからなかなか大変。



●【クロゴケグモ:シムに5人の配偶者より長生きさせる。】
 これって例えば自シムが他シム1と結婚、シム1が死んだ後また別のシム2と結婚…を5回繰り返すんだと思うんだけど…何故かトロフィー取れちゃった謎。
もしかすると家族が5人亡くなった時に取れるのかも。
青年になったら老人とばっかり結婚しようと思ってたのだけど…。


●【トリプルプレイ:シムに三つ子を産ませる。】
 よーやく産まれました!!22度目の出産なので早いほうかも。
報酬の特質で子だからがあるので産ませる方、産む方両方につけても双子までしか産まれなかったけど、特質なしで産まれました。
ただ家のある土地自体に双子が産まれやすい気をつけてみたら4回目で産まれました。


●【緒不安定:24シム時間内に、シムに全ての感情(16種類)を経験させる。】
3回目のチャレンジで成功しました。嬉しい!
まず前準備として、絵画スキルMAXのシムで絵画の願望を取って感情の絵をいつでも描けるようにしてから5種類の絵で傑作かすばらしいの絵を用意しておきます。(質が良い方が早くムードが付く、少なくとも悪い絵よりは)
退屈と普通ムードに狙ってやるのが難しいので、退屈になった段階でチャレンジ開始しました。

仕事・学校に行ったシムが退屈で帰ってきたら、どこでもいいので部屋に入って貰い、ドアをロックし全員入れない、出られないようにします。(移動されると困る)
上記で用意した絵の1枚を選んで、感情の影響を有効にしてムードついたら切って次にを繰り返します。怒り、誘惑、自信、陽気、悲しいがつくはずです。
怒りがすぐに付かない場合は、怒りの絵を見るにするとムードつきます。長引いちゃいますがいけます。

その後、建築画面に切り替え、シムを閉じ込めてる部屋にコーヒーメカーを置きましょう。
2~3杯飲む間に、元気ムードがついて、その後ぼんやりムードがつくはず。
ただ、このぼんやりは他のムード(退屈や怒り)でかき消されるかもしれませんが、その内上に上がってくるので待機。(ダメなら再度コーヒー飲もう)

待機中に一度部屋のロックを解除して、シムを寝かせて睡眠ムードを取りましょう。
更にコーヒーがぶ飲みで排泄バーが赤くなってくると思うので、不快ムードを取ってトイレを済ませます。
アップデート済ませたトイレならここで幸せムードがつくはずです。(でも室内環境整っていればその内嫌でもつくと思いますが)

次は緊張、もし娯楽ゲージが低下しているのであればそのまま緊張ムードつくまで部屋に閉じ込めておいてもいいですが、そうでなければスキルレベルの低いスキル本の3を読みましょう。
読み切ったら緊張ムードがつくので、次はひらめきと集中。
それぞれ感情の影響を受ける家具(ビジネスで解放されるソファや、画家で解放されるキャンパス類)で付けるのがムードが長引かず良いですが、ない場合はシャワーを浴びたりチェスをしましょう。

次は恥ずかしい、もう1体のシムにトイレ・入浴させておいてそこに突撃(逆でも可)させて恥ずかしいムードを付けましょう。
4時間ぐらいムード付きっぱなしなので、最初にやると他のムードの邪魔をしますが…願望特典の薬で払拭出来るムードなので、それを使うのも手です。
ちなみにシャワーでもそれぞれムード付くのをあえてやらないのは、ムード時間が長いから…マイナスムードなら払拭出来ますが、シャワーでつくムードは払拭出来ないので邪魔になります。

最後は普通ですが、最初に書いたように狙って取れない…気が付いたら普通ムードが付くので、チャレンジ中にうまい具合に普通が付くかもしれません。
何もない部屋に押し込めても普通にならないので、チャレンジ開始前に普通ムードが取れていればラッキー。(私はこのパターンでした)

もしどうしても難しい場合は、カウプラウトを育てておきましょう。
普通か退屈ムードになった時に、カウプラウトに食べられ、その後乳を搾るとそのムードになるドリンクが手に入るそうです。
これで感情チャレンジ終了!他のムードに邪魔されがちですが、急に上書きされたりするので、諦めないで!


●【レガシープレイヤー:10世代を超えて世帯をプレイする。】
 とにかくシムに子供産ませて、その子供に更に子供を…とやっていけばクリア出来ます。
 気を付けるべきは10世代を超えて、なので11世代目が産まれて初めてトロフィーゲットです。  私は新生児からしっかり育ててたので大分時間かかりましたが、多分シムの作成から遺伝子操作で子供作って年を取らせて~を繰り返すでも良いはずです。
 私の10世代Over家系図はこちら(シムの家系図1)


●【AからZのレガシー:26世代を超えて世帯をプレイする。】
 上記の26世代越えVer…なので27世代目が産まれたトロフィーですよ!
 ついうっかり26世代でクリアだー!あれ?!トロフィー出ない!と勘違いしましたが…
 10世代まではシム時間普通で育ててましたが、流石に時間掛かるので巻き作業に変更。
 作業内容や家系図についてはこちら(シムの家系図2)とこちら(準備中)


●【究極のシム導師:トロフィーをすべて獲得する。】
 全て取るので時間が掛かる…
 でも取れた時は達成感が半端ない~!