LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

【FF15戦友】意外なレア素材・アナクの枝角

戦友攻略目次

ドロップしにくい素材や、そもそも出会いずらい敵の素材など、レアな素材はちょくちょくあるのですが…。
意外なところでレア素材と化したのが「アナクの枝角」です。
なんとこれ、とある条件を満たしていないと、一生出会えないレア素材なんです。

【目次】

 

 

アナクの「大枝角」とは違うただの「枝角」

公式情報である「ファイナルファンタジーXIV オフィシャルワークス」のP184~187に素材一覧が載ってますが、アナクの枝角は記載漏れで載ってません。
本来ならP186に載るはず。
非公式の情報サイトの素材一覧を見ていると、確かに載っている「アナクの枝角」…。

更にアナクが出てくる任務を見ても、アナクの「大枝角」はあっても「枝角」はありません。
特に強化素材として優秀な素材というわけでもないので、枝角に関する情報って全然出てこないんですよねぇ。
全素材をとりあえず1個は収集したい、と思っていたのに、思わぬレア素材に苦戦しました。



目次に戻る




とある条件とは?

避難民が集まり、グループリーダーを決める際に、「トレジャー定期便」の人を全員(5人)選ばないといけないんです。

リーダー決めは全部で7回。
お金、電力、トレジャーの他にも、ショップの割引やアイテム交換所の開設などがあります。
それに惑わされず、「トレジャー定期便」を選んでいかないと「アナクの枝角」は貰えません。



目次に戻る




リーダー選定

では、実際の画像で確認していきましょう。

レスタルム

リゾラス探検隊隊長のトレジャー定期便を選択。



オールド・レスタ1回目

ジプート日用品店店長のトレジャー定期便を選択。



オールド・レスタ2回目

シジラ海洋調査団クレイン支部長のトレジャー定期便を選択。



メルダシオ協会本部1回目

ここは誰を選んでもOK。



メルダシオ協会本部2回目

キノコ嫌いのトレジャーハンターのトレジャー定期便を選択。



カーテス倉庫

コルニクスの流星と呼ばれた男のトレジャー定期便を選択。
ここはつい謎めいた運び屋のトレードショップを選択しちゃうんですが、これは罠です…!
交換できる素材は全然たいしたことのない素材&交換用素材が初期は用意しにくかったりと、全然タメになりません…。



北ダスカ城砦

これもどちらでも、ですが使える素材があるのでアイテムショップがオススメです。



目次に戻る




あとは受け取るだけ

トレジャー定期便を選べるグループ全てリーダーに決定すれば、あとはレスタルムの元・隕石食堂で素材を受け取れます。
貰えるアイテムはランダムなので気長に待ちましょう…。
待てない!という場合、貰った後にセーブとなる行為(写真を見る、アバター変更、武器改造、買い物、任務受注や拠点移動など)をせずタイトルに戻れば、配給品受け取りをやり直し出来ます。
出るまでリセマラだ…!

なお、トレジャー定期便で貰えるアイテムや、貰えるアイテムがマックスの時に起こる弊害などは別途まとめます。



目次に戻る




おわりに

まさか配給オンリー素材があるとは思わないですよね。
選んだ後も、ランダム報酬なのでなかなか受け取れない素材。
あなたはアナクの枝角、何個持ってますか?もし0個なら、トレジャー定期便を選び損ねているのかも。
周回してリーダーを選びなおそう~!

(抜けの指摘と画像提供してくれたはるおうさん、ありがとうございます!)



目次に戻る

戦友攻略目次