武器について質問を受けたりしますが、強化とビルドは人それぞれ好みの部分があり…これが正解!ってことではないんです。
色々考えるのが楽しいところでもあるので詳細書くのも難かなぁ、と思ってましたが、やっぱり最初は御託は良いから見せてくれ!!ってなるよね、分かる。
なので私の考えを踏み台にして、オリジナルに考えてくれると嬉しいな~と思ってます!
(※今後載せる武器は丸パクリしても勿論OKです)
【目次】
武器ビルドの基本的な考え方
4つの武器でどんなパラメータにするか、を考えます。
例えば、防御1000、精神はマイナスにならないように、出来るだけ力を盛りたい!とか。
魔法装備にしたいから、紙装甲の魔法使いの防御を500~1000にしつつ、魔力と精神を盛りたい!とか。
作った武器を4つ装備することで完成させる事を目標にしてます。
とはいえ、毎回ゼロから作るのは大変なので、作った武器を使い回すのもよくします。
これとこれを持てばこの数値になるから、あとは足りない数値を補う武器を作ろう、とかですね。
いつも持ってく基本の武器があれば、残りの枠で遊び武器を持てたり出来るのでオススメです。
出身地は結構大事
パラメータから武器ビルドを考える場合は特に、出身地も大事だったりします。
▶参考記事:出身地について
各パラメータの数値差は出身地ごとに差があるので、防御1000にしたかったけど、この出身地だと届かなかった…!ということもある。
自分の子の出身地はどこですか?そのベース値もチェックしてみて下さい!
そして加護、超大事
加護は、本当に、大事です…!
何故ならパラメータ値が最大で100%アップ、最低70%ダウンさせられるから…!!
最初はあんまり気にせず癒しの光とか付けてると思うんですが、癒しの光、パラメータをよく見てください。
力、防御が-20%です。
一番最初に貰える加護ですから、意気揚々とつけるじゃないですか。実はマイナス補正入ってるんですよ。罠か?
(仲間の回復に役立つし、付けちゃダメなわけじゃないですよ。プラスの効果もありますから。マイナス付いてることを理解しよう!)
なので最初は加護なしでもいいくらいです。(回復するなら付ける価値有り!)
(R+Lのスティック両方押し込みで加護は外せます)
使いたい加護は大事です。
重力で引っ張りたいとか、鬼王で拳で戦うとか。
その恩恵を得るために、何か犠牲にしてるパラメータがあるかも。
▶加護についても今度まとめます。
さて、パラメータが大幅に変わるのが加護ということは…?
この数値にしたい!って考える時、どの加護で戦う武器なのか?が大事です。
ハチャメチャに大事です…全然違うから…。
例えば下記パラメータ値の場合。
HP4381、MP160、力2197、防御1023、魔法70、精神611
飛翔にすればMP・力・精神が盛れる!
変更前:MP160、力2197、精神611
変更後:MP192、力2856、精神794
鬼王にするとHP・防御は盛れるけど、魔法・精神がガッツリ下がるわけです。
変更前:HP4381、防御1023、魔法70、精神611
変更後:HP6571、防御1534、魔法21、精神184
精神500は欲しかったのに…!
本当に王様たちはえげつない。
ビルドを考えるツール
自分が使っているものですが、使えるように整理して公開してみました。
↓こういうもの
【使い方】
緑のところを変更してください。
1.出身地と加護を選びます。
2.手持ち武器のパラメータを記載してください。
3.結果の箇所に、全体パラメータ値が表示されます。
(切り上げと捨ての関係が微妙で、±2くらいの誤差があります)
4.計算用の箇所では、欲しいパラメータ値を記載することで、過不足の計算も出来ます。
計算用に関しては、欲しいパラメータ値を入れると不足分が出てくるので…。
例えば武器記載の箇所で3つまで武器を記入すれば、残り1つの武器は不足分を盛った武器にすればいい!というわけです。
なお、リンクから編集箇所のみ記入して使えますが、編集するとその数値全体に見えるので…。
共有とエクスポートからコピーを作成して使うのが良いかもしれません。
▶ツールリンクはこちらから:武器ビルド
まとめ
・4つの武器でパラメータを作る!
・出身地も大事、でも加護はもっと大事!
使いたい出身地と加護を決めてから希望パラメータを考えるのがオススメです。
次はどの武器を持つか?を考えてみましょうかね。