LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

シムズ4建築:03.理想の家?

前の記事

この家の写真を全然取らないばかりに建築記事上げられなかったので…写真が足りない!と思いつつ面倒なので上げちゃいます!
今回のテーマは、本気で住みたい家。
広すぎる豪邸でもなく、凝った作りじゃないシンプルなイメージで、でも住むのに譲れないポイントを入れてみたい、と思って作りました。

f:id:LittleBroomstick:20190102223319j:plain

なので外観もシンプル!
箱型の方が建築費も抑えられるんでしょ…?詳しく知らないけど…!と思って箱型に拘っています。

f:id:LittleBroomstick:20190102223332j:plain

f:id:LittleBroomstick:20190102223341j:plain

1階間取り。

f:id:LittleBroomstick:20190102223349j:plain

玄関、車を縦に駐車出来るスペースが欲しいね!
そして玄関前には屋根があって雨が凌げるのがいいよね。

f:id:LittleBroomstick:20190102223400j:plain

玄関には靴を置くスペース、奥は物置部屋。
通販で買ったはいいけど全然使わなくて追いやられたランニングマシーンが置いてたりする笑
左が住居へと続くのだけど、どちらも扉つき。
我が家は猫がいるので玄関前の扉が必須!という拘りを。

f:id:LittleBroomstick:20190102223417j:plain

玄関からすぐ居間へと続くのですが、入って右には階段と奥にトイレのある廊下。
トイレが玄関入ってすぐがイヤだなぁと思うんだけど、チラシ広告の間取りって玄関横にトイレ多いよね?

その廊下の隣は洗面所とお風呂。

f:id:LittleBroomstick:20190102223738j:plain

更にその隣がウォークインクローゼットで、奥の窓が多い部屋が室内干しもできるインナーテラス!
これが欲しい~!
そして本当なら、脱衣所→インナーテラス→ウォークインクローゼットの動線にしたかったんだけど、これがとってもとっても難しくて!
結局この形で妥協しました笑

f:id:LittleBroomstick:20190102223437j:plain

戻って、玄関から居間へ入り、左側…つまり廊下の向かいが個室のキッチン!
今は対面のキッチンが多いけど、猫様に入られたくないから個室のキッチンが理想。

f:id:LittleBroomstick:20190102223446j:plain

居間はこんな感じ。
TV、本棚、PC机があればいいっていうシンプルさ。

f:id:LittleBroomstick:20190102223504j:plain

2階上がってトイレと、客間にもなる部屋①。
何故か2階の間取りを撮り忘れたみたいでなかった…

f:id:LittleBroomstick:20190102223456j:plain

これが分かりやすいかな。
部屋①の横の小部屋は物置スペース。
その奥に部屋②、趣味のためのお部屋。
そして手前が寝室で、TVもあるからゴロゴロしながら映画が見られるよ!笑

2階は階段の位置が決まっちゃうから部屋を区切るのも大変で、どうしても無駄に広い廊下が出来ちゃうのが大変だった…。
大体、シムの階段はストレートしかないから物足りない…!
らせん状の階段だとか、よくある1段折れるタイプとか、あとはスキップフロアの階段が作れるといいんだけどなぁ。


以下は暮らしてる様子。

f:id:LittleBroomstick:20190102223512j:plain

f:id:LittleBroomstick:20190102223522j:plain

f:id:LittleBroomstick:20190102223531j:plain

f:id:LittleBroomstick:20190102223540j:plain

f:id:LittleBroomstick:20190102223548j:plain

f:id:LittleBroomstick:20190102223556j:plain


次へ
目次