LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

FF15戦友でマッチングしよう!

戦友攻略目次


FF15戦友ってまだ遊べるのか?とか、流行ってるときに遊べば良かったなぁというのを見かけるんですが…まだまだ!2023年の今も現役で遊べます!!楽しいよ!!!
FF15をプレイしている方は特に、王の剣としてノクト不在のルシス世界を知ってもらいたい。
PS版はよくセール対象になりますし、Win版はFF15本編とセット売りです。遊ぶしかない…!

そもそもFF15戦友って?とか、戦友楽しいんだぜ~!と語っている記事も参考下さい。
FF15戦友は沼だった


【目次】

 

 

何故流行ってるときにやればよかったと言うのか?

ずばりもクソもマッチング問題…。
ソロでも遊べるゲームですが、マッチングすると報酬が倍になるので共闘が嬉しいゲームです。
更に初期の武器が揃わない段階では、ソロクリアは難しい。防衛とか護送とか防衛とか…!

強い武器を作ろうと考えた時、シドバフことメカニックLv3のバフが必須となります。
これは任務終了後にシドが偶然きて、偶然Lv3の料理を作ってくれるというレアにレアを重ねたガチャなのでなかなかに厳しい。
しかし救済処置があり、魔女の店でシドバフが付けられる~!…んですが、バフをつけるにはストーンが必要。
それは時限クエストという、マッチングでしか行けない任務の報酬なんです…。

※なお、時限の説明パネルには1日1回しか報酬は貰えないと書いてますが、ある時から1日何回でも報酬が貰えるようになりました。
シドバフつけるには6~7周するんですが、以前は1週間ほど毎日行く必要があったのが、今は1日で必要数ゲットできます!(ただしマッチングすれば、である)

マッチング希望でキャンプを立てても、1分の待ち時間中に偶然誰かが見つけてくれる、それに賭けるしかありません。
戦友をやってる王の剣は確かにいるんですが、キャンプの一覧が見えるわけではないので、どこに人がいるのか分からないんです。
確かに王の剣はいるのに…出会えない寂しさ。
(尚、流行ってる時と言っても、アプデ後もマッチングはしにくかったようです)

▶参考記事:マッチングエラーを解消するための方法まとめ



目次に戻る




マッチング、しようぜ!

共闘が大事なのは分かった。じゃあどうやってマッチングすればいいの~!?
というわけで、共闘しやすい方法を2点書いておきます。



目次に戻る




1:ツイッターで「集え王の剣」タグを使う

これはエピソードアーデンのプロデューサーである新小田裕二さんが作ったタグです。(新小田さんも王の剣なのだ)
タグと一緒に「これクリア出来ないんだ助けて!」とか書き込めば見つけた王の剣が声かけてくれますよ~!

逆にこのタグ付きで呟いてる王の剣に声かけてヘルプ要請出すのもオススメです。
私もこれで王の剣がシフトで飛んできてくれるのを体験しました。頼もしい…スキ。

同じくタグで「FF15戦友」も是非。
戦友だけだといろんなゲームが出ちゃうので、FF15も付けて上げるのがオススメです。
戦友で遊んでる王の剣がいっぱいいる…!!



目次に戻る




2:ライブ配信を見よう

一番共闘しやすいのがライブ配信だと思います。
Youtubeを例に挙げると、10秒ほどラグはありますが今どこのクエストに行っているのか?が一目で分かります。
尚且つチャットでリアルタイムにコミュニケーション取れるので手伝いの希望も出しやすい。
配信している王の剣の皆さん、大抵お手伝い大歓迎!ですよ(念のため概要欄を覗いて見ましょう)
気軽に声をかけてみるのがオススメです。

配信に参加する際の注意点としては、PSのIDがアーカイブとして残るところ、ですかね。
(動画から見ても文字が潰れでいて鮮明に読めなかったりしますが…)
通常任務はスタンプを押さなければIDは表示されないので、スタンプを使わずに参加するのも手です。
10年後:ハンマーヘッドからの旅立ちはIDがキャラの上に常時表示されるのでモロバレです。
なお、IDを見る方法もあるので、絶対誰にもIDを知られたくない、という場合は残念ながらマッチング自体諦めたほうが良いでしょう…。



目次に戻る




オススメの配信

タカアキ声真似実況
毎週土曜の夜22時半頃から放送しています。
配信主であるアキさんと、モデレーターのアビさんの2人の会話を聞きながら楽しく戦友をプレイしよう!
アキさんはPS版、アビさんはPSとWin版をプレイしています。
1時半くらいに締めで、みんなで10年後を走って終わります。
(参加したら最後までいなきゃって事はないので、フラリと立ち寄りフラリと去ってOKですよ)

いつも決まった時間に配信されてるので集まりやすい。
王の剣がたくさん集まるので、ここで王の剣仲間を作るのもオススメです。
毎週やってくれるなんてありがてぇ。私もここで助けられたんだ。
別ゲー始めても、今日はアキさんの配信日か…ちょっと戦友やろうかな、とフラリと立ち寄りやすいんですよね。



一応自分の配信も載せておきます。
毎週10年後合宿という、ひたすら10年後を周回してるニッチな配信をしてます。
合宿は平日の20時半~22時半頃まで、共闘お願いします~!と声かけて遊んで貰ってます。
固定ツイートやブログに合宿の日程を記載しています。
合宿以外の平日はソロで10年後を始める配信をしています。1日1回は走っておこうと思って。
他の任務も普通に行くので、お手伝い必要でしたらブログ、ツイッターYoutubeなどでお気軽に声をかけて下さい。



他にも不定期で配信している王の剣の方々がいます!
FF15戦友」のライブ配信で検索してみるとヒットするはず。
人間だもの、読み上げちゃんが嫌いだとか、一緒に声出し配信に参加したい、とか好みがあると思うので、好きな配信にお邪魔してみてください。

配信の好みもさる事ながら、マッチングのしやすさ問題があるのが戦友。
マッチングエラーはデフォだと慣れてる王の剣が多いので、全然気にする必要はないんです。
でもスムーズに遊びたいですもんね…マッチングしやすい方の配信にお邪魔するのが安泰ではあります。
私やアキさんの配信はチャット欄を使って、この任務に行きたいと有志を募るの大歓迎としています。ロビー機能として気軽にお使い下さい~!



目次に戻る




おわりに

とにもかくにも、戦友興味あるけど今更な~と諦めて欲しくない…!という想いで書きました。
戦友が大好きで、ずっと遊んでいたい大事なゲームなんです。
なので私が出来ることは喜んでお手伝いするので、どうぞお気軽に声を掛けてください。



目次に戻る

戦友攻略目次