LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

No664~687 缶バッジ

ジブリ25作品「缶バッジコレクション」
販売:ジブリパーク・冒険飛行団
各400円


箱買いした缶バッジ、絶対どうしても欲しかった~!
1枚づつ載せます長いよ。

 

1984年公開「風の谷のナウシカ
厳密にはジブリ作品ではないせいか、なかなかグッズが出ない作品。
ちゃんと仲間に入ってて良かった!

オウムが周りを囲んでいて、虫笛も添えられたデザイン。



1986年公開「天空の城ラピュタ

空から降ってきた女の子を抱きとめるパズーのシーン。
ロボット兵の手がぐるっと囲んでるのお洒落。



1988年公開「となりのトトロ
右から書かれているのが、以前販売した牛乳瓶デザインの缶バッジと似ていて可愛い。



トトロと同時上映だった「火垂るの墓
ホタルを見つめる2人をおはじきが囲んでいて、それだけでツラさを思い出してしまう…。



1989年公開「魔女の宅急便

このデザインやっぱり好き。
木製クリップの方で語ったので割合。



1991年公開「思い出ぽろぽろ」
最後に出てきた木を組んだ相合傘のマークや、紅花とパイナップル。



1992年公開「紅の豚
スパナと銃弾とペンが囲むデザイン。



1993年公開「海が聞こえる」
何かとスルーされる作品もちゃんと入ってる!
お風呂で寝る様子が描かれているの可愛いな。



1994年公開「平成狸合戦ぽんぽこ
ポンポコの文字が狸の尻尾になってて可愛い


1995年公開「耳をすませば
なんかもう青春…!って感じで好き。



1997年「もののけ姫
2匹の山犬が走り、サンを囲んでいる赤いラインはアシタカが贈った黒曜石のネックレスって、エモイ…。



1999年「ホーホケキョとなりの山田くん
タツを囲んで笑顔の家族図…っていうとなんかアレだけど、日常の一コマ良いんですよね。



2001年公開「千と千尋の神隠し
千尋じゃなくカオナシなんだなぁ。
後ろには竜の姿、そして下に神様たちがいて可愛い。



2002年公開「猫の恩返し
お魚クッキーが囲み、下にはムーンとカラスのトトの姿。



猫の恩返しと同時上映、「ギブリーズ
こちらもグッズのほぼない作品。ちゃんと缶バッジに仲間入り。



2004年公開「ハウルの動く城
星降る夜のイメージ。


2006年公開「ゲド戦記
龍と一緒のアレンの横顔。
剣が鞘から抜かれ光が溢れるデザインがが最高に良い。



2008年公開「崖の上のポニョ
ポニョは枠を飛び越えたデザインで勢いあって可愛い。



2010年公開「借りぐらしのアリエッティ
角砂糖にお花たち、そして初の借りでゲットした待ち針が刺さってるのが好き。



2011年公開「コクリコ坂から
こちらも木製クリップで好きを書いたので割合。



2013年公開「かぐや姫の物語
かぐや姫のこの淡い桜色のデザイン結構好き。
英字タイトルなのが気になる。



2013年公開「風立ちぬ
同時上映ではないけど、同じ年に公開だったジブリ大豊作の年。
こちらも英字タイトルだなぁ。



2014年公開「思い出のマーニー
日記帳、花売りが売った花、あの夜の思い出。好き…。



2016年「レッドタートル
カニカニが可愛いのでカニ入れて大正解。



2020年公開「アーヤと魔女」
こちらも木製クリップで語ったので割合。



箱はこんな感じでした。



缶バッジの入っていた袋。