LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

魔女の谷エリア

2024年3月、魔女の谷がオープンし、ジブリパーク全エリアが完成しました。
いずれ行くぞ…と思っていたら、友達夫婦が車で(!)行くけど一緒に行く?と誘ってくれたので喜んで付いて行った。
今日はそんなジブリパークの話。


我らは納豆が有名な県住まいなので、夜のドライブからスタートしました。
途中インターで仮眠を取りつつも、運転をしてくれた旦那さんはほぼ徹夜。
私は後ろでこっくりこっくり寝ちゃってましたね…。
日が昇る前には名古屋入りしてたので、駐車場が開く8時にイン。
平日だったので、8時は開園の2時間前です。
魔女の谷初日は開園時間の1時間前には大倉庫まで列が伸びていたと聞きました。


ベラヤーガ目掛けて進む!

魔女の谷まで行ってみると、既に数組の待機勢が…!
電車組の方が早く来れちゃいそうですねぇ。

とはいえ2時間前、もしくは1時間半前なら前に人は入れど、どこ入るのも余裕が持てそうです。
1時間前だと、大倉庫の方まで列が伸びてそうでした。
この日は風が冷たくて、寒いな〜とみんな体を揺らしたり足踏みしたりと暖を取りながら待ち…ようやく2時間が経過。開園だ!



急ぎ足で向かうは13人の魔女団のショップ。
ショップは10時半からなのでまた30分の待機時間がありますが、窓から中のグッズを眺めてあれこれ話してるとあっという間でした。
特に目玉のヒンのぬいぐるみを店員さんが抱えてブリーダーみたいになってるのが楽しくて。
このヒンのぬいぐるみ、ショップオープンからものの数分で売り切れとなってました…。
ヒンのキーホルダータイプのぬいぐるみもその後すぐ売り切れ。
私らは買わなかったけど、売り切れと聞いたら買えば良かったかな?と思ってしまう笑
ソフィが抱えてたようにかなり大きなサイズなので、既にムタさんを持て余してる我が家では困るサイズだったんですよねぇ。
原作サイズも最高ですが、もうちょい抱っこに最適なサイズで出してほしいなぁ。

グッズは行く前に購入した人の写真を調べていて、欲しいと思ったグッズは全部買えました。
気になったけど現地で見て辞めたのもあるし、魔女宅やアーヤグッズで欲しいものが少なくて、思ったよりお金は使わなかったですね…。
友達に代行を頼まれて、そっち色々買ったので満足した笑

自分用のグッズ。



友達のグッズ。



詳細はまたゆっくり上げる。

今回悩んで買わなかったけど、気になったグッズはあるのでまた次行ったら買おうかな〜悩むな〜。
アラビアとのコラボ商品が思ったより凄く可愛くて。
マグカップ素敵だったけど、既にジブリのマグカップだらけで…笑
お皿を使うかな〜でもな〜と今回悩んで買えなかった。

あと野田琺瑯のバターケース。
私既にそれ使ってるんですよ…!
パークに売ってるのは木製のケースにキキの看板マークと魔女の谷のロゴ入りなの。
最高に可愛い……私のケースにその刻印だけしてくれ…。
帰ってから夫に話したら、買えば良かったのに、と事も何気に言われるのであった。
本当に次回買っちゃうからなぁ!!

あとは13人の魔女団のケース(?)えーと、服とか入れてスーツケースに入れられるような大きいケースです。
可愛かったど、7000円もして目玉飛び出たので…3000円くらいなら買った。

それとドライフラワー
オキノ邸に下がってるようなドライフラワーが2種売られてて、いいな〜と思ったら5000円くらいして…。
うう、ドライフラワーはまぁそれなりのお値段いきますが…その値段出せばもう少しボリューム持たせられそう…。



ショップで買い物済ませて外に出たら、友達夫婦がまだ中だったみたいで一人でフラフラ街並み撮影してました。

ここ凄くいいな〜ずっと入れる…。
合流後はハッター帽子店でもグッズを買い、ホットドッグスタンドでお腹を満たす。

ホットドッグだけど、パンは猫の手の「ネコの手ドッグ」。


黒と白の色があるけど、味は変わりなさそう。
ポテトセットを頼んだら、結構量が多かった!

1度魔女の谷を出て、時間だったので大倉庫へ向かいました。
大倉庫だけは前と同じで入場の指定があります。
ショップ近くの電波室には、宮崎駿監督が「君たちはどう生きるか」で獲ったオスカー像が飾られてました。

生で見られる機会、早々ないですよね。
8月までの期間限定なので、見に行ってみて下さい!

ここではショップの新商品をチェックしたけど…聞いてた新しいグッズはほぼなかった…。
琥珀糖も売り切れ…これはスタートダッシュで買わなきゃなさそうですね。



大倉庫を出たら青春の丘でポストイン。
中も見てから、次は猫の恩返しエリアを眺めながら(子供の遊び場なので見るだけ…)もののけの里へ。

大きな祟り神と乙事主がいます。
タイルでポップな雰囲気になってて可愛かった。
あとはタタラ場が五平餅を焼いて食べれる体験施設になってますが、チラリと見るだけ…。
休憩処には以前売り切れで買えなかったラムネがあったのでラッキー!
もののけのグッズもちょこっと取り扱いがありました。

もののけの里を出てすぐ、展望台に行けるロープウエイが(この日だけ?)無料だったので登ってみる。
魔女の谷が一望出来るのと、翼のオブジェがあって映えるスポットになってました。


帰りもロープウエイに乗れるけど、自力で降りて魔女の谷へと再入場!
他のエリアは再入場出来ないけれど、魔女の谷だけは再入場可能です。
どうせなら…大倉庫も再入場可だといいなぁ、他は狭いのもあり回転あげるには仕方ないと思いますが…。

戻ってからまずは疲れて休憩のために空飛ぶオーブンへ。
このとき時間は15時になるところでしたが、もう料理は完売!
デザートが2点残ってるだけでした。
飲み物さえあればいいって感じだったので、了承して中に案内して貰いました。
友達がカップケーキを注文してたけど、甘さ控えめで美味しかったらしい!

見た目がアーヤちゃんに出てくるカップケーキとクッキーそのままで、これはテンションがアガる!
クタクタ過ぎて私は食べなかったけど、今度来たときは私もカップケーキ食べたいなぁ。

休んで復活したところで、内装を見て回る!
どこも内部は撮影出来ないんですが、世界観が完璧に再現されててテンションが上がります…。
映画の中では描かれない場所も、こんな感じであったんだなと想像に合う空間に作られていて最高に良かったです。
キキの屋根裏部屋、アーヤちゃんの家、オキノ邸、ハウルの城、どれも本当に素晴らしく…。


置いてある小物の一つ一つが空間に合っていて良かった。
特にオキノ邸ではホウキがたくさん飾られていたのだけど、リボンで縛ってたり、穂の材質も様々で面白かったなぁ。
またホウキ手作りしようかな。

魔女の谷なだけに各作品の魔女が集結してますが、ベラヤーガもハウルも汚い部屋なのに対して、オキノ邸は綺麗に整頓されてて素晴らしい対比でした笑
オキノ邸の魔女の店みたいな部屋がいい!

グーチョキパン店だけは時間の都合がつかず行けなかった…!
最後まで列が出来てたので、体力さえあれば並んで行けたんですが…クタクタで…。
大体、早ければ30分ほどの待機列が出来てましたが、16時過ぎまで並んでたので何かしら買えたんだろうなぁと思います。
次は行くぞ〜!

最後はロタンダで猫の恩返しに出てきたお魚クッキーを購入して終了。
ここが大体混むんだ…笑
そういえば、宝石石鹸が売られてたらしいのに、それもなかったなぁ。凄く綺麗な写真を見たから気になってたのに、残念。
ジブリとして売られてないなら別の店舗で買えば良いんですけど…どうなんだろ?

パークを出てからはまずホテルにチェックイン。
友達夫婦と別の宿だったので、合流してから晩ご飯。
名古屋と言えばな、世界の山ちゃんに行ってきた!
多分、昔お土産に頂いた事があるだけで初めて行ってきた。
黙々と食べちゃう美味しさと、名古屋飯の鉄板ナポリタンやミソ串カツも食べれて満足!
ホテルまで送って貰って、戻ったら即テレビをつける。
金ローで魔女の宅急便がやったのでね、魔女宅ごっこを(一人で)しながら身体を休め…。
最後にジブリパークの映像が出るかなぁと期待して見てたのに、寝落ちしちゃった。
4時頃ふと目が覚めて、テレビと枕元のライトを消して二度寝した。
私、普段安い宿(と言っても5000円から)に一人で泊まると魘されたり飛び起きる質なんですが…。
ここはそんな事なくて(疲れてただけかもしれない)良かった。

2日目は雨降りだったから、友達夫婦と合流してサービスエリア巡りをしながら帰宅しました。
楽しかったな〜!
ジブリパークはまた落ち着いた頃にゆっくり行きたいですね。
今度は2日かけてゆっくりまったり行くぞ!