LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

Mossをプレイした感想

「Moss」というVRゲームをクリアして、色々書きたくなっちゃった。
弟にVRゴーグルを借りていて、フリープレイになっていたゲーム・モスを、内容はよく分からないけど、アイコン可愛いし…と、とりあえずDLしてたのです。
そしたらまぁ、これがハチャメチャに可愛い!!!
VRゲームは本数やってない初心者ですが、操作感や世界感がとても最高でした…!!

f:id:LittleBroomstick:20210625234031j:plain

この!絵本のような世界観…!!!か、可愛い!!

 




ゲームの詳細はこちらからどうぞ

www.jp.playstation.com


f:id:LittleBroomstick:20210625234056j:plain

ゲームを始めると協会のような広い場所からスタートします(机の感じから図書館っぽくもある…
本を捲って物語を読むんです、が!ちょっと待って!

まずはオプションボタンを押して、設定から音声・字幕の設定をしてください!
じゃないと英語で始まり何言ってるのか分からん、飛ばそう…ってことになりますよ!(なった
あと、決定が×で、キャンセルが〇ボタンという、日本人としては逆の〇×問題もあるので気を付けてください…。(間違えた

f:id:LittleBroomstick:20210625234104j:plain

こんな感じで目の前に小さな世界が広がっている、という雰囲気なんです。
ミニチュア最高…シルバニアのようでとてもとても可愛い。

そしてこの物語の主人公が、ネズミのクイルちゃん。
このネズミを、左スティックで操作していきます。

クイルの操作方法
・クイルを動かす:左スティック
・クイルジャンプ・ぶら下がる:×ボタン
・剣で攻撃:□ボタン
・回避:□と×同時押し(全然使ってないけどクリア出来た

あと個人的に分かりにくい!と思ったのがぶら下がってから下に降りる方法。
左スティックを下に入れながら×ボタンで降りれます。上がるときは逆。(か、ジャンプで)

f:id:LittleBroomstick:20210625234113j:plain

ちなみにぶら下がれる場所は白っぽく擦れた後があるので、良く見るのがポイントです。

f:id:LittleBroomstick:20210625234122j:plain

そしてもう1人の主人公、それがVRゴーグルをつけている自分!
自分が「読む者」としてクイルについていきます。
水面に映る自分の姿はカオナシ…。
クイルだけでは通れない、やれない事も、「読む者」がいれば出来るように!
丸いシャボン玉のようなものがコントローラーの位置です。

読む者の操作方法
・物や敵を掴む:R1かL1を長押し
・引っ張ったり押したり:コントローラーを動かす
・スコーチャー(波動を打つ敵)で攻撃:右スティック
・クイルの体力回復:R2かL2を長押し

これは後から出てくるんですが、敵であるスコーチャーを掴むと操れるようになります。
敵の攻撃である波動も思い通りに打てる!んですが、このクセが強くて苦戦しました…。
拘束した敵の向きと、右スティックの傾けた方向で波動を打つ方向が決まる?んですが、まー全然思い通りに打てなくて!
でもこれが使えないと先に進めないので、絶妙な右スティックの向きを試してみて下さい。

f:id:LittleBroomstick:20210625234130j:plain

基本、青い模様の入ってるものが動かせるので、どうしたらクイルが通れるかな?とパズルを解いて進めていくゲームです。
最初の方だけ、写真のように一瞬操作の説明が入りますが、少なすぎて分かりにくいです…!

こうしてクイルと一心同体となり、敵を倒したりパズルを解いて進めていくお話です。
とにかく可愛くて最高のゲームでした…!!
物語は続きがありそうな終わりになりますが、個人的にはサクっと終わらせられる長さで丁度良かったです。

クリアするのに5~6時間らしい。
今は無料でアップデートされた追加ステージ「薄明りの庭園」がついてくるので、そこも一緒にプレイして6~8時間くらいでクリア出来たかな?という感じです。

でもここどうやっていくか分からない!とか、トロフィーの道のりとか、分からない事が出てくるんですが、情報が!なさすぎる…!!
パズルに慣れてないせいなのか…でもどこかに情報あっても良いよね?って思うので、書いていこうかなーと思ってます!