LittleBroomstick

好きなジブリグッズの紹介やゲームsims4の話など

シムズ4プレイ記:112.一区切り

前の記事

プレイ記がね、大分前から飽きてきまして…笑
とりあえずスクショ撮ってた分ぐらいは書き切ろう!と頑張ってきて前回が最後だったんです~。
いやぁ無駄に頑張ったよね、偉い、私!自分の記録用だから当たり前だけど!

シムは加齢オフでひたすらシムを眺めるだけの遊び方だったり、建築を楽しむのがメインだったりと人ぞれぞれ遊び方があるんですよね。
私は今まで書いてきたように、加齢オンで世代交代させながらシムの人生覗き見て楽しんでました。
1世代目は操作に慣れるまで楽しんでたけど、どんどんトロフィー収集がメインとなってきたので、プレイ記書けるシム生を送れなくなってきたんですよ…!
でもプレイ記書けない=作業になり飽きてくる、と気が付き遊び方、変えてました。(主に双子ちゃん分離から)

元々建築もやりたいと思ってたので、新たに世帯をガンガン増やすことに。
世帯の管理で分離させるか、新たにシムを作って、まずは更地を購入。
その後ワールド管理から建築を選ぶと所持金が∞となりお金気にせず建築出来るんですよ…これ知らなくて。

f:id:LittleBroomstick:20181017202406j:plain

↑∞になってる図
(でもキャリアで解除されるアイテムは、新しい世帯のシムが解除したものじゃなきゃ置けないみたいで不便…!)
お金を気にせずいられるから、好きに家を建てれるし、プレイしない世帯ならその後くる税金も気にせずいられる笑
覗き見にいく世帯なら、仕事付かせておくか、先にキャリア上げておいたりスキル上げておいて稼げるようにしておくと良いです。
(もしくはメイン世帯で訪問させるのも楽しいと思う)

その後ノータッチの世帯でも、メイン世帯プレイ中に歩いてるの見かけたり、出かけた先で自分が作ったシムと出会うのがめっちゃ楽しい。
双子ちゃん分離で書きましたが、私の知らないシムと遊んでたり、適当に作っておいた子供シムが大きくなってたりするのを見れるんですよ…!
(あ、私世代交代していくの好きだから全シムの加齢と自律オンです、でも勝手に結婚したり子供産んではくれないっぽい…)

f:id:LittleBroomstick:20181017202420j:plain

f:id:LittleBroomstick:20181017202443j:plain

↑また後日書きますが、作っておいた世帯が歩いてたり、家を訪れてくれたり。
これが楽しいので、出来るだけ空き家を作りたくないなぁと思えてきました。
今まではゲームメニューにある「空き家に追加する」をチェックしてるから適当に入るんだろうって思ってたんだけど、どうやら最初の所持金で入れる安いスターターセットの家しか追加されないみたい…?(不確かですが!)
なのでお金が掛かる高いところは一度更地にしてからシム入れるか、もしくはどこかの世帯でお金稼がせて引っ越しするしかなさそう…。
更地にする前に「マイライブラリに保存」をしてから更地にして、シム作ってから建築でマイライブラリから家を引っ張ってくれば元の家にシムを住まわせられるので、一から家を作るの面倒な時オススメ。
私のところはまだ現状空き家が結構あるけど、かろうじてシムが1人残ってる家は、シムの管理から配偶者や子供を作っておくなど手を加えるようにしました。(ここはもうランダム生成)

f:id:LittleBroomstick:20181017202453j:plain

↑マイライブラリ

ってな感じでまだまだ遊ぶ気満々ですが、プレイ記はひとまずこれにて終了です。
プレイ記を今後どうするかは決めてないけど、とりあえず、建築については新たなカテゴリーを作って紹介しよ~!ってワクワクしてます笑
(建築記事はこちらから)
メインの世帯はまだまだ世代交代させなきゃいけない(トロフィーのために!)ので、そのうち家計図だけでも作りたいなぁ。

目次