LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

【FF15戦友】マルチ武器を考える

戦友攻略目次

ビルドの考え方、武器の選び方を書いてきたので、今回は実践です。
私がよく持っていく基本武器です。
「龍の鬚」を持った際の、残り3枠にお勧めの武器を紹介。

▶参考記事
武器ビルドの考え方
なんの武器を持とう?
最強武器・龍の髭を作ろう!
▶初期装備のオススメはコチラ:武器強化のやり方1


【目次】

 

 

ダンシングダガー

龍の髭に並んで絶対欲しい1本はダンシングダガーです。
武器の選び方でも書きましたが、ダンシングダガーのアビリティが役立ちます。

▶参考記事:なんの武器を持とう?

回復魔法のボタンが、回復の代わりにバフ付けになるダンシングダガー
攻撃力がアップするのでかなりオススメ!

更にバフを付ける際はダンシング…つまり踊れるので、共闘相手とのコミュニケーションにもなる!
いや真面目に…戦友って相手に対してモーション(お辞儀するとか)出来ないので、スタンプ押したりジャンプするしかないんですよね。
寂しいじゃないですか…嬉しさを踊りで表現出来るのって、良いと思うんですよ。
それにダンシングすると写真を撮られる率も上がります。
まぁ、ダンシング中の写真だけになっちゃいますけど…。

ちなみに、ダンシングダガーのバフは物理攻撃にしか意味がありません。
魔法攻撃にはバフが効かないので、魔法使いには不要です。
不要だけど、踊るために持っていく。それがダンシングダガーの魅力。



入手方法と強化

カーテス倉庫のトレードショップで「ダイナモ×5」と交換。

ダイナモ
「帝国軍の亡骸」か「10年後」のミーレスを部位破壊。
オールド・レスタのトレジャーショップで販売。

▶強化の参考はコチラ:これから書くよ



目次に戻る




イージスの盾

サボテンの樹液ゲットは時間が掛かるので、それをゲットするまでの繋ぎとして。
樹液武器持たないならその後も全然使えますが、マイティガードがついてるので注意が必要だったりします。

▶マイティガードの注意点は今度書く、しばしお待ちを。



入手方法と強化

チョコモストロのマスタークラスでゲットした青錆びた鉄板を進化させる。

▶強化の参考はコチラ:これから書くよ



目次に戻る




ルビーシールド

大好きな盾!ただ、イージスの盾を持つならこれは除外でも良いと思う。
これが好きな理由はアビリティ「ピンチバリア」
効果は、ピンチ時にバリアガードした時、バリアが壊れにくくなる。
ピンチ状態の時にこのガードならギリギリ生きれたりする。

↑御覧の通り、剣神の攻撃もこのように!(絶対防げるわけではない)
攻撃を受けない自信があるなら不要な武器です。



入手方法と強化

北ダスカ城砦のトレードショップで「ミスリルインゴット×3」と「赤鬼の外殻×3」と交換。

ミスリルインゴット
HP+100以上に強化させた武器を解体する。

・赤鬼の外殻
「渡船場への輸送」に出るウルフラマイターを部位破壊。


インゴット系を取るための捨て素材は「大ムカデの顎」「邪龍の大鱗」「番人の石材」辺りを突っ込むのが良いかと。

・大ムカデの顎
「オークに宿る蟲」に出るハンドレッグを部位破壊。
配給で貰える他、発掘タイムアタックの脆い地層で出てきます。

・邪龍の大鱗
「ジャバウォックを倒せ」に出る変異・ジャバウォックの角を部位破壊。
角狙いで周回していっぱい出るでしょ…?

・番人の石材
「シガイの巣バーブスト」及び「10年後」に出るデモンズウォールを部位破壊。
10年後周回するしかないな!合宿へどうぞ!笑


▶強化の参考はコチラ:これから書くよ。



目次に戻る




盗賊のナイフ

戦友では素材を集める機会が多いので、この「怪盗王」のアビリティがあると嬉しい。
効果は敵を倒したとき、アイテムを獲得する確率がアップする、というもの。
レア素材など、素材が落ちる確率が上がります!
共闘相手みんなで持っていく、もしくは自分で4本持って行くと、その分確率が上がるらしい。
なので私は4本盗賊のナイフを持っていくビルドも用意済みです。



入手方法と強化

チョコモストロのアドバンスクラスで勝利する。

▶強化の参考はコチラ:これから書くよ。



目次に戻る




ビルドを組んでみる

では最後に作った武器ビルドのパラメータも載せておきます。
レスタルム出身Lv99、飛翔の加護の場合。
各耐性は全て100です。

龍の髭、ダンシングダガー、ルビーシールド、盗賊のナイフ

HP MP 体力 魔法 精神
4807 151 2549 1064 63 202


上記が私の基本装備です。
力2500、体力1000、精神200で大体どこでも行けるでしょう。
殴るのは龍の髭か盗賊のナイフ。
バフ付けにダンシングダガー、回復の時はルビーシールドに持ち変えます。

龍の髭・ダンシングダガーがマストなので、残り2本は正直なんでも良いです。
使いたい武器、例えば刀とか、好きなものに置き換えて使って下さい。

なお、私はダンシングダガーは「対誰々用」を作って持ち替えたりしてます。
その詳細もいるか…?



目次に戻る

戦友攻略目次