LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

【FF15戦友】オメガで遊ぼう

戦友攻略目次


神を倒すべく作られた古代兵器オメガ。
当然強敵…のはずですが、龍の髭を持った王の剣にあっという間に討伐されてしまう存在です。
ならばオメガの真の実力を見ようではありませんか…龍の髭を封印して!


 

【目次】

 

 

縛りプレイの勧め

正当法の戦い方、猛攻撃の避け方を前回紹介しました。

▶参考:オメガ討伐

しかしそれではオメガの真の実力が見れません。
まずはそのバランスブレイカー・龍の髭を置いていきましょう。
縛りプレイのルールは簡単、龍の髭を持っていかない。それだけです!

実際に他の武器で攻撃してみてください。
驚くほどダメージが入らない。
ちゃんと強化している武器だというのに、酷いと1ケタしかダメージが与えられません…絶望。



目次に戻る




オメガに効く攻撃

若干耐性が低めな雷で攻撃をするとなると、魔法攻撃サンダガか、もしくは雷属性をつけて殴るエンサンダガ。
各アビリティを持った武器や素材は下記の通り。

  サンダー サンダラ サンダガ
武器 千鳥、オベリスク、風車 雷切、雷遁手裏剣 トールハンマー
素材 シュラプネルのかけら 翼蛇の爪 翼蛇の紺青鱗
  エンサンダ
武器 雷切トールハンマーオベリスク、風車、雷遁手裏剣
素材 雷神鳥の羽、雷の宝玉


他にオメガに入る攻撃といえば、銭投げとパルスボウ。
お金や電力を消費して戦う武器です。
どちらも通常時のオメガへのダメージは大して入りませんが、オメガの防御力を下げるとダメージが飛躍的にアップします。
特にパルスボウは大ダメージを与えられる最強武器となっています!



目次に戻る




オメガの防御力を下げる!

防御力を下げる方法は簡単、上部で光っているアンテナを壊すだけ!
ただし攻撃・スピード共にパワーアップしたオメガの攻撃を食らうと、自分がピンチor即死となります。
そう、アンテナ破壊というのは防御力を下げさせる一方でオメガのパワーアップを促してしまう諸刃の剣なんですね…。

ちなみに、暴走中はアンテナがクラッシュされているのでロックオン出来ません。
ですが、通常モードに戻ると再びアンテナを壊せるようになるので、再度暴走させることが出来ます!



目次に戻る




オメガから逃げつつ戦う

暴走状態のオメガから逃げる方法として、フェンスが役立ちます!
フィールドは帝国基地で、フェンスでぐるりと囲まれています。


ガチャガチャと動くオメガはお掃除ロボットみたいに、隅が苦手らしい。
4隅の角っこ(食材が落ちてるところ)に逃げ込むと、オメガの踏みつけからは逃れられます。
踏まれてピンチになった時なんかは、4隅に逃げ込むの良いでしょう。

隅っこは安全地帯ですが、フェンス前だとオメガの踏みつけに合う可能性があります。
直前で方向転換する率が高いので、フェンスを背に戦うのも良いですが、絶対安全ではないのでお気をつけて。
フェンス戦法を取る場合はオメガとの距離があるので、遠距離攻撃がオススメ!
ここで生きるのが銭投げやパルスボウ…!(サンダガも)
有り余るお金と電力をここでバラ撒きましょう~!


◆接近戦の場合
オメガに接近して戦う場合は、踏まれないよう高度を維持して戦うのが良いでしょう。
空中に留まり易い武器は手裏剣となっています。
あまり使う機会がないと思うので、その使いやすいさを是非実感して貰いたいです!
手裏剣で高度を取ったら短剣に持ち替えて戦うなど、4本武器を持っていける仕様をフル活用出来ます。



目次に戻る




即倒せない、だからこそ難しい

とにかくダメージが与えにくいので、どうしても長期戦となります。
そこで厄介になるのが、オメガのHPが半分以下になってからの猛攻撃。
追尾ミサイルとワンパン砲ですね。
正当法では載せなかった後半戦の戦い方をご紹介。


追尾ミサイル

これを全て避ければワンパン砲撃は絶対に撃ってこないので、これを避けるのが大事ですね!

↑はるおうさんが動画を上げてくれてるので載せさせて頂きます。
動画の通り、短剣シフトで円を描くように逃げるのがポイント。


↑更にdoraさんが上げてくれてる動画がこちら。
ガードで防げる、だと…!?
ただ別口の攻撃でやられたりするので、オメガから距離を取ったり、フェンス前で使うのが安全かもしれません。


↑私はジャンプと飛翔の空中回避で避けたりもしてました。



ワンパン砲撃

追尾ミサイルを全部避けられれば安全ですが、そうはいかないのが難しいところ。
でもワンパン砲撃を避けるのは、実はタイミングさえ合わせられれば難しくありません。

↑このように、オメガの頭がカクンと揺れるのに合わせて避ける。
通常時であれば7回ほど避ければいいだけなので楽勝、楽勝!
(ウソです。慌ててしまうのでタイミング合わせるのがめっちゃ難しい)

↑シフトで逃げるところはこんな感じ。By はるおうさん。


暴走時のワンパン砲

さて、「通常時」は上記の通りですが、暴走時はちょっと違います。
思い出してください、暴走させるとどうなるのかを…そう、スピードが上がるんですね。

↑暴走時のワンパン砲撃避け。
撃ってくるテンポが速く、その分回数も多くなります。
動画では17回撃ってきていますが、私の最高記録は18回です。
テンポよく!キリキリと逃げよう!



目次に戻る




龍の髭禁止オメガの討伐

マジで難しくて私はソロクリア出来てないんですが…。
龍の髭封印・オメガをソロ討伐済みの王の剣がいるのでご紹介。
↑doraさん

↑POTIONさん

ヒーロー過ぎるぜ…!


さて、こちらはパルスボウVer
ソロ討伐無理、2人の共闘も無理だったのでフルパで挑んでます。
フルパだと瞬殺してるので、3人くらいで挑むのが丁度良いかもしれません。
なお、私は練習しすぎて電力使いすぎた…。



目次に戻る




みんなも挑もう!

勿論ソロで挑むのもいいですが、最初からソロだと辛くて泣きなくなるじゃないですか…。
というわけで、アキさんの配信で遊ぼう!是非!


↑182から龍髭禁止オメガ討伐を初めていて、今なおチャレンジ中です。
これが楽しくてね~いつもウキウキ遊びにいってます。
みんなも是非行こう、オメガ討伐!



目次に戻る

戦友攻略目次