LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

【FF15戦友】各強敵クエストの出現条件

戦友攻略目次

各強敵クエストの出現条件 何がキーで出るんだっけ?と忘れてしまうのでまとめました。
高速周回する際にもお役立て下さい。

インゲムの強敵たちの、カッコよく編集されている写真はLawさん提供です。
▶全インゲム写真はこちらに載せています:インゲム情報


【目次】

 

 

10年後クエスト:ハンマーヘッドからの旅立ち

解放条件:単独行動クエスト「シガイを呼び寄せるもの」を終え、適当な任務を受注、もしくはゲームを再起動などで再びレスタルムに戻った時。
グラディオが戻ってくるショートムービーが挟まり、10年後が解放されます。

【ゲーム開始の流れ】
・レスタルム到着→レスタルム内に電気を通す(任務3回クリア)
・単独行動クエスト「動かなくなったロープウェイ」
・任務1回クリア後、送電で単独行動クエスト「歴代王に安息を」自動発生
・任務3回クリア(2回目の時点でオールドレスタに行けるようになる)
・単独行動クエスト「シガイを呼び寄せるもの」自動発生

全7回の任務を熟すだけで解放されます。
思った以上に速いので、周回してもすぐに10年後に行けて安心!



目次に戻る




インゲムの解放・美しき大蛇 メリュジーヌ

解放条件:緊急「トレントを掃討せよ」をクリアする。
クリア後、インゲムが動かない場合はタイトルに戻ると動きます。


剣聖 ギルガメッシュへの挑戦

解放条件:緊急「スモークアイズ」をクリアする。



目次に戻る




彷徨える死神 デスゲイズ

解放条件:緊急「帝国の亡霊」をクリアする。



目次に戻る




ケルベロス、鬼王、伏龍王、夜叉王、剣神Ⅱ

「闇の番犬 ケルベロスへの挑戦」「鬼王への挑戦」「伏龍王への挑戦」「夜叉王への挑戦」「剣神の試練Ⅱ」は一気に増えます。
解放条件:単独行動クエスト「剣神の試練」をクリアが条件です。



目次に戻る




最悪&最強 アーデン&レイブス

解放条件:「剣神の試練Ⅱ」をクリアする。

剣神Ⅱのクリアで出るって忘れがち。
その上クリアも後回しにしがちなクエストですが、御影島まで行ければすぐ出せるんですよね。



目次に戻る




オメガ、剣神Ⅲ、炎神Ⅱ

「古代超兵器オメガへの挑戦」「剣神の試練Ⅲ」「炎神への挑戦Ⅱ」は一気に増えます。
解放条件:単独行動クエスト「炎神への挑戦」をクリアする。

高速周回する方はオメガの解放を忘れがち。
他のエクストラクエストは、緊急任務が解放条件なので強制的に開かれていました。
しかしオメガの解放はストーリー的に一番最後となるボス・炎神なので、クリアを後回しにしがちなんですよね。



目次に戻る




漆黒の来訪者

解放条件:全エクストラを解放する。
クリアは低レベルのみで大丈夫です。
解放されない場合は、大体オメガを忘れていると思います。



目次に戻る




まとめ

10年後:シガイを呼び寄せるもの終了後、他任務クリア
メリュジーヌトレントをクリア
ギルガメ:スモークアイズをクリア
デスゲイズ:帝国の亡霊をクリア
ケルベロス、歴代王たち、剣神Ⅱ:剣神の試練(御影島)をクリア
アデレイ:剣神Ⅱをクリア
オメガ、剣神Ⅲ、炎神Ⅱ:炎神への挑戦(インソムニア)をクリア
ケニー:全エクストラ解放(低レベルのみで可)



目次に戻る

戦友攻略目次