LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

【FF15戦友】素材の上昇率と並び順

戦友攻略目次

戦友の素材はソートが出来ないので見難い!
素材ごとの上昇率が分かり並び替え出来るようにしました。
更に、強化するとき、売却するときにその素材が何P目にあるのかも記載しています。

【目次】

 

 

スプレッドシートにまとめた

昔、スプレッドシートに素材ごとの上昇率を全部まとめてくれてる方のを参考にしたんですけど…リンクが見当たらなくて。
似たようなサイトは見つけましたが、全素材ないので違う気がする…。
というわけで仕方がない、自分で全部作るか…とイチから作りました。大変だった。
データは同じになるわけだけど、ちゃんと自分で作ったかどうかが大事だ。

というわけで、自作したスプレッドシートこちらからご覧ください。
閲覧のみ可能なので、誤字脱字、ミスは教えて下さい…。



目次に戻る




各項目の説明

情報がたっぷりになってしまったので、1列目から項目の説明をしていきます。

No.:素材の並び順で番号を振っています。ここを昇順にすれば正規の並びになります。

強化P:武器強化の時のページ数で、強化画面を開いたところから1P目となります。

売却P:素材売却と、素材一覧を見るときのページ数です。開いたところから1P目とカウント。

素材名:素材の名前です。

経験値:素材の経験値。

HP:HPの値

上昇率:HPの上昇率です。この数値が大きいほどコスパがいい。

MP:MPの値

力:力の値

上昇率:力の上昇率です。この数値が大きいほどコスパがいい。

体力:体力の値

上昇率:体力の上昇率です。この数値が大きいほどコスパがいい。

魔法:魔法の値

上昇率:魔法の上昇率です。この数値が大きいほどコスパがいい。

精神:精神の値

上昇率:精神の上昇率です。この数値が大きいほどコスパがいい。

炎:炎の値

上昇率:炎の上昇率です。この数値が大きいほどコスパがいい。

冷気:冷気の値

上昇率:冷気の上昇率です。この数値が大きいほどコスパがいい。

雷:雷の値

上昇率:雷の上昇率です。この数値が大きいほどコスパがいい。

闇:闇の値

上昇率:闇の上昇率です。この数値が大きいほどコスパがいい。

弾:弾の値

上昇率:弾の上昇率です。この数値が大きいほどコスパがいい。

アビリティ:付与されるアビリティ。クリックするとアビリティの説明シートに飛びます。

タイムアタック:メルダシオ協会本部にある発掘タイムアタックで取れる素材の場合、どんな見た目のところから取れるのかを記載。

配給:避難民のリーダーをトレジャー定期便にした場合、配給で貰える素材です。

10年後:ハンマーヘッドからの旅立ちにてゲット出来る素材たち。クエスト一覧に乗ってるものだけ明記してますが、他のも貰える素材あるな…?あとでチェックします。

獲得方法:素材取得のために、どのエネミーを倒せばいいのか、エネミーの後ろのカッコは任務名です。どうしても長くなる。



目次に戻る




シートの使い方

まずフィルタ表示するために、「フィルタ表示」アイコンから「新しい一時的なフィルタービューを作成」を押します。

力が欲しい…コスパの良い力を教えてくれ!って時は、力の右横にある上昇率のフィルターマークを押し、「Z→Aで並び替え」を押してください。
コスパ良い順番に並びます。

更に経験値800以下がいいなぁ、なんて時は経験値のフィルターをクリックし、「条件でフィルタ」→「次より小さい」を押して出てきた入力バーに「800」を入力する。

これで該当する素材を絞り込めます。


もうちょい簡単に素材探せるように個人的にはやってるんですけど…このデータ作るだけで疲れちゃった。
そのうち作るかもしれない。希望があればウッキウキで作る。



目次に戻る

戦友攻略目次