LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

【FF15戦友】周回の勧め

戦友攻略目次

戦友ではいつでも最初からプレイしなおせます。
周回時にリセットされるものや継続するもの、周回のメリットや必要電力をまとめました。


【目次】

 

 

引き継ぐもの、捨て行くもの

集めた素材や強化した武器、貯めたお金、アバターのレベル、チョコボは初期化されずに引き継げます。
強くしたキャラと武器、そしてお金を持って最初からやり直せる!
強くてNew Gameですね。

リセットされるのは所持している電力と、ジーンさんのところで各地に通した電力です。
解放したクエストも初期の状態に戻ります。



目次に戻る




周回するメリットは?

7点ほどあるメリットを紹介。

キャラの出身地変更

最初にキャラを作った際に「後から出身地の変更は出来ません」と注意されますが、実は周回することで変更出来ます。
ストーリーを進めると選べる出身地が増えるんですよね。
よく分からないまま最初に選んだ出身地を変更したくなったら、周回がオススメ。

▶参考記事:出身地について



目次に戻る




1周で1個しかゲット出来ない武器を再び

戦友ではストーリー上1個しか手に入らない武器が多々あります。

・電力を通す際のトレジャースポットでゲット出来る武器。
 ランスオブカイン、銭切り、色褪せた十字架(アルテミス)

・イベントでしかゲット出来ない武器。
 パルスボウ、デッキブラシ

折角作った武器、あまり解体したくないですよねぇ…。
特にランスオブカインは、解体すると風化した鈍色の槍になってしまい、進化条件が付く為、同じように強化出来なくなります。
なのでランスオブカインを作り直したい場合は、周回して新しく手に入れるのがオススメです。
MP+30になる武器なので、結構使い勝手いいんですよね。

▶参考記事:解体しちゃいけない武器もある



目次に戻る




チョコモストロの初回景品が手に入る

カエムの岬で出来るチョコモストロ。
初回でしか貰えない景品があります。
・青錆びた鉄板(イージスの盾)
・サボテンの種

イージスの盾は「全ステータス異常無効」が付属されている唯一の盾です。
自分でアビリティを付与することも出来ますが、サボテンの樹液をゲットするのはなかなか大変。
この武器ならチョコボさえ育てれば確実にゲットできます。

サボテンの種はジャボテンハンマーと交換する素材となっています。
なかなか素材をドロップするジャボテンダーには出会えませんが、周回すれば確実にゲット出来ます。

▶参考記事:チョコボの育て方



目次に戻る




イベントを再び見れる

アバターを作れる枠は8体分。
1周してる間にキャラを増やしたりしますよね。
そうすると、イベントを体験していないキャラもいますよね…?
その子でボロボロの状態でリベルトに拾われるとこや、コル将軍やアラネアと共闘、したくないですか?

周回すればその願いが叶います!
エンディングも改めて見ると染みますので是非。



目次に戻る




ツボチャレンジが出来る

マジックポットを部位破壊した際に落とすかもしれないツボのかけら。
確定で出会う「強欲のツボ」のクエストを受注することができます。

▶参考記事:マジックポットが落とすツボのかけら



目次に戻る




高級毛皮チャレンジも!

カエムの岬に向かうソロイベントで、クアールが3体出てきます。
通常クエストでは「整備士からの指名」にて高級毛皮を落とすクアールと戦えますが、こちらのイベントに出てくるクアールも高級毛皮を落とします。
しかも…このイベントの方が、高級毛皮が落ちやすい…!

チョコボの着ぐるみと交換素材に高級毛皮があるのですが、通常クエスト回っても全然落ちない!という方は周回した方が早いかも…。



目次に戻る




避難民のグループリーダーを変更出来る

最初はよく分からず選択していたかもしれないグループリーダー。
やっぱりあれにすれば、これにすれば、という思いは出てくるもの。
周回すると避難民も集めなおしとなるので、リーダー決めもやり直せます。

▶参考記事:リーダーを選ぼう!



目次に戻る




電力はお金で解決できる

メリットがあるのは分かったけど、また電力稼ぎが始まるの…?と恐れ戦くかもしれませんが、それはオールド・レスタに行くまでとなります。

オールド・レスタの河川敷にはネイヴィスがいて、メテオの欠片を売ってくれています。

販売価格は以下の通り。

電力 お金
5,000kW 3,000GIL
10,000kW 5,400GIL
50,000kW 24,000GIL
100,000kW 45,000GIL
500,000kW 222,000GIL




目次に戻る




必要電力

※周回した時に消費電力と増加電力をチェックして計算したので合ってるとは思いますが、その後確認に行けてないのでシレっと訂正入るかもしれません。

・全クエ+トレジャー+避難民解放するなら
500,000kW
(500,000kW1個で222,000GIL)

・最低限ルートで炎神をクリアするなら
420,000kW
(100,000kWを4個、10,000kWを2個の計190,800GIL)


必要電力は上記の通りですが、インゲムの低レベルをクリアして回るなら更に電力を稼げるので、購入電力を更に抑えられます。
(インゲムのメリジューヌからアデレイまでクリアすると、234,500kW増える)

・全クエ+トレジャー+避難民解放するなら
266,000kW
(100,000kWを2個、50,000kWを1個、10,000kWを2個の計124,800GIL)

・最低限ルートで炎神をクリアするなら
186,000kW
(100,000kWを1個、50,000kWを1個、10,000kWを4個の計90,600GIL)


お金が有り余っているなら500,000kWを1個買っちゃえばいいかな、って思います。

電力買ってケニーまでをさくっと出すなら、大体3~4時間で周回完了します。
炎神まで出すルートは、行き止まりやトレジャースポットを無視して必要なとこだけ電力を通しています。
そのルートをまとめようとスクショが溜まっているんですが、どうやってまとめよう…と作業が進まないのでまた別記事でまとめます…。



ちなみに、ツボの欠片チャレンジで周回する場合、単独クエスト「歴代王に安息を」をクリア後に何度か任務を受ければ出てくるようです。
4回受ければ出てくるのか、単独行動クエスト「シガイを呼び寄せるもの」を終え、適当な任務を受注、もしくはゲームを再起動などで再びレスタルムに戻った時に挟まるグラディオが戻ってくるショートムービーを見終えないといけないのか、ちょっと確認で来てません。
今度確認しておきます…。
ツボ割りチャレンジするなら電力買わずに任務を受注するだけで良さそうです。



目次に戻る

戦友攻略目次