LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

【FF15戦友】リーダーを選ぼう!

戦友攻略目次

避難民が集まりグループが出来ると、リーダーの選択を任されます。
得られるメリットや、誰を選べばいいのか、リーダーを決め直したい場合の情報をまとめました。

【目次】

 

 

得られる報酬

誰をリーダーにするかで、得られる報酬が変わります。

報酬は下記の通り。
・お金
・メテオ(電力)
・トレジャー定期便
・各ショップの割引
・トレードショップ
・アイテムショップ



目次に戻る




何を選べばいいのか?

大抵トレジャーをオススメされます。
意外なレア素材・アナクの枝角」で書いたように、トレジャー定期便を選ばないとアナクの枝角は手に入りません。
ただ、強化に使うような素材ではないので、別に素材全部コンプリートするつもりはないし…という場合、気にする必要はないんですよね。

最初って、戦友がどんなゲームなのか、どれぐらいやり込もうと自分がのめり込むのかって分からないですよね。
私も戦友はFF15DLCとして、クリアしたらそこで終わりになるだろうと思ってたんです。(それが年単位でずっとやるゲームになるとは思ってなかった…)
なので、私は別にトレジャーじゃなくてもいいのでは?と思っています。



目次に戻る



トレジャーじゃなくてもいい?

※何度も書くけど、アナクの枝角ほしい場合は別ですよ!その場合は「トレジャー」一択です。

トレジャーで貰える素材って、大した素材ではないです。

▶参考記事:配給所で貰える素材

よく強化にオススメされる素材というのは一切貰えません。
どちらかと言えば、まとめて突っ込んで解体し、力の結晶などに変えるための素材というか…。
でも解体用素材なら、強化用の素材を取りに行けば自然と集まるんですよ。

そう考えると、最初にとにかく足りなくて困るのは電力とお金。
なぜトレジャーを皆が勧めるかと言えば、最後には電力もお金も有り余ってしまうからなんです。
でもなぁ、一体いつ頃から有り余ると思っただろうか…?

最初は電力が本当に足りませんが、電力はしかし、繋げ終わると使い道がありません。
(電力使って攻撃するパルスボウという武器があるんですが、それはまた別途)
お金の方は服や顔を購入し終えても、武器や素材を購入することも出来ますし、なんと電力も買える!

オールド・レスタの河原で購入できます。
なので、最初はお金を選択すれば電力も購入出来て有りなのでは…?って思ったりしています。



目次に戻る




周回すればリーダー決めはリセット出来る!

戦友は何度でも最初からスタートが出来ます。
素材や武器、お金、キャラのレベルなどはそのままの、強くてNew Gameです。
失うのは電力だけです。
解放したクエストと、折角通した電力もやり直しとなりますが、そのおかげで避難民のリーダー決めもやり直せます。

リーダーを決め直したい、と思う時…それはもう戦友を楽しくプレイしやり込んでいるのでは?
周回する恩恵もあるので、戦友を楽しくやればやるほど2周目に自然と足が向かうんじゃないかなぁ、と思ってます。
右も左も分からない最初のリーダー決めでは、お金を選ぶのも有りなんじゃないか。周回もお金で解決出来ますから。

▶参考記事:周回の勧め



目次に戻る




避難民のグループリスト

レスタルム

アイテム、お金、武器ショップ割引




目次に戻る




オールド・レスタ1回目

お金、トレジャー、メテオ




目次に戻る




オールド・レスタ2回目

メテオ、トレジャー、お金




目次に戻る




メルダシオ協会本部1回目

トレードショップ、お金、帝国ショップ割引

メルダシオのトレードショップで手に入る素材はこちら。
・かがやく金属片→290G
・反応速度向上剤→340G
・魔導ブースト剤→480G

特に使う素材ではないですし、敵からドロップする素材です。



目次に戻る




メルダシオ協会本部2回目

トレジャー、メテオ、武器ショップ割引




目次に戻る




カーテス倉庫

メテオ、トレードショップ、トレジャー


カーテスのトレードショップで手に入る素材はこちら。
・グレネードのかけら→尖った骨×10
・テルミットのかけら→丈夫な骨×10
・シュラプネルのかけら→大きな獣骨×6
・シールドスパイク→分厚い皮×6
トレントの樹液→鱗甲板×5
・タコ足→ベヒーモスの角×3

初期に欲しい素材ではありますが、交換素材の数が多くて結局使えなかった。
謎めいた運び屋を選ぶぐらいならトレジャー選んだ方がいいと思います。



目次に戻る




北ダスカ城砦

アイテムショップ、お金


北ダスカのアイテムショップで手に入る素材はこちら。
・たなびく髭→1740G
・巨大な毛角→2010G
・大ガマ油→3000G
・サソリの大針→6000G
・禍々しい尖鱗→4260G
・湾曲した洞角→2100G

これは絶対おすすめ!
力を上げる洞角、精神とHPを上げられる大ガマ油。
たなびく髭は各耐性の結晶を作るのにオススメの解体素材になります。



目次に戻る




おわりに

リセットしないと決めなおせないので慎重にはなりますが、アナクの枝角を手に入れる必要がなければ、どれを選んでもOKです。
リーダーを決めの際はそれぞれの紹介やエピソードが書いてあるので、そこからフィーリングで決めるのも面白いかも。
失敗しても周回すればいいだけですからね!(周回のお手伝い、いくらでもしますよ)



目次に戻る

戦友攻略目次