LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

ICOクリア&トロコン


ずっと気になるなーやりたいなーと思いながら手を出せずにいたICOをやりました!
PS3で出たHDリマスター版を買って貰ったので、PS3を引っ張り出してプレイしてましたが…そうか、スクショ撮れないのかぁ…!と衝撃。
なるほど、だからサイトも全然写真がないのですね…。
そんなわけで若干苦労しつつも、なんとかトロコンまで出来ました~。



【目次】

 

ICOとは

村でたびたび生まれる角の生えた子供は生贄として森の奥地に建つ塔に閉じ込められます。主人公は生贄として育てられたイコ。
生贄として育ったために、何の疑問もなく大人しく儀式に従いますが…閉じ込められた石から放り出されてしまいます。
辺りを見渡し移動してみると、女の子が閉じ込められている…!
言葉が通じないけれど、とにかくこんなところにいてはいけない。イコは彼女・ヨルダの手を引いて塔からの脱出を図る…というゲームです。




キャッチコピーは「この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから」です。
キューン。
もうさー、パッケージといい、キャッチコピーといい、惹かれるんですよねぇ。
仄暗い雰囲気がちょっと怖いかな?アクション下手でも出来るかな?と不安でしたが、全然大丈夫でした。

怖さは影に追われる部分があり、若干の気持ち悪さを感じます。
ヨルダを狙って影が追いかけてきたり、ガバッと後ろからヨルダを羽交い絞めにするんですが、この動きが滅茶苦茶気持ち悪い。
なんだろう、変質者っぽいっていうか…妙にリアルでゾワゾワするんだよ…。本当に…。
そこがダメな人はもしかしているんじゃ…って気はします。


SEC(現SIE)が製作しているゲームICOは、次にワンダと巨像、そして大鷲のトロルを出しています。
時系列的にはワンダと巨象の後にICOらしく、私はその順番でやったことになります。
と言っても、話が繋がっているとかではなく、どれも独立したゲームなのでどっちからやっても全然大丈夫です…!
ちなみにトロルは買ってあるけどまだやっておらず、続いてるのかどうかはまだ知らない…。



プレイしての感想

まず何よりも楽しかったー!
イコの言葉は字幕が出るので分かるけど、ヨルダの方は謎の文字で分かりません。(2周目をやると翻訳されます)
ストーリーも最初のムービーで世界観をなんとなく理解するだけ、それでも物語に入り込めるのが素晴らしいです。
初見でやっても1周は3~5時間程度でクリア出来るかな?という短さ。
レベル上げ的な要素は全くないので気楽です。
ヨルダの言葉が理解出来たり、敵がパワーアップする2周目も是非やってもらいたいですが、それ含めてもすぐクリア出来るの1度はプレイしてみて欲しいですね。


手を繋いで脱出を図るというゲームですが、イコ、グイグイ引っ張り過ぎ…!!
ヨルダが振り回され腕が痛そうで気になります。
他にも、セーブポイントが石のベンチなんですが、そこに座ってヨルダを呼ぶイコがめっちゃ偉そう、とか。
ヨルダがハシゴ上り下りしてる時に「来い」って何度も呼びかけるのも急かすみたいで可哀そう~とか思ってました。
とはいえそう言ってられるのは1~2周の間…トロフィーであるタイムアタックを始めるともうそんなこと言ってられません。
ヨルダ!早くきて!違う!何で戻っちゃうのぉ、あぁぁ攫われないでぇぇともうてんやわんやですよ…。
手を離さないってキャッチコピーなのにガンガン置いていくしね。そうやってショートカット図らないとクリア出来ない難易度マックスなので仕方ないですが…。


アクションの方は、うーんPS3(元はPS2)なので、若干操作性の悪さはあります。
ちょっとした凹みに引っかかってしまうとか。ジャンプのタイミングが若干シビアでは?とか。
イコは角が生えていて、普通の人間より頑丈なので少々高いところから落ちたって平気です。
でも流石に高すぎると死にます。(一体何度死んだことか…)


私は最終ステージ、イコ1人で檻?の上を飛ぶところがめっちゃ嫌いです。
何回も落っこちてゲームオーバー、またムービーを見るを繰り返してトラウマになりました。(スキップさせてよぉ)
結構ギリギリでジャンプしないと落っこちるんですよね…。
あと水車も、最初はスルっとクリア出来たのに、2周目から全然飛べなくなって何度も流されました…つらい。

1周目は下から杭が突き上げるジャンプが全然分からなくて苦労したんですけどね…。
どのサイト見ても上に上がる瞬間にジャンプを押せって出るんですけど、それじゃ成功しません。
そうじゃなく、杭が下に下がる瞬間にジャンプなんです…逆やんけ!
分かりやすい動画はコチラ。助けられましたー有難う御座います…!!
これは1度飛べればあとはそこまで困らなかったけど、1周目は精神が死んだ。



トロコンのプレイ記録

1周目は攻略サイト見ないでやろーとか思ったけど、分からない部分が増えて後半は攻略サイト見ながらやってました。
最初に書いた通りPS3のゲームはスクショが撮れない(PS4の旧Nowなら撮れるのかな)ので、サイトは文字だけなので若干理解が難しいです…。
トロフィーにもありますが、隠し武器があるので1周目で取ろうと思ってましたが取れませんでした…。
水車小屋にあるというのを見てたのに、風車のステージでどこ!?と探し回ってたよ…(バカかな?)
参考になる動画はこちら。

あとね、全てのセーブ場所でセーブするトロフィーがあるんですが、2ヶ所逃してました…。
給水塔前のセーブ場所、わー!と走って通り過ぎたらしく…確かに奥まったとこにあるけど、普通に目に入るんだが…。
参考にしたのはこちら。

そんなこんなで、ストーリークリアする上で取れるトロフィーしか取れず34%。
トロフィー情報で参考になったのはコチラ
1周目をクリアしたら、セーブしますか?と聞かれるので勿論「はい」で!
そのセーブデータを選んだ続きからで2周目が出来ます。
トップにある「最初から」を選んだら普通に1周目と同じですのでお気をつけて。
これが最初分からなかったよねぇ、サイトにも載ってないし…。
2周目で取れる隠し武器は1周目と違うもので、これ強くて最高。でも最終ステージを前に没収されるので辛い。

あとは2周目のエンディングでスイカエンドがあるので、それをやるとトロフィーが取れます。
エンディングでの操作ということで、制限があるのかなと慌てましたが、多分そんな慌てなくても取れるタイプです。
ついでに4時間以内のクリアが出来た為、トロフィーは71%に。

3周目は取り逃した1周目の武器を取って81%。
武器の回収と試し斬りをしたら最後までやりませんでした。

最後はタイムアタックとノーコンテニュー。
なんと2時間以内にクリアしろという…。
タイムアタックガチ勢の記録を見てみると…え、1時間33分?(ゲーム時間は1時間28分)
ガチ勢でも30分しかゆとりがない…!!
え、無理では?
まずは自分の記録を知ろうと4周目を挑んだ結果は2時間20分。
20分も縮めなきゃいけないの…絶望的。
ノーコンテニューのトロフィーを取ったので90%。

タイムを縮める5周目は、とにかくトライアンドエラー
前回のセーブ時間をメモしていたので、ガチ勢(はセーブしない…!)がたどり着いた時間と比較しながらやりました。
何分遅れてるけど、この一瞬モタついたのを無くせば数秒は縮められるかも、と何度もやり直し。
やればやるほど増える苦手な場所!いやーしんどかったぁ。
本当にギリギリクリア出来たという方の時間も参考にして、最後の方はもう疲れて、ギリギリ行けるかも?で強硬してみたら…行けたー!
1時間55分47秒でした…!
トロフィー獲得の音が気持ちいぃ…!!



タイムアタック記録

これからやる人が参考になるかもなのでセーブ場所と時間だけ記録しておきます。
この後の難関ポイント、が特に苦労せずクリア出来るならセーブする時間が勿体ないのでセーブしない方が良いです。
時間のあとのプラス時間は、ガチ勢がセーブ場所にたどり着いたあたりの時間との差です。
マイナスの方はギリギリクリア出来たという方との差。(ギリギリの方はセーブ全てしてくれてるからですね。その記録助かる)


・クレーン(ヨルダと合流してセーブ)
09:08(+52秒)(-1分8秒)
この後の難関ポイント:シャンデリア、爆弾

・墓地
15:19(+1分46秒)(-37秒)
この後の難所:墓地での箱2個スイッチ(攫われやすい)、風車

・風車
21:45(+3分9秒)(-1分6秒)
この後の難所:水路(攫われやい)

・石柱
27:18(+4分29秒)(-1分46秒)
この後の難所:長い鎖を降りる

・東闘技場(到着)
32:54(+6分1秒)(-2分6秒)
この後の難所:滝、剣を拾える仕掛け開け

・東闘技場(出発前のセーブ)
41:48(+8分22秒)(-1分53秒)
この後の難所:ロープ(一発で切れない)、難解ジャンプ(杭)、水車

・滝
56:30(+12分14秒)(-4分43秒)
この後の難所:ほぼ走るだけなので不要なんだが、上の難所の記録をとにかく取りたくて…

・給水塔
1:02:54(+13分15秒)(-4分16秒)
この後の難所:給水塔でのロープや爆弾、檻?を出すやつとか

・西の偶像階段(到着時)
1:11:04(+15分29秒)(-4分)
この後の難所:滝止めるために離れるため攫われる可能性がある

・正門
1:21:18(+16分6秒)(-4分50秒)
この後の難所:ソロの移動、大量の影との戦い、ボス戦

・クリア
1:55:47


トロコン目指すとキツイゲームですが、動画残してくれてる方のおかげで私でもクリア出来ました。
有難い~。
特にトロコン目標としないなら、サクっとクリア出来るゲームですし一度は遊んでみませんか?