LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

おみくじちゃん

戦友攻略目次

おみくじちゃんの話を別途記事にしたくなったので書く!
▶戦友についてはこちら:FF15戦友は沼だった



f:id:LittleBroomstick:20220312005003j:plain

【目次】

 

 

おみくじちゃんって?

FF15戦友のゲームにある10年後の任務では、使うキャラを決めてからキャンプを立てないと、同じキャラを選んでしまうとキャンプイン出来ない仕様になっています。
なのでどのキャラ使うか選ぶんですが、練習したいキャラがいないとどのキャラでもいいなぁーとなりがちなんですよね。
無論この「誰でもいいよ」はめっちゃ心強いんですよ!
このキャラ使いたいって人を優先して決められますしね。
でも誰でもOKの心強い王の剣が集まると、決めるの悩むよねー、そうだ!それならランダムでキャラ決められたら楽しくない?と思って作ったのがこのおみくじちゃんです。



↑これは後々エラーが見つかる初期Ver
でも大元の動きはこんな感じです。
参加者の名前を書いて、希望キャラをチェックしてます。
キャラ指定が◎、このキャラかこのキャラは〇、このキャラ以外は×、誰でもOKの人は未記入。


チーム分けも、人数によってバランス良く分けてくれます。
4人でフルパーティとなりますが、参加者が5人の時に4対1にされては困る…!いじめか!
そういう時は3対2、6人の時は3対3となるようにしてます。
ただ表(配信主が参加する方)でしかスクショを取ったり動画に収めたり出来ないので、表に来てほしい!という時に表固定のチェックも出来るようにしています~。
このチーム分けは本当に便利!
私に2組のチーム分けをさせたら同じ人を両チームに配属させちゃいますからね!


あとはもう完全ランダム。
おみくじちゃんの仰せのままに…!と、その人がどこのグループに入れるか、どのキャラにするかを決めてもらってます。



目次に戻る




おみくじちゃんを1体プレゼントした話

これを何度か使って問題なさそうだったので、私が毎週参加している配信でも使ってもらおう~とお渡ししました。
(エクセルがないと使えないのが難点でしたが、アビさんもマクロ触れるようだったのでラッキーでした)
こちらは人数が多くて組み分け大変そうだな~と思っていたので、おみくじちゃん作ろうと思った時からお渡しを念頭に作り始めたのでした。
今後おみくじちゃんが活躍してくれると嬉しい限り。

↑へへへ紹介してくれてるのでリンク貼っちゃう。



目次に戻る




まじでランダム

そして自分の合宿の方はというと…
アキさんの配信では10年後は最後の締めとして行ってますが、私の配信はその10年後をひたすら回っている合宿。
1日で何度もおみくじちゃんを引くんですよね。
乱数で決めるので、ほんとーにランダムなんですよ…!
なので人が分けるように、この人表が続いてるから裏にしようとか、このキャラまだ選んでないからこっちにしよう、みたいな忖度がない!笑
ランダムだから均等になる、というわけではないんですよねぇ。
誰でもOKと言ってる人でも3連続で同じキャラになるとかザラでした…。

例えばグループ分けなら、表にあんまり来てないから来てもらおうってチェックすれば済みます。
3組以上になった時は、表以外は偏りあっても気にならないのかな?と今のとこ思ってますが…。
(今後3組で行ける機会が増えて気になるようなら改良するぞ~)

でもキャラは!キャラはもう少しランダムにならないか…!
あれ、この人同じキャラが続いてる、って気が付いた時はおみくじ引き直しなどもしてたんですが…。
如何せん、私はポンコツなのでそもそも気付かない…!



目次に戻る




改良①

というわけでサクっと改良。
その日のキャラとグループ分けの結果を表として一目で分かるようにしました。

f:id:LittleBroomstick:20220303211723j:plain

これを見ればあまりに偏っているのは把握できます…!
(その結果を見てひたすらボタンを連打する)

あまりにこのキャラ来てないな?って気になるときはキャラ固定にすればいいかなーと思いつつ。
また使ってみて、その機能をおみくじちゃんにつける事も検討しようかな、と思ってます。
でもこの日のおみくじちゃんはこの人にこのキャラやらせたいのか…と猛プッシュしてる感じが見られるのも楽しくて…。
おみくじちゃん結果をブログに乗せ始めてまた2回目なので、ここはちょっと様子を見てみます。



目次に戻る




改良②

上記で改良してトータル結果は見られるんですが、前回どのキャラを振られたのかが見えない事に気付きました…。
なのでおみくじ結果に前回と同じキャラになった人は赤字で表示するようにしてみました。
(尚、◎を選んだ人は赤字にしない)

改良①では「Start」ボタンを押して結果に満足したら「確定」ボタンを押す、という流れにしてました。
更にX回目と表示も追記してたんですが、こちらが「確定」ボタンを押さないとカウントされなくて…。
そう、「確定」ボタンを押し忘れるんですよねぇ…。
というわけでサブウィンドウを表示させる事にしました!
ついでにおみくじちゃんらしさを追記したのがこれです~!




目次に戻る




改良③

上記で前回どのキャラを振ったか見えるようにと、確定ボタンを追加したんですが。
今度は確定した後に変更があった場合、トータル結果の表や回数のカウント、前回のキャラ情報を手動で直すことに…!
当然そのうち1つ前に戻す機能は付けようと思ったんですけど、大分後回しにしたのをようやく改良しました。

ボタンが追加されただけで見た目はあまり変わらないので写真はなし。
問題なく動くはずなので次回に期待です~!
まだ追加したい機能はあるんですが、それも追々…。
2022/04/21




目次に戻る




改良④

おみくじちゃんVer2になりました!
44回目でおみくじちゃんが落ちてしまいまして(以前のVer使ってたことが判明するんだが…)
なんで落ちるのかなーと考えた時に、今は乱数で数字を出してそれが使えるなら次へ、使えなければもう一度乱数を吐き出すってのを繰り返してるんですよね。
乱数だからこそ同じ数字が連続することもあり、そうするとなかなか前に進めない。そこで処理負荷がかかるのかなーと予測。
今使ってるノートPCが買い替え時だからとリタイアさせたのに引っ張り出して使っていることもあり、負荷に耐え切れないのかも…?
じゃぁ負荷かけない方法はと言えば、乱数出したらそれをそのまま使えるようにしてあげればいい。
ならもう中身最初から作っちゃえー!と作り直したのがVer2。

ついでに、今まで表固定のチェックしか出来なかったのを、裏固定も出来るようにしました!
回線の相性で裏に行かせてーという方もいるので、これでしっかり対応出来ますー!

それと、今はおみくじの結果が前回引いたものと同じだった時、赤字で可視化&おみくじ引き直しを出来るようにする、ってだけだったんですが。
そもそもその前回の結果を拾ってくれればいくない?ってわけでそこも対応させてみました。
どうしても分類の結果によって、この人は前回の結果じゃなきゃ割り振れないって場合も出る可能性はありますが…。
その時は前回の結果を引き継がないでおみくじ引き直しも可能です。
2022/06/15


目次に戻る




おわりに

おみくじちゃんを起動して配信しているんですが、このキャラ苦手だーと誰かが呟くとそのキャラをプッシュしてきたり…。
合宿メンバーの2人を同じグループにしないよう放してきたり、そう思えば地獄を見ようとチームK(Kの付く王の剣)を同チームに入れたり。
実は忖度してます?って動きを見せてくるので楽しいんですよー。
そんなおみくじちゃんを体験しに合宿へ、もしくはアキさんの配信で一緒に遊びましょう~!!

おみくじちゃんまた改良したらこちらに追記します。



目次に戻る

戦友攻略目次