LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

【FF15戦友】精神の効果

戦友攻略目次

脳筋プレイでレザセンを突っ込むと、魔法と精神が犠牲になります。
どうせ使わないしと思われがちですが、精神の効果って知ってますか…!?

【目次】

 

 

回復量に影響する!?

完全に攻撃を受けなかったり、オーラやジャンプの加護で回復魔法を封印する場合は不要ですが…。
回復魔法を使うことはありますよね。
せっかくケアルガのアビリティをつけているのに、全然回復しないって感じることはありませんか?
実は精神がゼロ、ないしマイナスだと回復量が少なくなります。

精神力と回復量について調査していた王の剣の記録がこちら。


↑『回復量は魔法を唱えた側ではなく回復された側の精神値で決まります』とありますが、現在は回復した側の精神値で決まるような…?
今度検証を…しなきゃ…。



目次に戻る




攻撃を防ぐ役割も!

回復量だけではなく、敵の攻撃を防ぐ防御の役割もあります。
アーデンやデスゲイズの攻撃など、精神値がありとなしでは大きく変わる攻撃があります。

アーデンは剣を360度回し投げる攻撃。

デスゲイズは近づいた時に喰らい続けるダメージ。

魔法攻撃の防御と思いましたがそれは耐性で防いでますからね。
精神で防げる攻撃は何に当たるんでしょう…?分かる方は教えてください。
他にも精神で防げる攻撃があるかもしれません。



目次に戻る




実際の数値を見てみよう

はるおうさんに任務をお願いして検証&写真提供して頂きました。
有り難うございます!

精神以外のステータスは固定で、精神0と、精神1000の2パターンで回復と攻撃ダメージを比較します。
なお、ダメージ数は写真の数値を載せてますが、実際に食らう攻撃数値には幅があり、毎回このダメージ数にはならないと思います。



目次に戻る




ステータス

精神0クポ


精神1000クポ




目次に戻る




回復

精神0クポ
ヒール227


精神1000クポ
ヒール951




目次に戻る




デスゲイズの攻撃

精神0クポ
ダメージ308~320


精神1000クポ
ダメージ26~28




目次に戻る




アーデンの攻撃

精神0クポ
ダメージ6612


精神1000クポ
ダメージ643




以上、特にダメージは桁違いですね。
ちなみにこれ、精神0ですがマイナスになればなるほど更に回復量は減り、ダメージは増えます。
なので脳筋武器で精神マイナスに振り切っていると、ケアルガでも全然回復しなくなります。



目次に戻る




おわりに

精神なんて何か分からん数値はどうでもいいや、となる前に、その効果を実感してほしいな~!と思ってまとめました。
アデレイに行く際は特に、精神を盛って行くと安心ですよ。



目次に戻る

戦友攻略目次