LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

【FF15戦友】武器強化のやり方1

戦友攻略目次

戦友の武器強化って分かりにくいんですよね…。
特に最初に出る強化の説明は再度見ることが出来ないので、こちらに掲載しておきます。
パラメーターの見方、進化のさせ方について説明していきます。

【目次】

 

 

公式の説明

改造用の素材(アイテム)を消費して、攻撃力、パラメーター、耐性を上げたり、特殊なアビリティを付与することができます。

また、『強化ゲージ』が付いているパラメータと武器レベルを最大まで上げると、武器が成長して新たな武器へと進化します。


…という説明のみ…いや、わかんねぇよ!



目次に戻る




パラメーターの見方

分かるようで分からない絵文字。
力・体力・魔法・精神、炎・冷気・雷・闇・弾の順番になっています。

LEVEL 1/50:武器の現在のLvが1で、最大50まで進化する武器。

レベルの隣にあるバー:次のレベルまでの経験値数。ここがMAXになるとレベルが上がります。
Nextというのが残りの経験値。

レベル下の項目:アビリティです。詳細は後述。

HP:HPのパラメータ

MP:MPのパラメータ

力こぶの絵文字:攻撃力のパラメータ

拳を挙げてる絵文字:防御のパラメータ

杖の絵文字:魔力のパラメータ

光の絵文字:精神のパラメータ

炎の絵文字:炎耐性

雪の結晶の絵文字:氷耐性

稲妻の絵文字:雷耐性

翼の絵文字:闇耐性

銃弾の絵文字:弾体制


力~精神のパラメータはいくらでも盛れますが、炎~弾の耐性は100を超えても装備した時のパラメータ値としては「100」の表記になります。
なのでピッタリ100、越しても110以内の方が無駄がなくていいですね。

▶参考記事:精神の効果



目次に戻る




アビリティについて

武器にはアビリティが最大2つ付きます。
ただし、付けられるアビリティは1つのみ。もう1つは武器が持っているアビリティで変更できません。

右側は武器固定のアビリティです。
自分でアビリティ付けられる時は左側のみです。
カギマークがついているとアビリティは付けられません。

最大2つですが、2つとも武器固有のアビリティがついていて変更できなかったり、空いていてもアビリティが付けられない武器もあります。
それは武器ごとに決まっていて、進化するとアビリティが付けられるようになる武器もあります。
自分でつけたアビリティだっけ?と分からなくなった場合は、左側のアビリティで、四隅に四角いマークがついてないか確認してください。

自分が付けるアビリティに関しては、アビリティ付きの素材を強化に使う度に上書きするかどうかを問われます。
間違えて上書きしそうだと恐れる方は、最後の方に入れるのが安心です。

アビリティの一覧と、アビリティを付与する素材についてはスプレッドシートにまとめているのでこちらを参考下さい。
▶参考記事:素材の上昇率と並び順

この記事を書いて初めてアビリティについてる色ってなんだろ?と思ったのですが、レア度という説が濃厚です。
ゴールド、シルバー、ブロンズの順番になっているようです。

気付いた王の剣天才かな?
アビリティの色分けに関してはスプレッドシートに情報を反映させる予定です。
そこでレア度がもう少し分かりやすく見えるかな~と思うので期待!



目次に戻る




武器のレベルと経験値

素材が持っている経験値によって武器のレベルが上がっていきます。

経験値が貯まるとレベルが上がっていき、良いことのように思えますが…。
武器強化においては、レベルを上げ切る前に如何にパラメーターを上げられるかが大事になります。
なので経験値が高い素材よりも、経験値が低く、パラメーター値を上げられる素材が必要になります。

素材ごとの経験値、パラメーター値、上昇率、取得の方法についてはスプレッドシートでまとめてあります。
活用してください。
▶参考記事:素材の上昇率と並び順

武器の上限レベルまで育てると、それ以上武器に素材を入れることが出来ません。
進化条件がある武器の場合、新しい武器へと進化し上限レベルが上がる為、再び素材を入れて強化することが出来ます。
なお、最終進化から武器が進化した場合、はみ出た経験値は新しい武器の経験値として引き継ぎます。
例:Lv.49・経験値100で進化する武器に、経験値500の素材を入れた場合、Lv.51・経験値400に育った武器となります。



目次に戻る




武器を進化させるために

武器を進化させるには、レベルが上限値になる前に進化条件を満たしてやらなければなりません。
進化の条件は武器ごとに決まっていて、パラメーターのアイコンの下にバーがついているのが進化条件の項目です。
パラメーターの進化条件がなく、レベルのみで進化する武器もあります。

具体的な数値が記載されていないのが憎いところ…!
公式の攻略本にちゃんと数値として出ていますので、是非こちらをお買い求め下さい~!
▶「ファイナルファンタジーXIV オフィシャルワークス
(※アフリエイトの類は貼ってません。公式にお金が落ちてほしいだけです)

素材を選んで個数を追加していくと、バーが満たされていくので、完全に真っ白にすると条件を満たしたことになります。
あとは好きなパラメーター値を伸ばしてレベルをマックスにすれば、武器が進化します。



目次に戻る




武器作り…失敗した!

進化条件を満たせなかったり、アビリティを上書きしてしまったり、思った数値にならなかったり…。
武器作りに失敗は付き物です。
とはいえ折角集めた素材や武器が無駄になるのは避けたいもの。
リセット、しよう!

武器強化画面を閉じると、シドの「じゃあな」のメッセージと共にセーブがかかります。

この画面にさえしなければ、今作った武器はまだセーブされません。
アプリを落とせばなかったことに出来ますよ。
強制終了させるのでデータ破損の恐れがありますが、アプリ落とさないとどうしようもないバグもあるのが戦友。
何度も強制終了させてますが、数年遊んでいる私のデータは無事です。



目次に戻る




初期の武器強化にオススメの素材は?

最強武器の作り方や、その他強い武器を作る動画は出てきますが…。
▶参考記事:最強武器・龍の髭を作ろう!

色んな物が不足している初期状態で、武器強化するにはどうすればいいのか?
そんな悩みに寄り添ってくれているのがYUさんのこちらの再生リスト「初期武器縛り」!

是非参考にしてみてください!



と、丸投げしようと思ってましたが、私・ケイラの考えも書いておきます…。
初期は武器強化にオススメとされる素材集めも大変ですが、嫌でもそのうち強くなって、素材集めは簡単になります。
同じ任務をグルグル回すことにはなるので、楽とは言いませんが、共闘だと倍率が上がり素材はガンガン貯りますよ。
▶共闘しようよ~の参考記事:マッチングしよう!


なので、手に入った素材は片っ端から使っていいと思っています。
この素材今使ったら後々困るんじゃないか…と躊躇すると思いますが、使わずに取っておいた方がいい素材はそう多くないです。(後述)
前半で役立つガルラの牙は、後半ではほとんど使わないです。
個人的に嬉しかった素材は古銭とタコ足…そしてレザセン。

後半でも役立つ脳筋素材・レーザーセンサーについては下記をご覧ください。
▶参考記事:レザセンの効率的な取り方




目次に戻る




取っておくべき素材は?

まだ解体も出来ず、武器強化初心者の内は使わずにとっておいた方がいいかなぁと個人的に思う素材。

【アビリティが嬉しいレア素材!】
・サボテンの樹液
サボテンの花
ベヒーモスの涙

【交換アイテムで後々必要になる素材】
・サボテンの種
・大蛇のフード
・高級毛皮
・捻じれた螺旋角

特に樹液は…!なかなか取れない素材なので、大事に取っておくのがオススメです。
涙の方は最強武器作りで必須になる素材なので、1個は取っておくのが良いと思います。
そこまで出にくい素材ではないのと、涙狩り好きな王の剣がここにいるので…出るまで回せます!共闘しましょう!

他の素材は物々交換で必要になる上、出にくい素材なので、ウッカリ使うと後悔しそう…。
もし使っても出るまで回せばいいだけなので、共闘で…(以下略



目次に戻る




おわりに

始めたばかりなら、この情報までで事足りると思います。
初期はどうしても武器が弱く苦戦しますが、共闘で強い王の剣の力を借りつつ、最強武器制作に向け頑張りましょう!
武器強化については解体と上限レベルまで上げる方法についてもまとめるので、そちらもご覧ください。



目次に戻る

戦友攻略目次