LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

【FF15戦友】武器強化:ダンシングダガー

戦友攻略目次

マルチビルドにおすすめの1本。
強化方法を書いていきます。

▶オススメ理由と入手法はコチラ:マルチ武器を考える


【目次】

 





どんな強化をするか?

ダンシングダガーの強化は、私はマルチに使えて「持っていく」武器としての強化をオススメしています。
バフを付けたり踊るための武器なので、これを持って敵を攻撃はしません。
(そんなこと言っておいて、割とこれで殴っちゃってますが…)

マルチに使って絶対持っていくということで、この武器に耐性を持たせています。
更に持っていく武器なのでここに「状態異常無効化」の効果系アビリティを付けています。
ただこのアビリティ、素材をゲットするのが大変。
私はサブ垢を作り新規でやり直した際、素材ゲットするまではダンシングダガーを途中まで強化して使ってました。
サボテンの樹液を手に入れたら、樹液入れて力の宝玉入れれば完成!という状態です。
とはいえ、強化途中の武器を使えというのは乱暴なので、その素材ゲットまでの代用武器も紹介しています。
途中強化か代用品を使うか、好きな方を選んで下さい。

耐性とアビリティを付けたら、残りは力か防御に振る強化方法を書いていきます。
(マルチに使うなら防御振りでもいいかもしれません)
一口に力・防御振りと言っても色々あるので、2パターン用意しました。


目次に戻る




強化手順

ダンシングダガーは進化しない武器なので、育てたいパラメータに全振り出来るので楽ちん。

1.メテオライト…7個
2.炎の結晶…11個
3.冷気の結晶…11個
4.雷の結晶…11個
5.分厚い板…11個
6.闇の結晶…10個
7.天上の宝玉…1個

ここまでがベース。
耐性数値は下記の通りになります。

冷気
100 100 100 94 100


※闇100にしてないのは龍の髭を持つことで100になるから。
あと素材があるなら分厚い板のかわりに「危険な毒針」を使うと力も上がってお得。



目次に戻る




◆完全に力と防御振り

8.レーザーセンサー…41個
9.ガルラの牙…1個(端数調整用/経験値390以下ならなんでも良い)
10.サボテンの樹液…1個★(アビリティ付ける)
11.力の宝玉…1個

パラメータ

体力 魔法 精神 冷気
477 437 -157 -153 100 100 100 94 107


横着せずにレーザーセンサーを5個ずつ投入すればもう少し数値が上がります。



目次に戻る




◆マイナス補正なしの力・防御振り

8.湾曲した洞角…11個
9.ズーのくちばし…4個
10.力の結晶…3個
11.サボテンの樹液…1個★(アビリティ付ける)
12.力の宝玉…1個

パラメータ

体力 魔法 精神 冷気
433 145 2 6 100 100 100 94 100


マルチ武器でオススメしてるのはこちらの強化パターンです。
私はマイナスに振りたくないなぁと思ってるので犠牲にしない強化にしてます。



目次に戻る




オススメ動画

私の強化方法とは違いますが、動画で見たい人用にダンシングダガーを強化してる方の動画を紹介します。


↑ピロンさんによるレザセン盛り強化



↑Bulsara王子による全耐性付きで力盛り強化



↑山田たえさんによるランスオブカイン2本持ち想定のアデレイ用強化


強い王の剣の強化方法助かる~!
参考にして、好きな強化をしてみてください。



目次に戻る

戦友攻略目次