LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

【FF15戦友】サムネで遊ぼう!

戦友攻略目次

任務に行くときに出るパラメーター表、名前と共に写真が表示されますよね。
あのサムネイル、その時々で違った写真になっているのはお気づきですか?
盛った写真に出来る方法をまとめました。


【目次】

 

 

動画で見るサムネの遊び方

動画を張らせて頂きます。
入門編

応用編

この動画が分かりやすいし何も書く必要はない、と思いつつ、文字で読みたい方用に(私とか)簡単に説明もしておきます。
(限定配信だったぁ!と思ってjpさんに掲載の許可を頂きました。有難うございます~!)



目次に戻る




動きのあるサムネにする方法

ダスティンのところでアバターを変更すると、左上に保存中の文字が出ます。
これが撮影の合図!この時のポージングがサムネに影響します。

なので急いでキャラ変更、そのままダッシュでモニカのとこに向かってると、アップに寄ったサムネになったり、遠くから走ってる様子のサムネになります。

走りの例。

その応用で、ゴロン!と転がってみると、転げてる写真が撮れたり。
躍動感溢れるサムネに変わります。

転がりと言えば…!な王の剣に画像提供して貰いました。
自分で撮ろうと思ったら上手く転げられなかった…。

これも転がりで撮れるそうですが、もはや何が何か分からない…!!笑

私が以前撮れた謎の転がりサムネはこれ。
意外と面白い写真が撮れるので是非試してみてください。

サムネの確認は任務に行かないと見れません。
現像してからのお楽しみ、というフィルムカメラで撮影しているような気持ちになりますね。



目次に戻る




着ぐるみでツーショットを狙う

モーグリチョコボ、ケニーの着ぐるみ限定の遊びです。
普通に着替えた場合でも、着ぐるみのサムネはなんだか変。

例えばこちら、ダスティンの背中ドアップでもはや自分が誰なのかも分からない…。
着ぐるみが大きい故に、カメラの設定が追い付いていないみたいです。
普通に変更しただけで、大体おかしくなる着ぐるみ…。

それ故に、着ぐるみに着替えた後ダッシュで移動すると、レスタルムにいるキャラとのツーショットが狙えます。

こんな感じです。



目次に戻る




魔法のエフェクトをプラスする

これはシフトや魔法が使える、カエムの岬限定となります。
魔法を使えるんですが、すぐ横の船のショップマークやモニカの受注アイコンが入っていると作動しません。

カメラを真上などに移動してみると、魔法が使えるので試してみて下さい。
確認できましたか?
それではここからが勝負です。
ダスティンのところでアバター変更、変更後にカメラワークを動かしながら前へと出て魔法を撃つ!
これを保存中と出ている間に終わらせなければなりません…まさにスピード勝負。

これが上手くいくと…

こんなカッコいいサムネが撮れる!



目次に戻る




サムネの命は儚い

サムネで遊ぶ方法を書いた通り、キャラを変更するとサムネも変更されてしまいます。
更にゲームを落とした場合も、彩ったサムネは消えてしまいます。
その時限りの短い命を目一杯彩って遊んでみて下さい。



目次に戻る

戦友攻略目次