LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

シムズ4建築方法について・仕切り編

建築について質問があったので、まとめてみよーと思います。
「壁・ハーフウォールの他に仕切る方法は?」という質問だと思いますが…違ったらごめんなさい。
基本的な壁・ハーフウォールの説明と作り方から説明していきます。
(仕切り編とか書いてるけど、とりあえずこれだけですよー)

 

 

壁の作り方

1点目は部屋を作る方法

建築モードから家マークの「建築する」→壁を選んで「室内と壁」

f:id:LittleBroomstick:20201224223441j:plain


→横に出る選択も「室内と壁」

f:id:LittleBroomstick:20201224223451j:plain


→「部屋ツール」

f:id:LittleBroomstick:20201224223513j:plain


部屋の角になる部分で丸ボタン、対角線上の角の位置を決めて丸ボタンで部屋が作れます。

f:id:LittleBroomstick:20201224223522j:plain


部屋が出来ました。

f:id:LittleBroomstick:20201224223545j:plain


これだと床と天井も一緒に作れます。

f:id:LittleBroomstick:20201224223602j:plain

 

2点目は壁だけ作る方法

建築モードから家マークの「建築する」→「室内と壁」→「室内と壁」→「壁ツール」

f:id:LittleBroomstick:20201224224229j:plain


壁の始点で丸ボタン、終点で丸ボタンで壁が作れます。

f:id:LittleBroomstick:20201224224300j:plain

 

そもそも壁とは

地面(ないし床)から天井までの板が壁になります。
この壁に窓や扉がつけれます。

コントローラーの矢印キー左で壁の見え方が変更できて、「壁なし」「壁あり」「カメラ前の壁を透視」の3点が選べます。

f:id:LittleBroomstick:20201224224329j:plain

これは「カメラ前の壁を透視」してる状態。
この見え方がもう少し、どうにかならないのか~とヤキモキするんですよね…手前の壁は透視して欲しいけど、今作った中側の仕切りの壁は表示してほしい!とか。

特に当ブログのように写真を撮るときにもどかしいです。
ゲーム中はまぁ良いけど、折角配置した壁紙や壁についてるアイテムが見えなくなったりするのでちょっと悲しいんですよねぇ。

で、その悩みを解消するのが次に紹介するハーフウォール!
ハーフウォールなら透視されない!

f:id:LittleBroomstick:20201224224500j:plain

 

ハーフウォールの作り方

作り方

建築モードから家マークの「建築する」→「室内と壁」→「ハーフウォール」

f:id:LittleBroomstick:20201224224727j:plain

「線を引いてハーフウォールを設置する」は壁ツールで壁だけ作るのと同じ操作です。
「ハーフウォールを設置する」だとハーフウォールで囲まれた部屋になります。
「ハーフウォールと入れ替える」は既に設置してる壁をハーフウォールに変更できます。
でも逆はできないので注意!これ壁への変更もほしいよ~。


ハーフウォールは、壁と違って天井まで届かない高さの板です。この高さは7種類の中から選べます。
「ショート」「ミディアムショート」「ミディアム」「ミディアムトール」「トール」「ミディアム」「トール」

f:id:LittleBroomstick:20201224224742j:plain

…いやミディアムとトール重複してるんだけど!?って感じだけど、壁の高さが3段階に分かれていて、一番低い壁(標準の高さです)の場合下からから5番目のトールまでしか立てれません。
壁が2番目の高さで下から6番目の「ミディアム」が、一番高い壁で下から7番目の「トール」が立てれます。

シムと高さを比較してこんな感じ。

f:id:LittleBroomstick:20201224232227j:plain

 

ハーフウォールについて

壁と同じく扉や窓がつけれますが、高さによってつけれないものもあります。
そして壁との一番の違いが透視がきかないこと!
なので透視で消えちゃうけど消えてほしくないー!って場所は壁じゃなくハーフウォールにするといいです。


ハーフウォールで囲んでいる場所は部屋と同じような扱いになるので、集中ムードのある家具を置くと、その空間にいる間集中ムードになれます。
ハーフウォール内だけが対象のはずですが…アプデで変わってたらごめんなさい。

注意点として、シム的にはハーフウォールは棚的な扱いらしく、よく食べ終えた食器やコップをここに置いて放置します…。
なので異臭を放つ前に回収しましょう!

上記以外に部屋を仕切る方法

フェンス、植物、パーテッション、柱などが使いやすいアイテムです。

1.フェンス

建築モードから家マークの「建築する」→「フェンス」→「線を引いてフェンスを設置する」

f:id:LittleBroomstick:20201224224951j:plain


高さが低いのから高いのまであるので、部屋の中で使っても違和感ないものもあります。

f:id:LittleBroomstick:20201224225044j:plain

f:id:LittleBroomstick:20201224225158j:plain

とくに階段上部とかはフェンスつかいますねー。
これはフェンス使ってます。

f:id:LittleBroomstick:20201224234345j:plain


階段上部は低いハーフウォールで囲むのもありです。

f:id:LittleBroomstick:20201224234329j:plain

 

2.植物

屋外植物ってなってるけど、室内にも置けます。
建築モードから家マークの「建築する」→「屋外植物」→「茂み」

f:id:LittleBroomstick:20201224225234j:plain

これは生け垣

f:id:LittleBroomstick:20201224225245j:plain


「屋外植物」→「花」から自然の有刺鉄線

f:id:LittleBroomstick:20201224225336j:plain

 

3.柱

建築モードから家マークの「建築する」→「柱」

f:id:LittleBroomstick:20201224225513j:plain

f:id:LittleBroomstick:20201224225522j:plain


でも柱は間がどうしても空いてそこをシムが通り抜けちゃうので、通したくない場合は、「機能別オブジェクト」→「装飾品」→「屋内植物」から鉢植えとか置くといいです。

f:id:LittleBroomstick:20201224225641j:plain

 

4.パーティション

建築モードから「機能別オブジェクト」→「装飾品」→「その他」
「ストレート・タイル」(課金アイテム)

f:id:LittleBroomstick:20201224225651j:plain


「障子スクリーンの間仕切り」

f:id:LittleBroomstick:20201224225931j:plain


以上、仕切りとなるものたちでした。
書き切れてませんが、本棚や棚等でも仕切りとして機能しますね。


アイテムは正直、毎回どこに分類されてるんだっけ?となる困りもの。
一応アイテム検索出来るんですが…

f:id:LittleBroomstick:20201224230024j:plain


アイテム名や紹介文にある文字を検索かけても引っかからない!
なんなんだこれは。

f:id:LittleBroomstick:20201224230032j:plain


そんなわけで、ジャンルごとにどんなアイテムが収納されてるのかまとめようかなぁとも考えたんですが…まぁ、ねぇ?めんどくさいよねぇ…()
かなり課金してるので、課金アイテムとの仕分けもあるしなぁ、でも一覧でかつ置いた時の大きさが分かると便利よなーうーん、と考えて放置してます。
もし需要があるならやりますので、コメント下さい…。