LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

【FF15戦友】合宿用語・遊び・バグ記録

戦友攻略目次

初見だと何それ?な単語も飛び交うので合宿用語・遊び・バグ記録を作ってみる。
決して身内オンリー配信じゃないよ、怖くないよ。
あと知らなくて全然OKだし見なくていい記事。
でも知ってると面白かったりするので、こんなことあったなーと懐かしむためにも記録しておく。


【目次】

 

 

【用語】

アルロエシャロット(通称:アルロ、アロエ、渡さん)

みんな大好き☆6食材・アルロエシャロット。
通常クエストではこれを拾うとモニカさんが発見力5のバフがつく料理を作ってくれることがある。
10年後クエではどの食材を拾って持ち帰ろうが、バフは付かないので全く意味がありません。

ありませんけども!あんまり落ちてない食材だからこそ取り甲斐がある…!
というわけで、合宿ではアロエ争奪戦・誰が先に拾えるか!が自然発生します。
アロエ取ろうとして必殺技かまして取れないことも。
横取りすると「ジー」と覗くスタンプ連打や周りグルグル回られ執着される事も有り。(※あくまでネタです。でも怖いよw)
こなれた常連たちはアルロ見つけるまで食材なしの縛りプレイをしてますが、全然気にせず普通の食材取って下さいね…!

通称の方は、アルロエシャロットだと長いので略してアルロだったり、アロエともじったりして呼んでます。
渡さんが意味分からないと思うけど、「アルロは渡さんぞ!」と書き込んだところ「ワタリさん」と読み上げちゃんが読んだことで定着しました。



目次に戻る




地獄

ピンチor死にまくったり、角が折れず苦戦したりと一筋縄ではいかない様子を指す。
フルパだと早い周回ですが、2人だと戦力不足で苦戦しがちなので「地獄キャンプ!」と表現してます。

本来であれば避けたいのが地獄ですが、常連たちは率先して地獄に行きたがります。
ピンチになってる仲間の前で必殺技かましたり、毒撒いたりするのがその例。(普段はちゃんとと助けますよ!)
イグニス・プロンプトはHP少ないのでベヒーモス戦でピンチになりまくるゾンビ戦法になりがち。
そんな様子も地獄だぁと笑ってプレイしてます。



目次に戻る




おみくじちゃん

マクロでランダムにキャラ&グループ分けをしてくれる機能のこと。

このキャラが良い、こっちかこのキャラ、このキャラ以外、誰でもOKの希望に沿って振り分けてくれます。
配信主・ケイラと行く配信に映るキャンプをオモテ、映らない方を裏キャンプとしています。
表に来るチェックや裏固定のチェックや、前回と同じキャラは出来るだけ避けるようにしています。
主の意思は何もくみ取らない完全ランダム。



目次に戻る




フグ

フグの絵文字。

PS5から配信した時の読み上げちゃんは、絵文字の読み方のクセが強くて面白い。
フグは「フグ?」って自信なさ気に読み上げるのが気に入って乱発しています。
なのでフグ自体には特に意味はない。



目次に戻る




チームK

頭文字Kが揃った時に呼んでる呼称。

偶然なんですが頭文字Kが多いんですよ。
ケイラ、こひこさん、こぎんさん(本当はC)の合宿メンバーに加えて、kyoさん、くぅねあさん、カズさんとかね。
Kから始まると問答無用でチームKに入れられます。入ったところで何もないですが…。



目次に戻る




かまってダイブ

ベヒーモスの大ジャンプ攻撃の呼び名。

YUさんがベヒーモスの目線でチャットしてくれた時に命名
可愛い名前でこのキツイ攻撃も「しょうがないなぁ」と受け止められるかも。(無理だ)



目次に戻る




不浄の刃

10年後を周回する1番の目的はこの不浄の刃かと。
ボス戦キングベヒーモスの角を部位破壊するとドロップするレアアイテムです。

合宿メンバーは売るほど持ってるけど、出たらラッキー!と盛り上がるパーティーアイテム。
共闘相手全員に落ちるのがほとんどですが、たまに貰えない人もでます。なぜ。
その前に不浄の刃ドロップしてると落ちない事が多いですが、それ以外でも落ちないことが。なぜ。


目次に戻る





フタイちゃん

配給所のお兄さんのコト。本当の名前じゃないです。
Youtube側で音ズレが発生して配給受け取り時にビブの声が聞こえるように…。
その時の打ち間違いから発生してそのまま定着した。



目次に戻る




オコスタンプ

怒りのケニースタンプ、下からライトで照らした怖い感じのスタンプ。

一応「怒」だし使ってなかったんですが、このスタンプを連打する王の剣と出会ってから積極的に使うようになった常連たち。
不浄の刃が全く出なくてこのスタンプ使ってたそうです。
常連たちはこのスタンプを気に入って面白いから使ってる。怒ってないよ。



目次に戻る




高速周回

フルパで素早く周回すること。
バグの方で書いてる「召喚」を目指して、遊ばずに敵をガンガン倒していきます。
でもアロエは取る。



目次に戻る





派遣所

バグの方で書いた「召喚」はレスタルムにキャラを派遣しているという事で、派遣キャラを操作してた人の事を派遣所と呼んでいる。
派遣元にローエングリン10本納めなければならなかったりする。冗談です。



目次に戻る




【遊び・検証】

必殺技トラック

最近この言い方してませんが…。
タルコットが運転するトラックの荷台で必殺技を出して、トラックから落ちないよう遂行する遊び。

トラックに飛び乗ると同時に必殺技を出してましたが、多分乗るのが最後じゃなければ技が出せます。
難易度が高いのはイグニスのハイジャンプ。
(グラディオの必殺技Lv3は高確率で置いていかれるので対象外とする)
プロンプトのスターシェルで明るい花火を見たり、イグニスのクッキングでの移動料理などが楽しい。
尚、プロンプトのセルフィーショットはここで取ってもメテパブさんに抹消されます。鬼畜。
無駄に必殺技を使う遊びである。



目次に戻る




ポーションがぶ飲み/酔っ払い

ポーションを使いまくる遊び。
MP消費するので、バースト状態にさせてフラフラの状態を酔っ払いと称する。

戦闘エリア外でもプロンプト以外はポーションが使えるので、トラック上ボス討伐後どんちゃん騒ぎをする酔っ払いを作り出して遊んだりする。
尚、ここで遊びまくるとグラディオは酔っ払いのケツショットを高確率で撮られる。
ついでにポーションリレーの様子も。



目次に戻る




登山部

ノクトがシフトであちこち登ってる遊び。
意外といろんなとこに登れるので楽しい。

ボス戦のベヒーモスが大ジャンプをかました瞬間にシフトで上空に一緒に行った後、山頂に登ることもできます。
登ったところで何もできないけど、楽しいから良し。
尚、プロンプトに撃たれる可能性があります。「遊ぶなー!」と怒られているという体です。(※ダメージは入らない)

他登れる場所としてハンマーヘッド内や小道の崖など。
シフト使えなくても登れる場所はハンマーヘッドガソリンスタンドや、防衛小屋の屋根に登ぼれます。
プロンプトだとここから銃撃するのにピッタリかも。
屋根から屋根へと飛び移ることも可能!意味はない。



目次に戻る




毒撒き

ノクトの武器ブラストBisで△を押したときの攻撃のこと。

よくデモンズウォールを倒した後、帝国兵が出るまでの時間に毒を撒いてその周りをグルグル回ったりしている。
全く意味はない。



目次に戻る




散歩

戦闘を放棄して遊びに行く様。
右端の方にある剣のようなものに昇ったり、に遊びに行けたりします。
テントが張られて機能している標を見るだけで特に意味はない。

ナーガラジャ戦の時、まっすぐ道なりに進み検問所の方まで行けます。
ただし検問所までは行けません。途中で落ちるのでアンブラとの距離に注意。
なんのために行くのか?意味はないよ。

尚、誰かが検問所の方に足を伸ばすと、トラックもジワジワ引っ張られます。
ピッタリくっついては来てくれないけど、トラック位置を動かせるってことですね。
まぁ意味はないけど…。



目次に戻る




トラック乗りチャレンジ

トラックの運転席側の屋根に登る遊び。

ノクトならマップシフトから移動で飛び移れますが、他の子たちも登れます!
蜘蛛たちを倒した後にトラックに乗らずにひたすら走る!
パイプが道の上を横断している場所があるので、トラックが真下を通る時に飛び移れば成功!
ナーガラジャ戦を上空から観戦出来ます。それだけ。

ノクトならトラック上空からシフトでダウンを取れたり、プロンプトやイグニスなら上から攻撃も入れられます。
グラディオも剣投げで攻撃入れられるけど、多分落ちる…。
尚、グラディオが下にいる場合、剣投げで出せる執着を巧みに使う蛇使いの手により落とされたりする。

YURIさんがノクトでトラック乗りをする指南動画を出してくれました!



目次に戻る




フェンスに喧嘩売る

ハンマーヘッドのフェンスに攻撃すると火花が散って綺麗なので。何を言ってるんだ?

特にイグニスだと荒ぶる様子が激写されやすく面白い。
ノクトやグラディオも剣を振り回すと同じように火花が出ます。
出発前に荒ぶってても火花を見てるだけだよ。



目次に戻る




帝国旗兵パリィチャレンジ

旗を持っている帝国兵のHPを少し残すと、自爆のために突っ込んでくるのでそれでパリィ狙う遊び。

10年後では旗を持ってる帝国兵は2体出るんですが、スローニンが出る小道でパリィを狙ってます。(その前はワラワラ敵がいすぎる)
普段は速攻倒しちゃうからこのモーションあまり見ないと思うので、試してみてね。
尚、キャンプを張った主のところに突っ込んでくる模様。

ノクトならヒラリと避けるモーション有り。
グラディオとイグニスはパリィ出来ますが、敵は自爆するのでその後は空振りに。
同時パリィを狙える熱い展開も。



目次に戻る




石化チャレンジ

ネクロマンサーが石化ビームを出してくるので、仲良く石化する遊び。

4人同時石化を目指して遊んでましたが、グラディオが石化無効つけているという衝撃の事実が判明しました。
蜘蛛のストップは効きますが、あれを同時に食らうのは難しい。



目次に戻る




スターシェル検証

スターシェルはシガイに効くのか?を検証した回。
溶けてる気がするけど普通に攻撃した方が早い。
ただしメテパブ写真が明る撮られて、照明効果はバッチリ!



目次に戻る




スローニンと散歩(帝国兵Verも有)

小道で出現するスローニンを誘導してベヒーモスが登場するステージまで引っ張っていく遊び。

ただただ広い場所に連れていって、ボス戦みたーいとキャッキャするだけ。
倒しきるとそのままボス戦に突入、ボス登場ムービーに全員揃ってる、なんてことも。

グラディオの剣投げで執着(赤い線が出る)させられるので、それで誘導がしやすくなります。
ちなみにアンブラは最初の位置から動かないため「アンブラから離れすぎるとクエスト失敗です」と警告は出ますが、崖の端の方まで余裕で行けます。
無視して大丈夫だけど万が一落ちても保証はできません。ベヒ戦を前に落ちるとか地獄か?
帝国兵Verも同じ。



目次に戻る




ミーレス散歩

意外とあちこち移動するミーレスの呼称。

上記の誘導して連れていくとのは違い、ミーレスは勝手に散歩しまくっている印象。
これは検証してる時にこんなとこまで散歩できるのねと気付いた様子。
あとは裏キャンプだったので動画がないですが、ミーレスが散歩として標の方まで大移動しちゃう事もありました。



目次に戻る




【バグ】

召喚

10年後クエスト終了後、レスタルムに戻った時に10年後の御一行を連れて帰るバグ。
まだ10年経ってないレスタルムに10年後のキャラを召喚することからそう呼ばれています。

フルパで起こりやすいバグで、機種がバラバラだと起こりやすい?(PS5、PS4 Pro、PS4ノーマルとか、SSDの有無など)
この召喚バグが面白い&熱いと話題です。
私はまだ召喚バグ起きたことないのですが、そのバグから発生するAI王の剣と行く10年後クエストのみ発生させて貰いました。
いつの日かユラと行くことを夢見て合宿し続けます!



目次に戻る




セルフィー横取り

プロンプトの必殺技セルフィーショットで撮れた写真が、他のキャラを操作していた人のとこに写真が届くバグ。
謎すぎる。このバグから召喚が発生する事があるので期待は高まる。



目次に戻る




無限ロード

ロードがいつまで経っても終わらないバグ。

アプリを落とすしかないけど、1人抜けると進む場合もある。
発生するのはロード時なので、どこでも起きる可能性のあるバグです。
10年後ではマッチング待ちの屋上や終了時のレザルト待ちに発生する事が多い。
最後に無限ロードが発生すると、ゲットしたアイテムがパーになり写真もなくなるのでやっぱつれぇわ…。

ちなみに屋上取り残され相手と、ハンマーヘッドに無事行けたメンバーがいると名前だけ遠くに表示されてたりする。


目次に戻る




アンブラ散歩拒否

率先して次の目的地に走るアンブラが突如動かなくなるバグのこと。
進行不能となり落ちるorアプリを落とすしかなくなる。

拒否の様子とこちらはアンブラも消えることまで…。
アンブラを押して前に進むことも出来るらしい。かなり大変。押しプロの王の剣が存在する。



目次に戻る




暴走トラック

タルコットが運転するトラックが止まることなく走り抜けクエスト失敗になるバグ。
私はまだこのバグに遭遇してないので動画がないので、一度ぐらい暴走トラックに乗り合わせてみたい。
ちなみに暴走トラックに連れてかれた仲間は変なとこに名前が表示されてたりしました。



目次に戻る




透明バグ

共闘相手が透明になって見えないバグ。
HP表記もなくスタンプも見えないことがほとんど。
ただ必殺技だけ見えることがあり、ノクトならファントムソードの剣だけキラキラ見えるなんてことも。


目次に戻る





奈落落ち

トラックから降りた後、地面が抜けて落っこちリタイヤになるバグ。
左側から降りると起こる事が多い。
これも起きたことないバグだから、今度から左側を攻めてみようかな。



目次に戻る




ビームロックオン

ロックオンの青線が太くなるバグ。

ただ太く見えてるだけで実害はない。
共闘相手のロックオンが太く見えるVerもあります。



目次に戻る




ベヒちゃん崖落ち/地面埋まり

私はつい崖落ち!と言っちゃうけど正確には地面に埋まってしまうバグ。

ボス戦のステージに入って左側の崖付近で攻撃しているとベヒーモスが地面に埋まりがち。
埋まってる状態だと攻撃が当たらなかったり角が折れないので困る。
自力で抜けてくれるのでそれを待つか、共闘相手からは埋まって見えてなかったりするので角折りはおまかせする。
埋まらないよう誘導して場所を変えて戦うのが吉。



目次に戻る




ベヒ肉が先にドロップ事件

ベヒーモスと戦う直前に、倒した時にドロップする食材「最高級霜降り肉」が先にドロップしているバグ。
なんで?誰の肉?怖い。



目次に戻る




ナーガラジャバター事件

ナーガラジャが戦闘せずに永遠にトラックの周りを走り続けるバグ。
1度だけ遭遇したレアなバグ。



目次に戻る




おせちバグ/作り置き料理

10年後終了時にキャンプ飯シーンが流れるんですが、その時の食事が連続同じ料理になるバグ。
最初に遭遇したのがおせちだったのでおせちバグと呼んでる。

どうやら通常クエスト後の食事作りにモニカさん以外がくると同じ料理が連続するっぽい。
オスティウム流スターフライバグも確認してます。
ずっと同じ料理が提供される…!といっても、バフが付くわけでもないので実害はない。



書き出してみたら思ったよりボリュームがあって笑いましたが、それだけ楽しい証拠ということで。
また増えたら追記していきまーす。



目次に戻る

戦友攻略目次