LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

プレイしてきたゲーム記録

私の好きなゲームはこのブログに書いている通り、シムや牧場物語。そう、シュミレーションゲームですね。
でも昔は色々やってたよな~と思って、久しぶりにダラダラ書きたい気分も手伝い昔のゲームの話をしよう!
…と思ったけど、後半はただのゲーム紹介となり、ひたすら自分が「な、懐かしい~!」ってなるだけのものです。(前半はダラダラ書いてるよ)

 

 

 

私とゲーム

ゲームの出会い、はもう全然覚えてない…。
父親がゲーム好きで買ってたから、ゲームがある家だったんだろう。(FF、ドラクエを追いかけている。)
私には弟がいるので、環境OK、遊び相手もバッチリとなれば、そりゃゲームにハマるのも必然…。
幼稚園年少から?小学生までは、ファミコンスーファミ、キッズコンピュータ・ピコ、プレステ、ゲームボーイcolor、64で遊んでました。

ファミコンはセーブ出来ないゲームで遊んでたので、最初の簡単なステージの記憶ばっかり…きっとクリアしてないんだと思う。
スーファミやプレステは記憶もしっかりあるので、ノスタルジックに浸ってしまうゲームですね…。
シレンチョコボデジモン辺りのRPGをやっていたけど、デジモンのセーブ場所ミスってRPG苦手意識が出てくる。

ゲームボーイは弟が白黒を買って貰って、私はcolorのスケルトン紫を使ってました…
ポケットモンスターを夢中でやって、64でもポケモンのソフトで遊び倒したのに、金をクリアしてポケモン卒業しちゃったな。
あとハムスター人気な頃だったので、飼ってもいたけどゲームでもお世話してましたね…。

64は中学生でも遊んでいて、特にスマブラは友達と爆笑しながらやった思い出のゲーム。
本当に本当に楽しかったなぁ。その子が転校して、私はパソコンにハマるのでゲーム黄金期はここだったなぁと思う。

その後、キューブはほとんどゲームしてなくて、プレステ2では好きな漫画ゲームをやり、弟がキングダムハーツにハマっていて、私はゲーム難しくて途中でギムアップしました。これがRPG苦手だ、と思ったところですね…。
DSでは脳トレしたりWiiで体鍛え、マリオカートで8人プレイ出来たのでここで再び友達と盛り上がり、逆転裁判シリーズを友達に借りてやったりしてました。

その後は夫と生活してから、3DSプレステ3Wii U、プレステ4、Switchとまたチマチマ遊ぶようになりました。
基本的に機械は誰かが買ってきていて、あるから遊ぼうなスタンスなんだな、私…。
RPG苦手だからと夫のやるニーアやFFは横で見てるだけーでしたが、プレステ4から自分でも再びRPGやるようになりました。
この調子で気になってたRPGやりたいと思っているところ。

 

 

 

ゲーム一覧

ファミコン

記憶が彼方遥かに行き過ぎて、全体的に「や、やってた…!!」と懐かしさと朧げな記憶しか残っていない。

f:id:LittleBroomstick:20200914214323j:plain

「忍者ハットリくん
参考:ハドソン初のファミコンオリジナルゲーム「忍者ハットリくん」は重力感が凄い横スクロールアクション!
アニメ見てないと思うんだけど、父親の趣味かなぁ…ゲームはやってた!という記憶がある。
難しかった気がするんだけど、鉄アレイ投げてくるとこ覚えていて、最後までクリアしてるのかな…?

「けいさんゲーム さんすう1年生」
参考:ファミコン名作の杜
これも滅茶苦茶懐かしい…多分ゲームで勉強になるならって買ったんじゃないだろうか。
上に計算式が出てて、答えの合う数字をブラさげてる車にぶつかりにいくんだよね。たまに後ろから猛スピードで車くるから、避けつつ走るという。

「バード・ウィーク」
参考:げーむのせつめいしょ
青い親鳥を操作してヒナに餌をやるんだけど、外敵がいるから食べられないようにしなきゃいけない感じのゲームだった。
クソゲー扱いされてるみたいだ…というのも親鳥は敵を倒せなくて難しいらしい。

ドラえもん
参考:ドラえもん攻略
ドラえもんのゲームやってたよな…?え、どれ?あ、このパッケージ、通り抜けフープ、とこでもドア覚えてる…!!って思うのに、全然ゲーム内容を覚えてない。

ツインビー
参考:げーむのせつめいしょ
存在をすっかり忘れてたけど、弟とよくやった!
シューティングゲームでベルを撃ちまくるんだよね。

「サンリオカーニバル」
参考:げーむのせつめいしょ
これは友達の家でやってた…友達の家の居間の風景と共に思い出す。

スーパーマリオブラザーズ
参考:ファミコン名作ソフトレビューブログ
最初のゲームかも?って思う。

カービィ 星の泉の物語」
参考:げーむのせつめいしょ
カービィは多分これやってたと思う!

 

 

 

スーパーファミコン

全然サイトがないのでYouTubeのプレイ動画を参考先にしてます。

f:id:LittleBroomstick:20200914214335j:plain

「スーパーワギャンランド

参考:YouTube
これも存在をすっかり忘れてたけど、確かにやってた…!叫び声が敵にぶつかるんだよねぇ懐かしい…。

「ミッキーのマジカルアドベンチャー
参考:YouTube
そういえばミッキーのゲームもやってた!と思い出してこれ見たら懐かしいー!って叫んでしまう。
ちょっと怖い感じでね、ステージも難しかった気がする。

ザ・グレイトバトルⅡ ラストファイターツイン」
参考:YouTube
いやこれも懐かしい…弟がメインでやってたんだけど、仮面ライダーウルトラマンガンダムと一緒に戦うやつ。対戦じゃなく、横スクロールアクション。

不思議のダンジョン2 風来のシレン
参考:YouTube
懐かしい~やってた。でもこれも弟がハマって追いかけてたな。

「す~ぱ~ぷよぷよ
参考:YouTube
ぷよぷよ楽しかったよね…弟が連鎖考えて積む上手い人だった。私は積みまくって偶然連鎖だよ!

ボンバーマン
参考:YouTube
ボンバーマンは友達に借りてやったからあやふやだけど、これやったと思う。よく自滅するタイプ。

ドンキーコング
参考:Nintendo公式
懐かしい…攻略本も買ってやってたな~ステージどんどん難しくなった記憶はあるけど、クリア出来たんだったか覚えてない。

牧場物語
参考:牧場物語公式
これは大人になってからプレイしたので、出会いはこれではない。

ストリートファイター2
参考:ニコニコ大百科
うーんストリートファイターやってたと思うんだけど、これだったか自信がない…。

 

 

 

キッズコンピュータ・ピコ

いやこれねぇ、テレビと繋げたノートパソコンみたいな黄色い機械に、絵本みたいなソフトをセットしてペンでタッチしたりするゲームだったの…懐かし過ぎる~。

f:id:LittleBroomstick:20200914214403j:plain

セーラームーンS」
参考:YouTube
セーラームーン世代で、私はこのソフト買って貰ったんだよね。
ケーキ作ったりお着替えしたり、敵と闘ったりするゲームだった。

ウルトラマンvsかいじゅうぐんだん」
参考:YouTube
弟がこれ買って貰ったんだろうな。でも一緒になってやってた。

 

 

 

プレステ

f:id:LittleBroomstick:20200914214417j:plain

「極上パロディウスだ!DELUXE PACK」
参考:YouTube
懐かしい~!弟と何回もプレイしてたシューティングゲーム。ちょっと?下品だったんだけどねー。
でも凄い楽しくて印象に残ってる。

「ジャンピンフラッシュ!」
参考:YouTube
忘れてたんだけどこれ懐かしい~!ウサギみたいにぴょんぴょん飛ぶからウサギって呼んでた。

リッジレーサー
参考:YouTube
カーレース、多分父親買ってきたのかな~あるとやるからねぇ…。

クラッシュバンディクー2」
参考:PlayStation公式
懐かしい~これも何回もやってた。これもクリアした記憶は抜け落ちてる…。

「鉄拳2」
参考:PlayStation公式
懐かしい…このパッケージ見て持ってたー!と思ったけど印象に残るよねこれ…よく弟と対戦してた。

「XI」
参考:PlayStation公式
これ滅茶苦茶好きなの…サイコロ転がして、上の目の数組み合わせると消えるってパズルゲーム。ひたすら消してレベル上げてくんだよね。またやりたいソフトはある!

チョコボの不思議なダンジョン2
参考:PlayStation公式
懐かしい…!FFやらずにこれやってたな。チョコボモーグリも可愛いくて、調合とかしてた気がする。

デジモンワールド
参考:YouTube
懐かしい~これも弟がハマってるんだけど。デジモン育てる育成ゲーム感も強かった。トイレ連れてったりね。
でもRPGだよね…?ボス戦みたいなのがあって、家から出ると敵が出てくるってとこでセーブしちゃってゲームオーバー不可避になった思い出。

ダンスダンスレボリューション
参考:YouTube
いや懐かしい~!家庭用のやつ、多分これだと思う…マットタイプのコントロールパネル付でちゃんと上に乗って踊れたの、楽しかったな。

「学校をつくろう!!校長先生物語」
参考:PlayStation公式
いやこれ…なんでこれ選んだのかも覚えてないけど、ひたすら校内回って空き缶拾ったりしてた記憶しかない。でもそれが楽しいと思う辺りシュミレーションゲーム好きさが伺える。

「ワンピース グランドバトル」
参考:Youtube
懐かしい…弟がワンピース大好きで。この対戦ゲームよくやってた。
私はすべすべの実のアルビダが好きだったんだよな~。

『FFⅧ』
参考:SQUARE ENIX公式
これは当時ではなく、後から友達に借りてやったんだけど、途中で敵を倒せずリタイアした。私RPGだめなんだなぁと思ったやつ。

かまいたちの夜
参考:スパイク・チュンソフト
これは大人になってから、夫が小学生の時やったと聞いてプレイした。ホラー嫌いだけどノベルゲームでなら大丈夫だった。

牧場物語 ハーベストムーン』
参考:牧場物語公式
これは当時もやったんだったかな~大人になってからもやってるゲーム。リメイクも出ている。

 

 

 

ゲームボーイ・color

f:id:LittleBroomstick:20200914214503j:plain

ポケットモンスター赤
参考:Nintendo公式
ポケモンめっちゃ好きだったなー151匹覚えたし、何周もクリアしたし、レベルMAXまで好きなシャワーズ育ててたなぁ。

ポケットモンスター金
参考:Nintendo公式
続編の金もやったんだけど、増えたポケモン覚えてる切れなかった。タマゴ機能が増えたりして、ポケモンにオスメスが出来たんだよね。

「ハムスターパラダイス2」
参考:Youtube
懐かしい~実際飼ってたけど、ゲームでもお世話してた。

「ハムスター倶楽部2」
参考:Youtube
こっちは漫画家さんのゲームで、この漫画が大好きだったなぁ。

牧場物語GB」
参考:牧場物語公式
これ、はやってたはず!

牧場物語GB2」
参考:牧場物語公式
これはやってたような、とうい曖昧さ…

牧場物語GB3ボーイ・ミーツ・ガール」
参考:牧場物語公式
これは確実にやってた!何周もした。
ゲームボーイだから自分の部屋でやれる手軽さが良かった。

 

 

 

64

f:id:LittleBroomstick:20200914214519j:plain

大乱闘スマッシュブラザーズ
参考:Nintendo公式
これは伝説のゲームだね…64コントロールの使いやすさも良いし、格闘ゲームだけどアイテムとかステージで弱くても勝てるのが良かった。
友達と遊んだり、弟と対戦してり滅茶苦茶やった。

ピカチュウげんきでちゅう
参考:Nintendo公式
うっ、懐かしい…!!
ピカチュウと喋れるとかいうマイク付きの可愛いゲームだった。

ポケモンスナップ
参考:Nintendo公式
これも懐かしい…ポケモンたちの写真を撮るゲームで楽しかったなぁ。

ポケモンスタジアム
参考:Nintendo公式
そしてこれ…!初代ポケモンをセットするとスタジアムで自分のポケモンでバトル出来るんだけど、初代は白黒平面だったのが立体で技も凄くてとにかく良かった。
ミニゲームも豊富で楽しかったなぁ。

「64で発見!!みんなでたまごっちワールド」
参考:Youtube
これ懐かしい…やってた…ミニゲームがたくさんのすごろくみたいな感じだったような。

マリオパーティ
参考:Nintendo公式
でもねー人数集まるとこっちやってたかなー。ミニゲームで競うの楽しかったよね。

「スーパマリオ」
参考:Nintendo公式
懐かしい…もしかしたら友達の家でやってた?かも?クッパの顔を弄ったりするんだよねぇ。

マリオストーリー
参考:Nintendo公式
これは友達の家でちょこっとやっただけだけど、ペーパーマリオが斬新で面白かったな。

ぷよぷよSUN」
参考:Youtube
太陽ぷよぷよが出て更に難しくなったぷよぷよ、相変わらず下手だった!

牧場物語2」
参考:牧場物語公式
これが最初の出会いで、友達にちょっとやらせて貰ったんだよー出会えて良かったゲーム。

 

 

 

プレステ2

f:id:LittleBroomstick:20200914214541j:plain

ナルティメットヒーロー
参考:Youtube

ナルティメットヒーロー2」
参考:Youtube

ナルティメットヒーロー3」
参考:Youtube

「うずまき忍伝」
参考:Youtube

「木の葉スピリッツ」
参考:Youtube
NARUTOはまとめて書くよ、ちゃんと全部クリアしたのは2本くらいじゃないかなぁ。
でもNARUTOの世界が凄くリアルに出来てて、キャラも使いやすいし、街なか走れて凄くワクワクしたんだ。

テニスの王子様SWEAT&TEARS2」
参考:Youtube
テニプリはこれしかやらなかったんだよなぁ。好きなのに。
これは特訓してテニスの試合やりつつキャラとの恋愛的なスチルのあるゲームだった。全員やれてない。

牧場物語3 ハートに火をつけて」
参考:牧場物語公式
これ好きでした…いやどれも好きなんだけども。ゲームボーイの次にやった牧物がこの据え置きゲームじゃないかな。やれる事多かったり立体的なのが良かったけど、据え置きになると何周もは出来ないくなるジレンマ。

キングダムハーツ
参考:SQUARE ENIX公式
ディズニーの世界を旅できてとってもワクワクするゲームなんだよね!ただ操作が難しくてギブアップ。弟がやってるのを見てた。

戦国BASARA
参考:CAPCOM公式
懐かしい…バサラ楽しかったなぁ。弟とよくやってた。

戦国BASARA2
参考:CAPCOM公式
こっちは夫とやったんだったかなぁ…。

かまいたちの夜2
参考:スパイク・チュンソフト

かまいたちの夜3』
参考:スパイク・チュンソフト
まとめて書くけど、これも大人になってからプレイしたやつ。
3で完結。

 

 

 

ゲームキューブ

f:id:LittleBroomstick:20200914214634j:plain

大乱闘スマッシュブラザーズDX
参考:Nintendo公式
64ハマってたこともあって父親が買ってきたのかな…?
一緒にやる友達が転校したこともあり、弟とちょっとしかやらなかったなぁ。

牧場物語 ワンダフルライフ
参考:牧場物語公式
キューブがあるからと買ったんだったかなぁ。
これ30年もプレイ出来て主人公もちゃんと年老いていくのが最高なんだが、長くてそこまでプレイ出来なかった…またやりたい。

 

 

 

DS

f:id:LittleBroomstick:20200914214644j:plain

マリオカート
参考:Nintendo公式
8人で通信対戦が出来るって事で、学校に持っていってみんなで遊んだ良い思い出。大勢でわーわーやるの楽しかったなー。

「New スーパーマリオブラザーズ
参考:Nintendo公式
これ、やってたと思う…思うけどあんまり覚えてない…

「脳を鍛える大人のDS」
参考:Nintendo公式
何故か家族の中で若いやつらが率先してやっちゃうやつね。楽しいもんでね…

逆転裁判 蘇る逆転」
逆転裁判2
逆転裁判3
参考:CAPCOM公式

逆転裁判4
参考:Youtube
逆転裁判もまとめて書いちゃう。これは友だちが貸してくれてまんまとハマった。
大げさなキャラ達が生き生きしてて楽しいんだよねぇ。謎トキというか推理ゲームではあるけど、色々ロジックが増えていってそれも楽しかった。

逆転検事
参考:CAPCOM公式
そしてまさかの検事まで出るという。
2はやってないのかなぁ、記憶がない…。

牧場物語 ふたごの村」
参考:牧場物語公式
DSの牧物はキャラデザが幼い感じになってきて離れてたけど、後からこれはプレイしてみようと思って…でも割と始めに挫折した。クエスト的な感じになってて、牧物じゃない!となってしまったのだ。でもリメイクも出てるから食わず嫌いせずやろうか悩んでる。

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
参考:Nintendo公式
夫に借りて電車通勤だった頃やってた。
苦手意識あったけど楽しかった。

 

 

 

Wii

f:id:LittleBroomstick:20200914214703j:plain

Wii Fit Plus
参考:Nintendo公式
フィットも家族で始めたけど、長々やってたのは私だけだった気がする…。

はじめてのWii
参考:Nintendo公式
これはWiiと一緒に買ったんだったかな?ミニゲームで、初めてWiiを使うには良い練習になるーって感じだった。

大乱闘スマッシュブラザーズX
参考:スマブラ公式
Wiiも弟とやってたなぁ。

牧場物語 やすらぎの樹」
参考:牧場物語公式
Wiiはリモコン振って遊べるから、牧場仕事が手で動かしてやれるってのは画期的だけどやりにくかった笑
でもこのゲーム大好きで…

牧場物語 わくわくアニマルマーチ」
参考:牧場物語公式
更にこれは上記のパワーアップ版って感じ。滅茶苦茶に好きです…今でも愛してる。移植版欲しい。

 

 

 

プレステ3

f:id:LittleBroomstick:20200914214716j:plain

真・三國無双5
参考:コーエー公式
真・三國無双6
参考:コーエー公式
これもまとめて、夫と一緒にやってたな~。

ガンダム無双
参考:ガンダム公式
うーんどのシリーズか分からないけど、夫がやってたのたまにやらせてもらってた。
私は4枚羽が好き。

ザ・シムズ3
参考:Plastation公式
ずっと気になってたシムを始めたやったのがこれ。
トロフィーせっせと集めてたら最後の1個バグって泣いたやつ…。

 

 

 

3DS

f:id:LittleBroomstick:20200914214729j:plain

ファイアーエムブレム 覚醒」
参考:Nintendo公式
夫が買ったのやらせてもらった。初代のリメイクやってだったから慣れてたけど、会話を集めようとして途中で終わってる…。

ファイアーエムブレム if」
参考:Nintendo公式
これも夫が買ったのやらせてもらったけど、途中で、止まってる…!
これは少なくとも2周すべきだからやりたい。

牧場物語 つながる新天地」
参考:牧場物語公式
久しぶりに熱中した牧場物語
キャラメイクをかなりいじれて楽しく、スチルが乙女ゲーっぽく可愛くなってる。

 

 

 

Wii U

f:id:LittleBroomstick:20200914214739j:plain

大乱闘スマッシュブラザーズ
参考:スマブラ公式
夫が買ってきてボコボコにされ、1人プレイを黙々やってたら、直ぐにSwitchのスマブラ買ってきて笑ったんだ…。

Wii Fit U
参考:Nintendo公式
ずっとWiiのやってたんだけど、機能も増えるからと買って運動してました。車通勤の社会人は運動が必須…。

 

 

 

プレステ4

f:id:LittleBroomstick:20200914214853j:plain

「428~封鎖された渋谷で~」
参考:スパイク・チュンソフト公式
夫が当時やって面白かったというのでプレイしたゲーム。
カットバック方式で進むノベルゲームは面白かった。

「THE PLAYROOM VR
参考:PlayStation公式
実家帰った時に弟とやったゲーム。私は初めてのVRだったけど、想像以上に臨場感があって楽しめた。
これはミニゲームVRモニター見てる人と、TV画面を見る人に分かれて指示を出したりするのでみんなでワイワイする系で楽しいゲームだった。複数人でやりたくなるやつ~。

ザ・シムズ4」
参考:PlayStation公式
このブログで散々プレイ記書いてる大好きなゲームです!

風ノ旅ビト
参考:PlayStation公式
これ絵画のような綺麗さで気になってたDLゲームで、アクション系を久しぶりにやってみたくて挑戦した。
ジャンプくらいで難しい操作はないんだけど、とっても良いゲームだった…語るとネタバレになるので留めておく。

「おじいちゃんの記憶を巡る旅」
参考:PlayStation公式
これも気になってたDLゲーム。絵本みたいで可愛くて、すぐ全部クリア出来るしトロフィーも難しくなくて、さくっとやるのに丁度良いゲームだった。

「FF XV」
参考:SQUARE ENIX公式
15は夫がやってたのチラっと見てたけど、友達に勧められたこともあり、アクションとRPGやれるか不安だったけどトライ。結果むっちゃ楽しかった。
男4人の関係性も良くて、ストーリーはちょい雑さがあるけど好き。DLCも今途中までプレイしてる。

FINAL FANTASY XV MULTIPLAYER:COMRADES」
参考:SQUARE ENIX公式
元は戦友ってDLCだったのが、オンラインゲームになったもの。今プレイ中。
軽くだけどキャラメイク出来て、ノクトほどのシフトブレイクは使えないし仲間もいないAIプレイでも楽しい。

 

 

 

Switch

f:id:LittleBroomstick:20200914215315j:plain

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
参考:スマブラ公式
夫がキャラ追加で購入して対戦してるけどボコボコにされるやつ。1人プレイで練習するものの、上手くならないんだよなぁ。
ベレス、ゼロスーツサムスソニック辺りをよく使ってる。

「リングフィット アドベンチャー
参考:Nintendo公式
抽選当たって買えたので、夫と一緒にやってる。
私は地道にやってるところ。運動後に脈を測るんだけど、結構負荷かけてゼェハァなってるのに「軽い運動」「適度な運動」になる…足りないというのか、と思いつつ負荷をかけたくはないという。

 

 

 

----------
ゲームクリアしたら増えていく予定