LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

【FF15戦友】マッチングエラーを解消するための方法まとめ

戦友攻略目次

戦友でのマッチングエラーの詳細と解決方法をまとめてみました。
確認してくれた王の剣ありがとう!参考になれば幸いです。


【目次】

 

 

マッチングの方法

FF15戦友(COMRADES)では任務を選んだ後、クイックorカスタムでキャンプを立てると他のプレイヤーである王の剣とマッチング出来ます。
レスタルムから任務を受注した場合は屋上で、カエムの場合は畑で1分間の待ち時間があります。
マッチングした場合、左上に「IN マッチングした人の名前」が表示され、無事合流出来ると右下にHPバーの表示が出ます。
1分間の待ち時間が終わると標へと移動する。これがマッチングの流れです。



目次に戻る




マッチングエラー

回線の相性によってはエラーが出やすいと言われる戦友。
3種類ほどあるマッチングエラーの状況を説明します。


屋上(や畑)で取り残される

1分間のカウントが終わり、カウントダウン表示が消えているのに標に移動しない!って事があります。
ただこれはちょっと待つと進む場合もあります。
PS4ノーマルや、回線が遅めの方がいる場合になりやすく、数秒待つと無事標に移動できます。
とはいえドキドキする瞬間。

進んでくれればいいんですが、にっちもさっちもいかないのがマッチングエラー。

特に、マッチング相手が食材を拾ったのが右下のバーでわかるようでしたら絶望的。
自分だけ屋上に取り残されています…。



共闘相手は既に標にいて、取り残されているメンバーの名前はレスタルム(またはカエム)のある方向に名前だけが見えているはずです。
この場合、屋上にいる人がアプリケーションを落とすしかありません。無念。
落とさない限り標にいる人もスタート出来ません。
尚、落とした場合は自分の抜け殻がAIとして参加するか、いつものAI王の剣が代わりに参加します。



目次に戻る




弾かれる

1分のカウントダウン中、INの表示が見えたのにHPバーが表示されない場合があります。
もしくは、同じキャンプに入ったはずなのにINの表示自体が見えないことも。
1分間の待ち時間が過ぎた後、いたはずの仲間がOUTしていき、「仲間が集まりませんでした」と出たら絶望的。

一度キャンプを解散して戻ってみましょう。
左上にオンラインの文字はありますが?
弾かれた場合、オフラインになってしまう可能性が高いです。
もしオフラインになっていたら、タイトルに戻ってオンラインに復帰しましょう。
共闘相手は普通に標に行けてる場合もあるし、同じように弾かれる可能性もあります。

尚、複数人でマッチングしてこのエラーが起きた場合、右下のキャラ名とスタンプが出るIDがバラバラに表示される場合があります。
例えば、ID1さんのキャラ1と、ID2さんのキャラ2の2人のIN表示があったのに、ID2さんのHPバーが表示されない場合。
キャラ1から出るスタンプがID2さんのスタンプになる、というバグ。
あれ、ID2さん、ID1のキャラ1と同じ名前のキャラを作ったのかな?とか、ID1さんが普段使わないスタンプ使ってくるなぁとか誤認する。
(この参考動画が見つけられなかったので、また今度リンク張ります)



目次に戻る




無限ロード

屋上から標へ、標から戦地へのロードが終わらない無限ロードに阻まれる場合も。
右下に出ているローディングバーが出ていないなら絶望的。

アプリケーションを落とすしかありません。
ただこれはマッチングエラーに含まれるのか微妙ですが…。



どうでしょう、覚えのあるマッチングエラーはありますか?
自分が上記のエラーに遭うだけではなく、共闘相手をオフラインに弾いてしまう場合もあります。
そんな場合や、エラーが頻発するようなら以下の方法を試してみて下さい。改善された王の剣がいます!



目次に戻る




マッチングエラー/不具合時に試すこと

王の剣がPSオペレーターに問い合わせてくれた方法を共有しています。
すぐ実践できる1~4までをまずは試してみるのが良いと思います。
それでも改善されない場合は5を試し、それでもダメなら6以降の実践が良いかもしれません。


1.コンセントリセット

(1)PS4本体の電源ボタンを押し、電源が完全に切れてから本体の電源コードを抜く。
(2)15~20分そのままで待つ。
(3)本体に電源コードを差し込み、本体の電源を入れて起動する。



2.サイインのし直し

ホーム画面「設定」>「アカウント管理」より一度サインアウトを行い、再度サインインを実施する。



3.ライセンスの修復

「設定」>「アカウント管理」>「ライセンスを修復する」を実施する。



4.「いつも使うPS4」の登録し直し

「設定」>「アカウント管理」>「いつも使うPS4として登録する」>「登録解除する」を行い、再度登録する。



5.ゲームデータの削除、再インストール

※念のためUSBメモリとPSアカウントにセーブデータ保存してから試して下さい。
データが消えても責任は取れません…でも共闘でお手伝いならするよ…!

(1)PS4ホーム画面の「設定」>「本体ストレージ管理」>「アプリケーション」にて、OPTIONボタンを押し「削除」を選択する。
(2)該当のアプリケーションにチェックを入れて、「削除」を選択すると、インストールデータの削除が行われます。
※削除による影響はソフトウェアメーカーへお問い合わせください。
(3)削除後、ライブラリーより再ダウンロードを行ってください。



6.設定を初期値に戻す

※念のため全てのゲームをUSBメモリとPSアカウントにセーブデータ保存してから試して下さい。
データが消えても責任は取れません…。

PS4のシステムソフトウェアの設定を初期値に戻します。
「設定」>「初期化」>「設定を初期値に戻す」を選び、画面に従って操作します。



7.セーフモードでのアップデート

セーフモード(参照)を起動いただき、「3.システムソフトウェアをアップデートする」を実践する。



8.データベースの再構築

セーフモード(参照)を起動いただき、「5.データベースを再構築する」を実勢する。



なかなか5以降を試すのはハードルが高いと思いますが、マッチングエラーが頻発していた王の剣は5まで試して改善されました。
私はよく弾かれてたので1~4を試していて、今のところ調子よい!
マッチングエラーするわこのゲーム、と離れては勿体ない!!と思って解消方法をまとめてみました。

みんな戦友やろう…楽しいよ…!



目次に戻る

戦友攻略目次