LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

ジブリの大倉庫

ジブリの大倉庫エリア。
ここはショップ、カフェ、企画展示、短編映画の上映、なりきり名場面集などがあります。
街並みもジブリらしく整えた空間で最高に可愛いです。

 

街並み

なんというか、もう、見て。

あぁこの建物はコクリコやハウルの趣があるなとか、タイガーモス号の外装っぽいなとか、どこを通っても可愛いしかない。



更に設置されている扇風機まで可愛い。



モチーフ可愛い。



ショップ

「冒険飛行団」はお土産やグッズが売られているショップです。
ここにしか売っていない限定グッズの他、どんぐり共和国で買えるグッズも取り扱っています。



「猫かぶり姫」は駄菓子屋さん。
小さな店内に昔懐かしの駄菓子が売られています。

隣には模型屋である「大空模型」、「熱風書店」などのショップもあります。



「大陸横断飛行」は食事処。
サンドイッチにピザ、デザートが食べれて、お酒が飲めます。
注文して席を自分で取るフードコートのシステムですが、人数を把握しながら回しているので席がないって心配はなさそうです。
割りと回転も速い。



ミルクスタンド「シベリあん」はシベリア(こしあん粒あんか選べる)と牛乳(その他ジュースも)が売られています。


牛乳瓶のデザインが可愛いんだけど、残念ながら持ち帰りは出来ません。



空飛ぶ巨大な船

広場に浮いている巨大な船です。



完全に停止してる時間もあるけど、上部のプロペラが回転してたり、下の羽根を動かしながら上下に移動したり、光ったりします。




にせの館長室

湯婆婆がいる執務室です。



人型の紙人形がいっぱいついてるの~可愛い。



これがジブリパークの紹介でよく見るエリアですね。



迫力ある~。



天空の庭

木に埋もれるようにいるロボット兵。
かなり大きいです。
一緒に念撮影できるので、よく並んでます。



ラピュタの紋章。
もう一体ロボット兵の頭が埋まっていたりもりします。



床下の家と小人の庭

アリエッティの部屋。



小人目線となって大きな葉っぱや水滴にワクワクします。



醤油さし!
劇中では水を入れてたはずだけど、かなり濁っているな…?
この裏にも仕掛けがあったらしい。見損ねた~!



切手を貼ってるの好きなんだよぉ。



ランプのシェード、ジュースの瓶蓋と思ってたけどアルミのカップだったりする…?



水汲み場の水の滴り感が良い。



上の方にはレシートが挟まっている。



お父さんの作業机も。



シロツメクサがデッカ~!
そしてかなりリアル!



オオイヌノフグリもこんなに大きい。



ポピーは見上げる大きさだよ。
産毛まで生えていてリアル。



ダンゴムシも大きい。
大きいけど、なんだか可愛らしいフォルムなのが良い。



植木鉢。
並んでたので撮らなかったけど、ガラス瓶に入って撮影も出来ます。



角砂糖と「わすれもの」のメッセージもあるよ。



哲学研究会

コクリコー!好きだー!



この物がめちゃくちゃ詰め込まれてる感じ、良いよね…。



部員募集してるよ。



うーん可愛い。



子どもの街

CAT BUSの看板が出ています。
可愛い。
中は大人も入れますが、小金井の街並みを再現したエリアは子供の遊び場。
写真はNGです。

中のトイレは大人も入れて、クラゲが泳いでいたり可愛いので覗いてみてください。


南街

みなみまちは商店街を抜けると提灯がぶら下がる可愛い空間が。



ベタベタと広告が貼られていてそれも可愛い。


提灯の雰囲気良いね。



ここにも迷い猫の貼り紙が。



大倉庫

大倉庫に向かう入口。
アーヤと魔女に登場するくまデーモンとちびデーモンがいて可愛い。



中は展覧会で使われた制作物が保管された倉庫になってます。



次の出番を待つ子たちをチラっと見られるのが良いですね。



オリオン座

短編映画が上映されます。
入場した時にもらえる券の提示で見れるので、1日1回しか見れません。
ジブリ美術館で上映している作品が見られますが、中の空間がまた違った趣なので是非入ってみてください。



企画展示

中は撮影NGです。

そこを抜けた先、撮影可能エリアでは様々なパッケージが飾られた夢のような空間が…!
素敵なジャケットがあるので、このジャケットのポストカードとか欲しい。

トトロがいたり、ネコバスに座れたりする空間も。



なりきり名場面展

一番並ぶであろう企画展示。
入口は並びますが、中に入ってからは比較的バラけて撮影するのですいすい行けるので諦めないで。



一番有名な気がする、カオナシと一緒に撮れるスポット。
車窓の風景が変わるのも素敵。
これが最初の撮影スポットなので、ここで混む気がする…。



コクリコ~!
お掃除シーン用にホウキとかあるといいな~。



隣には風間くんがいる、メルちゃんになりきってガリ切をする机の上。



テルー!
命を大事にしない奴なんて大嫌いだ、と叱られるシーン。

キャラと一緒に撮影を楽しむスポットですが、キャラ単体で撮るのも楽しいと思います。
記念撮影の場合、スタッフさんに撮影をお願いすることは出来ないので、お客さん同士で撮り合いをします。
みんな快く引き受けてくれて優しい空間でした。



その他

あちこちにまっくろくろすけが隠れているらしいんですけど。



この2匹しか見つけられなかった…。



タイルに王蟲や…。



ヘビケラ。



ネコバスは見つけられたんですけどね~!