LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

Moss攻略方法-2章

とても個人的に、ステージ全体のクリアの仕方がスクショで欲しい!と思ったので作る。
ネタバレ有りなので閲覧注意です。




2章:出発

f:id:LittleBroomstick:20210710170153j:plain

 

f:id:LittleBroomstick:20210626013717j:plain

写真に記載してるマークの説明


f:id:LittleBroomstick:20210626170956j:plain

秘宝の粒25個、忘却のかけら8個(以下粒、巻物と示す)
☆:粒があるエリア ★:巻物があるエリア





2-1.家の中★

f:id:LittleBroomstick:20210626171009j:plain

本を読んだら家の中からスタート
クイルが起きたら、スターシングを追って外に出て次へ

【巻物①】
→通常の視点では見難い場所にありますが、2階、3階と上に上がってみると取れます。




2-2.家の裏手☆

f:id:LittleBroomstick:20210626171022j:plain

道なりに進み次へ

「左側のタル1個」粒合計1個
「右側の木箱1個、タル1個」粒合計3個




2-3.門★☆

f:id:LittleBroomstick:20210626171043j:plain

階段を上がって門に行き、近づくと門を掴めるようになるので引いて門から出て次へ。

「松明の下にあるタル2個」粒合計5個
「逆側にある木箱1個」粒合計6個
「木の枝のあるとこのタル1個」粒合計7個
「階段の右横タル2個と木箱1個」粒合計10個
「上記上の段にタル2個と木箱2個」粒合計14個
「階段を上った踊り場に木箱5個とタル1個」粒合計20個
「更に階段を上って通りを塞いでる手前のタル1個」粒合計21個

【巻物②】
→門の前にも道が続いていて、そこに巻物が落ちてます。




2-4.森 石2個

f:id:LittleBroomstick:20210626171100j:plain

木の枝が道を塞いでるので、剣で折って通ります。
石2つは引くのではなく押します。


f:id:LittleBroomstick:20210626171114j:plain

通れるようになるので道なりに進み、石は戻しておきます。


f:id:LittleBroomstick:20210626171124j:plain

石段をジャンプして登り、ぶら下がって移動して上に上り、石の上を通ってジャンプして隣に移動し、奥の石の上も通ります。


f:id:LittleBroomstick:20210626171134j:plain

段差をジャンプして登って、木の根のとこを通ってスターシングの所へ行き次へ




2-5.森 オノ★

f:id:LittleBroomstick:20210626171145j:plain

下に降りて、木の板が掛かってるところを渡ります。
2箇所ジャンプして登り次へ

【巻物③】
→オノの後ろに隠れていて見え難い場所です。




2-6.森 落ちた橋★☆

f:id:LittleBroomstick:20210626171157j:plain

道なりに進んでいきます。
「木の枝が立て掛かってるとこの木箱1個とタル2個」粒合計24個


f:id:LittleBroomstick:20210626171207j:plain

ここで最初詰まったんです、私これ月が映り込んでるんだと思って…。
ではなく、読む者が掴めるので引っ張り上げてジャンプで移動します。
それをあと2回繰り返します。


f:id:LittleBroomstick:20210626171226j:plain

どちらからでも上がれるのでお好き方で。奥に向かうと次へ

【巻物④】
→これ見えてるのにどうやっていくの?と思ってた場所。
雑草があり見難いけど、木の枝がバッテンに交差しているところはトンネルになってます。
剣で壊して巻物の場所まで向かえます。




2-7.森 盾★

f:id:LittleBroomstick:20210626171238j:plain

通常の位置だと自分の真下にあるのでちょっと気付きにくい位置に巻物はあります。


f:id:LittleBroomstick:20210626171249j:plain

まずは下を通って奥にある階段に向かってジャンプして上がり、階段を上がって盾の前に行きます。


f:id:LittleBroomstick:20210626171300j:plain

キノコがある方にジャンプして木の根の方へ行けば次へ

【巻物⑤】
→キノコとは逆の方へ、ジャンプして渡っていけばたどり着きます。




2-8.ボート乗り場☆

f:id:LittleBroomstick:20210626171316j:plain

半壊した建物に入ると、また水の中から引き出す足場が出てきます。
そこにジャンプして登ってボートの方へ行けば次へ

「建物奥のタル1個」粒合計25個




2-9.森 剣

f:id:LittleBroomstick:20210626171324j:plain

ボートがたどり着いた先を進み、ぶら下がって上に登ります。
剣の上を渡ろうとして落ちるので、クイルを回復する方法を学びながらトロフィー「ありがとう」を取ります。


f:id:LittleBroomstick:20210626171333j:plain

2箇所ジャンプして登って朽ちたアーチを通り次へ




2-10.閉ざされた門を開ける★

f:id:LittleBroomstick:20210626171344j:plain

半壊した建物に向かうと、写真では見えませんが門が閉じていて入れません。
ネズミの像を動かすことで、スイッチとなり門が開きます。


f:id:LittleBroomstick:20210626171353j:plain

開いた門を通って中を進みます。
途中のトゲのついた植物はぶつかるとダメージを受けるので、剣で攻撃して斬って進みます。


f:id:LittleBroomstick:20210626171401j:plain

朽ちた階段下の通路のとこにも茨があります。
階段が半円状になっているので回って進み、段差2箇所をジャンプして登り、再び茨を切ります。
足場に向かってジャンプし、奥の壁にブラ下がって進みます。

f:id:LittleBroomstick:20210626171409j:plain

反対側の足場で降りて左へ進み、茨を切って一段降ります。
朽ちた階段を上って、2箇所ジャンプ進んで次へ

【巻物⑥】
→ここは通常の視点だと見えないですが、丸い足場の上に巻物があるのでジャンプして取りに行けます。




2-11.初めての戦闘★

f:id:LittleBroomstick:20210626171419j:plain

階段から降りて、真ん中に降りると戦闘が開始します。
敵は3体、初期の剣なので5~6回攻撃しないと倒せません。
倒したらゲートを通って次へ。
一度本に戻りますが、この章はまだ続いてます…


f:id:LittleBroomstick:20210626171428j:plain

【巻物⑦】
→これ全然気づけないんですが、実は階段の裏側に巻物が。回り込んでゲットできます。




2-12.水晶★

f:id:LittleBroomstick:20210626171437j:plain

本を読み終えたらここへ、3章を選んでもここからスタートとなるので紛らわしいけど、まだ2章です。
アーチをくぐって次へ

【巻物⑧】
気付きにくいけど、朽ちたアーチのとこは段差状になっていて、左側から登ってジャンプして渡っていけます。
その終点である右端に巻物が。