LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

ジブリパークに行く1日目

でん

ででん

ジブリパークに行ってきたー!

イエーイ!!!



4ヶ月前からスケジュール決めたりチケット取ったり、段取り決めたパーク。
超楽しかったぁ。
ジブリの夢の国だよ、本当…最高に楽しい…住みたい…。
旅の思い出記録をアップしていきます。



0日目は仕事を午前で終わらせてそそくさ都内に向かい、友達のえんちゃんと合流。
東京駅とソラマチにあるどんぐり共和国に行ってきた。
遅い時間でしたが、ネコバスが目を光らせたお出迎えしてくれました。




全然関係ないんだけど、前乗り移動とホテルで寝る時用にFF15ティシャツを着ていった。(長袖に改良したもの)
それに纏わる自作アクセサリーも付けて都内にいたので、テンション上がるオタク。

初めてカプセルホテルに泊まってきた。
人の気配があるから気になって熟睡は出来なかったけど、安いホテルに1人で泊まるとかならず悪夢を見てうなされる人間には良いかもしれない。
ただ、アラームが音出しNG(バイブはOK)なので、起きれるかドキドキしました。
無事早朝に起きたので移動開始です。



富士山を見たり。



硬いと話題の社内販売アイスを買って「ホントに硬い!」「でも美味しい!」とキャッキャしながら名古屋へ向かう。
今日泊まるホテルに荷物預って貰い身軽になってならリニモに乗り換え。
リニアモーターカーの略でリニモなのかな。かわゆいね。



広告でテンションが上がる~!



愛・地球博に着いたー!



人が全然いないな、というのも並ぶかもと早めに来たから。



おかげでゲートも時計台も空いてて写真撮りやすかったです。



写真撮ってると周りも撮影モードになり、降りるのをちょっと待ってくれる優しい時間が流れる。ジブリオタク、良い…。



エレベーター内の照明はマリンランプでした。
好きなんだよね、マリンランプ…。



我らは耳をすませばの舞台、青春の丘エリアから!



近くに緑の可愛い建物があって、何かな~と思ったらトイレでした。
学校みたいな見た目で可愛い。
新築の匂いがする。



ここのカギがね、この回して締めるタイプでね、これ大好きなんだよ~。
という、細かいとこにハァハァしちゃうオタク。



青春の丘エリアは並んで待てない(5分前にスタッフが声を掛けたとこで整列開始)ので、早目に来る意味はなかったです。
柵の外から撮影出来たし、スタッフさんのお掃除の様子を見ていて楽しかったけど。
待ち時間、日陰もなくジリジリと焼かれ暑かった…。
(2023年3月の名古屋、最高気温22℃)

キキバウンド(キャラっぽい服装をすること)の方がいて、何度もパーク来て慣れてるんだろうな…!という華麗な動きをされていてとても良かった。
何度も来れるの羨ましいなぁ。
おかげで私たちも良い位置でからくり時計を鑑賞出来てラッキーでした。

尚、このエリアについては別途詳細を語ることにします。
青春の丘エリアについてはコチラ。
(この記事で書こうと思ってたけど、長いので分ける)



エリアから出てどんどこの森に向かう途中、ベンチに「忘れ物」の像を発見。
あちこちのベンチに置いてモチーフアイテムがあってワクワクするんですが、時間がなくて探して回れず。
こうして行く途中に見つけられるものしか見れませんでした。
でもコクリコが見られて満足!

さて、青春の丘からどんどこの森は一番遠く、更に入場時間があるので気持ちが焦ります。
無料バスが巡回してるんですが、近くの乗り場が分からないのと、時間が合わなかったりする…。
信じられるのは己の足のみ!歩くぞ!!



最初の入り口にある門も素敵で、そこにまた別のキャラハウンドの方が。
なんと私の大好きなコクリコ坂!3人組でみんなセーラーで、バンダナの色がそれぞれ違う学年になってきてめちゃくちゃ素敵でした。
メルちゃんの子はちゃんと髪型も三つ編みにしてて、好きが溢れる。
写真撮っていいですか?と聞きたいくらい良かった!



門を通った後は、森の中に渡るスロープを進みます。
良い運動だよ。
歩きやすい靴、そして脱ぎ着出来る服だと尚良いね。



ぽんぽこ発見。



更にトトロの忘れ物発見。
山道を越え辿り着いてから、腰が痛いと言い出す私…どうやら前日に2泊分の荷物背負ってたのがキた模様。軟弱。
ストレッチとツボの場所を教えてくれる友達…優しい…好き…。

どんどこエリアはサツキとメイの家と、森の頂上の2か所に行けます。
詳細はこちら。



この中にあるサツキとメイの家は、中の混み具合により入るまでにちょっと待つ時間がありました。
スタッフのお兄さんが、友達が持ってるジブリアニメージュ展限定の腐海の森エコバッグに気付き、更に私が持っていた魔女宅30周年記念のトートバッグも、五千円以上買うとプレゼントされるグッズですね、と言い当ててきた。
お兄さんも生粋のジブリオタクですね?!
仲間との会話ちょう楽しい。



家を見終えたら、チケットがないと入れない頂上にも向かう。
こちらには大きなトトロがいるのと、お守りなどが売られている売店があります。
その前に、割と長い階段をハァハァしながら登るのだ…スロープのある道もあるようですが。

頂上を堪能してから、チケットなしでも行けるどんどこ処というショップを覗く。
本当はここにゴロウさんが描いたラベルのラムネが売ってるんですが、販売停止になっていた…。
瓶の持ち帰りが出来るので楽しみだったのに…!残念。(それが分かるのが2日目なんですが)
どんぐりの形を模したバードコールが売られていて、気になっていたのを購入…したら、最後の1個だった。
友達と譲り合いになったけど、先に並んでいた私が優先となりました…(けど、次の日に無事買えました)



次のエリアに向けて移動中、忘れ物発見。
ポニョだよ~。


最後はジブリの大倉庫エリア。
ここが人気でかなり並ぶので、入場時間の1時間前には待機しておくのが良いかも。(ガチならもっと早い方が良い)
大倉庫の詳細はコチラ。

我らはまずショップにGO!
買い物するなら最後の方が、と思いがちですが、人気グッズはその日の分が出払ってしまう事もあるし、何より混むので早目が良いです。
まぁどの時間でも大抵混んでいますけどね…。
欲しかった物をどんどんカートに突っ込み、欲しいものだらけの空間に舞い上がるのなんの。
値段を気にせずレジに持っていったので、会計でうひゃ、となりつつ、まぁこのくらいなら許容範囲。

次は館内をあちこち歩き回る。
もうどこもかしこも素敵な空間で楽しいが過ぎる。
撮影スポットになってる場所や、展示、軽食やカフェなどは結構並んでます。
ただふとした時間帯に空いてたりするので、さっと並んで撮影出来ました。
なりきりエリアはずっと混んでるので、そこは次の日に回すことに。



オリオン座でやってる短編映画はジブリ美術館で見られる物なので最悪(時間がなければ)見なくてもいいかな、と思ってましたが。
丁度見てない映画だったので観覧することに。
中は映画館のようにちゃんと椅子があって、美術館とはまた趣きが違うのでやっぱり一度は中に入るべき。
チケットには日付スタンプが押されるので、一度の上映しか見られません。

まだ時間があったので、企画展示にも行ってきました。
美術館でやっていた「食べるを描く展」の増幅版ということで、アーヤの食品サンプルが増えていてめちゃくちゃ良かった。欲しい。
中の展示も美術館で見たものをもう一度、今度は広々配置を変えて置かれているのが良かったです。



大倉庫は人が多いのもあり、キャラバウンドの方が多くてめっちゃ楽しかった。目の保養。
それぞれ思い思いに愛が篭っていて素敵だった。
作品を合わせてコーデするのも、それぞれ自分が好きなキャラでいるのも素敵だし、みんな是非ともキャラバウンドで行こう…!!

私も、実は今日は雫ちゃん意識した格好だったんです。
本当はカーディガンの前を閉めたかったけど、暑いから無理。

他にもかなり素敵なワンピースをお召になったお姉さんがいて。
私が素敵だとハート飛ばしていたら、友達がお姉さんにブランド聞きに行ってくれたの。
(腰が痛くてベンチから立てない弱者)
お姉さんも気さくにブランド教えてくれて、お二人には感謝です…。
めちゃ可愛いブランドだったので、いつか私もお迎えしたいです…。



エリアの閉園まで大倉庫内で過ごし、千と千尋の神隠し「ふたたび」でお見送りされます。(千尋とハクが昔出逢っていたことを思い出すあのシーン)
この曲持ってくるの最高じゃ~ん!
あぁ、おわりなんだぁってなるもんよ…!



ホクホクした気持ちで大倉庫を出て、パーク内を行くとショップ・ロタンダが見えてきます。
ここでもグッズ売ってるよと聞いてたんですが、へー見てみようか~と軽い気持ちで行ったらさ…ここでしか買えない素敵なグッズが多くて…。
パークで買った半額分ほど買い込んでしまった。
後悔はしていない。
閉園で追い出された客がみな流れてくるのでかなり混みます…大変だった。



なんとか買い物を終わらせたらホテルへと戻る。
カギを受け取ると、部屋をグレードアップしたと言われ最上階に。
(元々の部屋を知らないけど…)
綺麗なお部屋でとても良かった。

久しぶりにコンタクトをしてたら、ドライアイには死ぬほど辛く…早くメガネに変えたくて仕方なかったです。
ホテルでお土産整理して明日買い足すものを整理してご飯を食べに行く。
行き先は勿論「道南農林水産部」(HP)
何故って、ジブリ飯が食べられるから…!!



魔女宅の、ニシンとカボチャのパイ包みが食べたかったんだけど、残念ながら売り切れ…。
神様の食べ物やパズーの肉団子スープ、ハイジのチーズフォンデュを食べました。

ホテルに戻ってお風呂で体をケアします…。
友達が持ってきたお高いドライヤーを貸して貰ったら、めちゃくちゃ髪がサラっとまとまって最高の仕上がりだった。
kamigaってドライヤー。欲しい。金がない…!

ちなみに、今回3エリア回ったのはJTBのホテル付きプランのおかげです。
(ホテルと新幹線付きのプランにした)
3エリアのチケットが確実に付いてくるの、遠方組には助かります。
泊まる日を決めて、チケットは泊まる日の分か、泊まった後の日にするか選べるのも良かった。
1日で3エリア回るのはキツイと聞いていたけど、青春の丘やどんどこの森は1時間もあれば充分じっくり中を見て回れます。
大倉庫は4時間ほどの滞在となりますが、なりきりエリアとカフェに寄れないぐらいで他は充分回れました。
他を諦めればなりきりエリアやカフェに行けるので、優先度を考えるのがおすすめです。



2日目編に続く。