LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

Mossトロコンの道のり

この情報が欲しいんだぁ!となった、ネタバレ有りのトロコンまでの道のり。
トロフィーは取りやすい順番に並べ替えてます。

 

初回で確実に取れる

ストーリーを追っていれば否が応でも取れるものなので、説明省きます。

●開拓地

→クイルと開拓地に入る

●運命のかけら

→最初の忘却のかけらを見つける

●果てなしの沼地

→スターシングとクイルについていき、果てなしの沼地に入る

●ありがとう

→初めて“読む者”の力でクイルを回復する

●沼地の神殿

→クイルと沼地の神殿に入る

●最初の試練

→沼地で最初のスクリーチャーを倒す

●敵は使いよう

→スクリーチャーを使って道を開く

●アーケインの鍵

→沼地の神殿の祭壇への道を開く

●ナメルフック鉱業

→クイルとナメルフック採鉱場に入る

●捨てられた街

→クイルと捨てられた街に入る

●登頂

→クイルと城の橋まで登る

●意外な英雄

→大蛇のサーフォグを倒す

●すばらしい始まり

→『Moss』の最初の本を終える


多分初回で取れる

動作が必要なので、ただ追うだけだと取れませんが…

●支配権をめぐる戦い

→作られた敵をたくさん支配する
これは敵を掴めばいいだけなので、敵を掴んでから攻撃させていればすぐ取れます。

●うまくいったね!

→クイルとハイタッチする
ギミックを攻略出来た時とか、クイルがHey!って手を挙げてくれるんですよ~可愛い~!
コントローラー持って行ってハイタッチしましょう!

●生垣の騎士

→クイルの剣でたくさん草を斬る

f:id:LittleBroomstick:20210626010059j:plain

丸で囲んだような、真っすぐ生えた長い草は攻撃の〇ボタンで斬れます。
他の草は切れないよ。2~3エリア分くらい草刈してたら取れると思います。

●悩みの種

→クイルに棘を複数破壊させる
棘は行く手を阻んだり、敵から逃げるときに邪魔で斬っておいたりすれば取れるはず。

●破壊の幽霊

→“読む者”の力でたくさんものを破壊する
クイルが壊せる木箱やタル、ツボや荷台、机やイスなどを読む者も壊せます。
コントローラーで掴むR2かL2を長押しで壊せますが、クイルに壊して貰ってると取りそびれるかも。


収集

木箱やタルを壊すと中からキラキラした粒が出てきます。
壊せるもの壊しまくれば全部取れるので難しくはないですが、場所のチェックは別途記事上げます。
取りそびれは、オプション→チャプター選択で個数の確認が出来るので取ってない章を選んでやり直そう。
何個でトロフィー取れるのかチェックすれば良かった~

●粒収集家I

→秘宝の粒を少し集める

●粒収集家II

→秘宝の粒をたくさん集める

●力の名残

→秘宝の粒をすべて集める


ちょっと苦戦するもの

どうやれば?と分かりにくいのが多い。

●ぶら下がる賢者

→町の酒場に行く簡単な方法を見つける
何故か勝手にショートカットの方法と思ったけど、そうじゃなく「ぶら下がって」行く方法を取れば良い。
※写真後程追加します

●大暴れ!

→町の酒場で壊せるものをすべて壊す
酒場の中ではいつも壊してる木箱以外に、机やイスなども壊せます。
影になっているところにも置いてあって見えにくいのでクイルにガンガン攻撃してもらいましょう。
あとは、ちっちゃいコルクみたいなのが転がっていて、それも壊せるのがポイント。
※写真後程追加します

●聖なる誓い

→太陽の騎士のたいまつを灯す
太陽の騎士ってどこ?ってまずなる。
たいまつの灯し方は、読む者が掴むだけ。

f:id:LittleBroomstick:20210626010113j:plain

ここ2箇所を灯して階段を上っていき、

f:id:LittleBroomstick:20210626010126j:plain

奥の像がもってるたいまつを2箇所灯すと、真ん中にも火が灯ります。

●動物に手を触れないでください

→冒険を遅らせてクイルを困らせる
これっ、動物ってどれ?リス??って思って苦戦したら、クイルの事だったよぉ!
クイルを掴むようにしてナデナデしまくると、気持ちよさそうな顔をして、我に返ったようなジェスチャーをします。
ここでトロフィーが取れた、んだと思うけど、取れた瞬間が気付かなかなくて撫でまわしてた。

●こわくなんかない!

→クイルを後ろから驚かす
これも全然どうやるか分からなかったやつ!
後ろを向いてるクイルに顔を近づけると、うわ!?って驚いてくれます。


戦闘関係

●空飛ぶネズミ

→作られた敵を空中攻撃で倒す
敵は大抵2~3回の攻撃で倒せるので、トドメ刺す時にジャンプして〇ボタンでいけます。

●ナイスショット

→作られた敵を支配したスコーチャーで倒す
スコーチャーは波動を打てる敵です。
狙いを定めるのが難しいのと、倒すために3発くらい当てなきゃいけない。

●鍛造の名人

→2体以上のスクリーチャーを支配したティッカーで倒す
スィッカーは爆破する敵です。
敵を掴んで放すと自爆へのカウントダウンとなります。(すぐ放すとダメ)
その間に敵が動いちゃうし、クイルを巻き込まれないようにしないといけないし、ワタワタします…。
敵を倒すために2~3回当てるうえに、2体以上が条件。


難しい

●著者の計画

→忘却のかけらをすべて集める
巻物を取ればいいんですが、分かりにくい場所、どうやって取るのか分からないものがあり苦戦。
これも別途記事を上げます。

●王国の守護者

→1度も死亡せずにアーガスを救出する
最後の大蛇に追われる章が苦戦するはず。
死ぬ!ってなったら即オプションボタンで画面で止めて、アプリケーションを再起動させやり直すリセマラしかありません…。
これを取る前にブログ書き始めた。

●一心同体

→『Moss』のトロフィーをすべて集める
上記を頑張れば取れる!