LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

【FF15戦友】出身地について

戦友攻略目次

出身地の話 自分が操作するアバターは出身地が決められます。
最初に決められる出身地から更に増やす方法や、出身地によって異なる成長度合いについてまとめました。

【目次】

 

 

出身地の増やし方

最初に選べる出身地は以下の4か所。
・ガラード諸島
インソムニア
・レスタルム
・オルティシア

ここから更に2か所増えます。
該当のクエストをクリアして「古びた短剣」を手に入れると、次からその出身地を選べるように。
・テネブラエ→炎神Ⅱをクリア
・帝都グラレア→剣神Ⅲをクリア

王の剣が、ルシス以外の出身地…熱いですね。



目次に戻る




出身地ごとの成長度合い

Lv.99まで育てた時のパラメーター値です。

出身地 HP MP 体力 魔力 精神
ガラード諸島 3050 123 69 59 102 77
インソムニア 2665 158 55 63 111 81
レスタルム 3527 126 77 83 72 81
オルティシエ 3257 117 60 81 83 97
テネブラエ 2285 167 42 49 107 115
帝都グラレア 4081 100 85 99 55 53


最小値と最大値、差分は以下の通り
HP:2285~4081(差分1796)
MP:100~167(差分67)
力 :42~85(差分43)
体力:49~99(差分50)
魔力:55~111(差分56)
精神:53~115(差分62)

力から精神までのパラメーターは大体50の差があります。
たかが50の差ですが、ビルドを組んでみると大台に乗れないなぁ…と悩むことも。
武器で強くなる戦友ですが、案外出身地も大事です。

そして問題はMP…!
MPは魔法を撃つのも勿論ですが、回復魔法、ガード、飛翔のエアステップ、挑発の回避など…意外とMPを使って戦っています。
大事なMPですが、素材でMPを増やすことがほぼ出来ません。(リンゴがあるけど、MP1しか増えないので…)
MPを盛るにはMPがプラスされる武器を使うしかありません。
使える武器に制限が出てくるのですが、そこを考えてビルドを組むのも楽しいところ。

▶参考記事:MPを増やす武器一覧、を書く予定…



目次に戻る




出身地、どうやって選ぼう?

元も子もないけど、好きな出身地を選ぼう!
アバターを作ったときに、このキャラの出身地はここだな~なんて設定があったりしませんか?
映画キングスグレイブの主人公・ニックスと同じガラード出身にしたい!とか。
あの綺麗な水の都・オルティシエが故郷だ、とか。
そんなキャラ設定から出身地を決めるのもとても良いと思います。


それとは別に、成長度合いを見て選ぶのももちろん有り。

例えば魔法をガンガン使うなら、MPは多い方が良い。
一番MPの高いテネブラエにするか、同じくらいMPの高いインソムニアでHPと魔法を高めるか。

とにかくHPと力を盛りたいなら帝都。
MPは最小ですが、武器で補えるので良し。

残る3つはバランス型。
この中で一番MPが高いレスタルムは力が高めで、二番目にMPが高いガラードは魔力が高め。
オルティシエは全体の中で二番目にMPが低いですが、バランス型の中では精神と防御が高い。

どの出身地も長所と短所があります。
長所を活かして全振りするも良し、短所を補ってビルド組むのも良し。
というわけでやっぱり、好きな出身地を選ぼう!になっちゃいます。



出身地を変えたくなった!

出身地は一度選ぶと変えられない、と最初に警告されますが、実は変える方法があります。
強くてNew Game的に、戦友は最初からやり直しが出来ます。
その際、作ったキャラの見た目やレベルはそのままで、出身地のみが変更できます。

▶参考記事:周回の勧め

最初からとなりますが、お金があれば周回は大変ではないので、改めて最初からプレイするのはオススメです。
どうしても周回はちょっと、という場合はアバター自体を新たに作るしかありません。
作ったアバターのパラメーターをメモして、新規で同じ見た目のアバターを作っちゃいましょう。
レベルは1からとなりますが、これで出身地を変更したお気に入りのアバターが作れます。



目次に戻る




参考として私が使うキャラの出身地

・ケイラ:通常任務から強敵まであちこち行く→レスタルム
・ユラ:加護・無形の位で強敵メイン→帝都グラレア



・守:加護・チェインマジックで魔法を使う→テネブラエ
・デルフィ:キャラ背景が大事!→オルティシア

加護固定のキャラは成長度合いから出身地を選んでます。
デルフィも加護はほぼ固定なんですけど、キャラ設定が大事なので…。
ケイラもルシス出身としてレスタルムを選択というキャラ設定ありきな部分もありますが…。
個人的にバランス型の中でMPが一番高いレスタルムが好きなので、基本レスタルムを選んじゃいます。

みんなはどこの出身地が好きなのかな。



目次に戻る

戦友攻略目次