LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

【FF15戦友】リヴァイブの勧め

戦友攻略目次

自己のHPを犠牲に仲間を回復する加護、リヴァイブ。
実は自分のHPを犠牲にせず仲間を回復しまくれる方法があります。


【目次】

 

 

加護リヴァイヴ

父王の加護「リヴァイヴ」
攻撃魔法がボタンを押し続けることで自分の最大HPを犠牲にし、仲間の最大HPを回復する、という加護です。
ボタン変更をしてなければ、L2+〇の長押しで、加護を使った回復が出来ます。

回復範囲は癒しの光よりも更に広範囲、かつ最大HPを戻せるのでかなり助かる加護です。
加護での回復なので、MPを使用することはありません。
MP盛らなきゃって考える必要はないですよ。

入手方法は、インソムニアまで電力を通し、最後のボス・炎神を倒すことです。



目次に戻る




リヴァイヴの回復範囲

広範囲と書きましたが、では大体どれくらいなのか?
癒やしの光は20mと加護の説明にあります。
でもリヴァイヴは説明に範囲が書かれていないので、ザックリと検証してみた結果、大体45mほどが回復範囲のようです。
(アホを露見していた!距離修正しました、指摘ありがとうございます~!)


距離はこれくらい。
広いマップだと回復が届かない場所は出てくるので、リヴァイヴァーは仲間のいる距離の確認も大事になりますね。

私の距離を測りたいんだ!という謎検証に付き合ってくれた王の剣たち、ありがとう御座います!



目次に戻る




自己犠牲はしない!無限に回復する方法

本来は自分のHPを削って仲間を回復するんですが、その方法だと当然ながら自分のHPがなくなり最悪死にます。
自己犠牲しない方法は、王の剣によって脈々と受け継がれているのでこちらに記載しておきます。


その方法は簡単で、自分のHPを1にするだけ。
最初から1しかないので、これ以上減りようがないと判断され、無限に仲間を回復出来ちゃいます!

ですがHPが1しかないので、攻撃を喰らうと即ピンチor死にます。
敵とは距離を置き、仲間を回復しまくるヒーラーとなりましょう。
強敵との戦いでは特に、最大HPを回復してくれるというのは助かるんですが、回復しまくると敵のヘイトを買って狙われやすいので注意が必要です。
アーデンとか、リヴァイヴァーに突っ込んできますからね…。



目次に戻る




無限回復出来る最大HP

HP1で無限回復できると書きましたが、攻撃を喰らっても即死せずに済むHP値もあるようです。

王の剣より情報を頂いたので、コメント内容をこちらに載せさせて頂きます。

リヴァイブ1回の消費HPは最大値の8%。
HP12なら12x0.08=0.96 ◯
HP13なら13x0.08=1.04 ✕

少数点以下切り捨てのため、最大HP12以下ならHPを消費せず回復出来るようです。

無限回復できるのはHPが12以内というのはPOTIONさんの下記動画より。


…と、かなり有益な情報を頂きました!凄い!

(マイティガード無効についてもまとめようと思っていることを思い出した)
そしてこの動画を参考にすると、リヴァイヴァーはマイティガード2つ付けするのが良いのかもしれませんね…?

こちらを元に今度HP12以下になる武器も作ってみようと思います。
マイティガードも取り入れるべきか、うーん悩むなぁ!
ご協力、本当にとっても感謝しています~!



目次に戻る




武器について

さて、HPを減らすには、HPをマイナスにする「ダークマター」を使います。
経験値640でHPを-30にする素材です。
まさかこの素材に使い道があったなんて…。

Lv99の出身地別、HP1にするのに必要なダークマターの数

出身地 最大HP(+300) 個数
グラレア 4081(4381) 105(113)
レスタルム 3527(3827) 91(99)
オルティシエ 3257(3557) 84(92)
ガラード 3050(3350) 79(86)
インソムニア 2665(2965) 69(77)
テネブラエ 2285(2585) 59(67)


大人しくHPの低い出身地を使った方がいいですね…。
ダークマターの必要数が段違い。

後ろのカッコ数字はなんだ?と思われると思いますが、実はこっちの個数を参考にしてほしい!

キャラのHPに合わせた個数だと、HPがプラスになる食事バフを受けた時にHP1にならなくなってしまいます。
モニカさんは割とHPをプラスにする食事を出してくれます。
よく出される食事ではHP+300になる食事バフがあるので、最初からその数値を盛ったカッコの個数を武器に入れたほうが良いです。
(食事バフについては下記でもう少し触れておきます)

自分のHPよりマイナスに振っても、HPは1以上は減らないのでマイナスに盛る分には問題ありません。
ただ他の素材を入れられなくなるので、使用するダークマターは最小限に抑えたいですね。

面倒だったからダークマター突っ込みVerだけ載せていますが…。
端数の調整には、経験値350でHP-10にするシガイの凝血塊を使うと経験値を少し抑えられると思います。
更に、チョコモストロのマスタークラスを初回クリアした時に貰える「青錆びた鉄板」を進化させた「血塗られた盾」は、HP-500の武器になります。
「イージスの盾」まで進化させずにこの盾を使うのも有りですね。

盾がもう1つ欲しくなったら周回しよう!

▶参考記事:周回の勧め




目次に戻る




闇耐性がマイナスに!

ダークマターはHPだけではなく闇耐性もマイナスにしてきます。
私はそれを打ち消して、闇耐性も100%にしましたが、これ、意味なかったかな~と思ってます。

↑無駄に闇耐性100%。最大HP分しか減らない武器のため、この後作りなおした。

リヴァイヴァーが役立つ強敵といえば、剣神、炎神、アデレイ、ケニー。
この強敵の中で闇耐性が必要なのはアーデンだけです。
アーデンの闇攻撃は耐性があれば攻撃チャンスタイムになりますが、火力のないリヴァイヴァー、そこに参戦しなくてもいいのでは…?
ということを考えると、闇耐性を上げるより力なり魔力を上げるのが良かったのかな、とか思ってます。
いや、というよりアデレイ以外は闇耐性マイナスのままの武器を作ればいい話…!
…などと、武器について色々考えるのは楽しいので、自分のスタイルに合わせて作ってみてください!



目次に戻る




食事バフ

上でチラリと触れましたが、食事バフについてもう少し詳細を記載します。

HP+300の食事があると書きましたが、実はもっと大きい数値の食事が存在します…。
もはやリヴァイヴァーにとっては恐怖!
料理研究家に教えて貰ったので、一覧を載せます~!

◾️HPアップ+100
・ほかほか備蓄米にぎりLvl1
・メンチ寿司Lvl1
・元祖レスタルムのカニ玉丼Lvl1
・熱々厚切りステーキLvl1

◾️HPアップ+200
・あこがれの特盛カツライスLvl2
・新米ハンターの焼き飯Lvl2
・三つ星キノコリゾットLvl2
・グリーンスープカレーLvl2
・とろーりコク旨カニ玉Lvl2
・やみつきポテトフライLvl2
・大振り二枚貝の酒蒸しLvl2
・王道パエリアLv2

◾️HPアップ+300
・野菜たくさんカレーLvl3
・とろーりコク旨カニ玉Lvl3
・まろやかミルクリゾットLvl3
・稀少霜降り肉の燻製焼きLvl3

◾️HPアップ+500
・オスティウム流スターフライLvl4(リベルト)

◾️HPアップ+800
・あこがれの特盛カツライスLvl5
・オスティウム流スターフライLvl5(リベルト)


まさかHP+800の料理があるとは知らなかった…!
リヴァイヴァーでリベルトが来ると恐怖ですね…。
HP+300以上の料理が来てしまったら、魔女の店で別のバフを付けるのも手かもしれません。



目次に戻る

戦友攻略目次