LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

【FF15戦友】AI王の剣の紹介とマッチング法則

戦友攻略目次

ソロで戦う際の強い味方、AI王の剣。
メンバー達の紹介と、AIのマッチング条件についてまとめました。
最後のはあんまり書きたくないのですが…。


【目次】

 

 

メンバー紹介

それぞれの名前と加護、戦い方やロイヤルに登場するか、過去FFの登場作品をまとめました。
各王の剣の写真提供はLawさん!
めっちゃカッコ良い写真を提供してくれてありがとうございます~!

ユラ

加護:無形の位
挑発で敵を引き付け、ブリザドで一気に攻撃してくれる。
シフトの際は手裏剣を、攻撃には刀をメインとしている。

過去作:FF1と6で名前が出てくる。
本編:ロイヤル版に登場。セリフが2種類あり、王都で火災が発生していることや、ニックスの話が語り継がれている事を教えてくれる。
声優:赤坂柾之さん

▶本編のセリフはこちら



デリラ

加護:癒しの光
広範囲に回復魔法を届けてくれるため、暖かな光に助けられる。
クロスボウによる遠距離からの攻撃が多い。

過去作:FF3で名前が出てくる。


グツコー

加護:チェインマジック
魔法攻撃で戦い、強敵からもダウンを取れる。
3種類の色違いジャケットを着こなすお洒落さん。

過去作:FF3で名前が出てくる。



サーダ

加護:がんばれー!
シフトで飛んできて近距離からがんばれー!と応援してくれる。
遠距離からのクロスボウが多いが、たまに短剣を手に戦ってくれる。

過去作:FF1で名前が出てくる。(ソーダ、ですが…)
本編:ロイヤル版に登場。カギを落とすウッカリさん。



ネリー

加護:オーラ
力を上げてメイスで敵を殴るパワータイプ。
回復できない加護ながら、仲間シフトで助けに駆けつけてくれる。

過去作:FF2で名前が出てくる。
本編:ロイヤル版に登場。後から王の剣になった事が伺える。



ジェニカ

加護:絶対防御
加護の名前で誤解されがちだが、攻撃を防ぐシェルターではなく防御力や回復量を大幅アップしてくれている。
攻撃の際は盾で殴ったりしている。

過去作:FF1と5で名前が出てくる。



トブール

加護:ジャンプ/竜剣
高く飛び立ち宙から降ってくる。
槍を使いガンガン攻撃に参加する。

過去作:FF2で名前が出てくる。



ルカ

加護:飛翔
エアステップで宙から攻撃を繰り出す。
スーツをビシっと着こなす。

過去作:FF1と4で名前が出てくる。



マット・キシモト

加護:がんばれー!
スクウェア・エニックスUSAの社員に似せたキャラで、サーダと同じく近距離で応援してくれる。



ケニー

加護:飛翔
今まで上げた9人とは一線を画す、レアなAIキャラ。レベルも1人ズバ抜けている。
サーモンを手に戦う。



AIとのマッチング法則

AIは加護が固定です。
そして、自分が付けている加護と同じ加護を使うAIとはマッチングしません。
つまり、飛翔をつけるとルカとはマッチングをしなくなるということ。
同じく飛翔使いのケニーは特別枠なので、この条件には当てはまりません。

更に同一枠というのがあり、このペアは同じ任務に入ることはありません。(王の剣に教えて頂きました)
・デリラとサーダ
・ユラとジェニカ

自分が癒しの光をつけると、デリラが来ないだけじゃなくサーダも来なくなるんですね。
デリラとサーダは回復やバフ付けといったヒーラー要素なので分かるけど、ユラとジェニカが同枠なのはなんでなの…?

さて、これを書きたくなかったのは、AIをある程度選別出来るからです。
ほら、来てほしくないAI、いるでしょう…。
例えば自分が絶対防御の加護をつけてキャンプインすれば、ジェニカを避ける事ができます。
AIが入った後なら、標で加護を変更して、好きな加護で出撃出来るわけです。
こうしてみんながジェニカ避けをしたら!ユラも来なくなっちゃうんだよぉ!!!
ジェニカを…みんな、ジェニカを許してあげて…。
(いや本当どうしてユラとジェニカが同枠なの…解せぬ…)



目次に戻る

戦友攻略目次