LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

【FF15戦友】チョコボの育て方

戦友攻略目次

チョコボ育成は運ですが、育てなければ詰むのでまとめました。

【目次】

 

 

育て方

カエムの隠れ港からチョコボ育成(厩舎)へと行き、育てたいチョコボを選びます。
まずは右下にある項目の説明から。

レベル50/60となっている数値は、現在Lv.50で、最大Lv.60になるチョコボということです。
3つあるパラメーター(スタミナ、ジャンプ力、最高速度)で、数値の下にバーが出ている項目が進化の条件となる項目です。
上記写真だと、スタミナと最高速度が進化条件です。
Lv.60になるまでにトレーニングで進化条件を満たしてやることで、最大レベルが上がり更にトレーニングが出来るようになります。

レーニングは全部で5種類。
スタミナ強化
ジャンプ力強化
最高速度強化
基礎強化:上記3つの項目全てを上げる。
休憩:故障確率ダウン

レーニングをして進化条件を満たし、更に求めるパラメーターを伸ばしていこう。
基本的には各項目に特化したトレーニングを選び、基礎強化は選ばなくて大丈夫。
故障率が全て上がった時とかに選んでもいいかな?という感じ。

なお、トレーニング中にチョコボの故障率がダウンしたり、トレーニングに興味がないとパラメーター効果がダウン、またはやる気に満ちて効果がアップすることがあります。
一定期間続くこのバフは、厩舎を出るとリセットされます。
なのでデバフがかかった場合は出た方がいいですね。



目次に戻る




チョコボは怪我をする

レーニングをさせると、チョコボの故障率が上昇していきます。

故障するとチョコボは怪我が治るまで休むしかありません。
つまり、パラメーターを上げられないのにレベルだけ上がってしまうんですね。
かといって、故障率が上がるたびに休憩を挟んでは進化条件を満たすことは出来ません。
レーニングに打ち込めば打ち込むほど、パラメータの上昇率も高いからです。
なのでチョコボブリーダーとなった我々は、怪我しませんように!と祈りながらトレーニングを続行していくのです…。
勿論、適度に休憩を挟むのも戦略の1つです。

なお、最大レベルへと進化する際のトレーニングは、チョコボが怪我をすることはありません!
最大Lv.60のチョコボを育成中、Lv.59の時に選ぶトレーニングは故障率が高くても怪我をしないということです。
ボーナスタイムは上手く使いたいですね。



目次に戻る




怪我が続いて最大レベルを上げられなかった…

よくある…!まずは落ち着いてその画面から動かないで!
レーニングを終了してチョコボ選択画面に戻るまでセーブはされません。

↑この画面に戻るとセーブされてしまいます。
つまり…チョコボが怪我をした段階でアプリを落とせばやり直しが出来る…!リセマラだ!

ただアプリを落とすので、データ破損の恐れがなきにしろあらずです。
それで躊躇した私でしたが、戦友はアプリ落とさなきゃどうしようもないエラーがあり、何度も強制終了してますがデータは無事です。
他の王の剣も、チョコボ育成はリセマラしていますよ~とだけ、書いておきます。



目次に戻る




チョコボ育成はカエムでセーブしておく

リセマラする際はカエムでセーブをしておきましょう。
階段を下りたところにセーブポイントがあります。

これでリセットかけてもカエムからのスタートになります。
ただ、チョコボ選択画面に戻ってセーブをかけた場合、もう一度カエムでセーブをしないとレスタルムに戻るので注意が必要です。
セーブしたはずなのにレスタルムスタートだ!という場合は大抵上書きされちゃってます。



目次に戻る




Lv.99のチョコボを育てたい

トロフィー条件でもありますし、チョコモストロで勝利するにもLv.99のチョコボがいると安心。
ですが、まずLv.99になれるチョコボが必要です。
捕まえた時点でLv.50/60のチョコボがLv.99まで進化できるチョコボです。
まずはこれを捕まえて、あとはじっくりリセマラで大事に育てましょう。

なお、チョコボを捕まえるには、チョコボのマークがついてる任務をクリアする必要があります。
標で食事中に、捕まえたチョコボについて情報が出ます。
厩舎がいっぱいの時は、どのチョコボを逃がすか選択することが出来ます。



目次に戻る




チョコボのポテンシャルを確認する

チョコボを選択して「チョコボを見る」と、チョコボのポテンシャルが確認出来ます。

1行目はレベルに応じた説明です。

2行目からは、パラメーターの伸び率に影響するようです。
1匹でチョコモストロを制覇出来るような強ツヨチョコボを育てたい場合は注視するといい項目です。
そこまでこだわらない場合は気にしなくて大丈夫だと思います。

レベルごとの説明
10/20「 そこそこ良い感じのチョコボ
20/30「まあまあ良い感じのチョコボ
30/40「すごく良いチョコボ
50/60「とてつもなく良いチョコボ

パラメーターの説明
「身体が引き締まっていて、スタミナには自信がありそうだ」→スタミナ
「身軽だが力強い翼を持ち、ジャンプ力には長けていそうだ」→ジャンプ
「動きにとてもキレがあり、スピードに乗ったら速そうだ」→最高速度
「どの能力も、万遍なく成長してくれそうだ」→バランス型
「静かな闘志が目の奥に見える」→パラメータ上昇ボーナスが発生しやすいらしい?



目次に戻る




チョコボの色について

色の差は、チョコモストロでチョコボが出す必殺技に影響します。
黒:ブラスト
赤:ファイヤ
青:ブリザド
黄色:サンダー
緑:ケアル

緑は敵へのダメージを与える必殺技ではないので、チョコモストロで活躍させる強いチョコボは別の色がいいかもしれません。
4匹までチョコボを選べるので、強いチョコボと残り3匹をヒーラー役にするのも楽しいかもしれませんよ。



目次に戻る




送電に必要なパラメータ

1匹で全部送電するなら…
スタミナ200、ジャンプ200、最高速度65km/h

1か所ずつ狙うのであれば…
スタミナ/ジャンプ/最高速度
50/50/20
60/140/20
60/180/35
80/80/20
80/80/50
90/130/50
100/200/50
120/120/30
140/70/17
200/80/65
200/80/60

ちょっと場所まではメモしてなかったので、その内追加するかもしれません。



目次に戻る




動画で見るチョコボの育て方

私が参考にしたのはコチラ。




更に、1匹でチョコモストロ制覇出来る強ツヨチョコボの作り方はこちら。

これを見たときはウソだろ…?って衝撃でしたが、実際作ってみると、なんか、こう、何とも言えないクセになる感じが…。
チマチマ育成して強ツヨチョコボだらけにするか~なんて思って2匹目を途中まで しか作ってない。



目次に戻る

戦友攻略目次