LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

【FF15戦友】シド飯やバフの説明

戦友攻略目次

シド飯ことメカニックLv.3のバフや、そもそもバフについての説明が必要だ!と気付いたのでまとめます。

【目次】

 

 

戦友内でのバフ

任務を遂行しリザルト画面に切り替わった後、モニカが料理を振る舞い、共に戦った仲間との食事風景が流れます。

この食事によって、様々な効果のあるバフが付きます。

バフによって、HPや力がアップしたり、毒への耐性がつくなど嬉しい効果が!
レスタルムに戻った時に、画面下に表示されているアイコンがバフの効果です。

任務をクリアするごとに食事が振舞われるので、バフはその都度上書きされていきます。



目次に戻る




バフの持続時間

画面下にあるアイコンには、バーがついていて緩やかに減少しています。

このステータルが切れると、バフの効果も失います。
バフの持続時間は30分。

戦友を起動して、バフのついているアバターを操作している間にバフの時間が経過していきます。
つまり、別のアバターに変更した時は、元のアバターについているバフの経過時間はストップします。

メニューを開いたときや、武器強化の画面でも経過時間はストップします。



モニカ以外にも、食事を振舞ってくれる人がいる

基本はモニカが料理を振舞いますが、気まぐれに食事を作りに来てくれる人がいます。
モニカ以外は食事が固定(つまりバフも固定)なので、その一覧を。

イリス:モグモグモーグリムース
→経験値アップ

クロウズネスト店長:ジェッティー
→毒無効

コル将軍:獅子花板の海鮮盛り
→攻撃力、防御力アップ

シドニー:マジックポト・サラダ
→ショップ割引

アラネア准将:ウェルタム・カスレ
→報酬金アップ

シド:グリースモンキー・タコス
→メカニック

リベルト:オスティウム流スターフライ
→HPアップ、防御力アップ

ゲンティアナ:四方神の御重詰め
→属性ガード、耐性

上記の人たちが来るのは完全にランダム。
食材のレベルが高いものを持ち帰ると出やすい、などの噂を目にしたこともありますが、正直眉唾ものだと思います…。
いくら☆6食材を持ち帰ったってシドは出ないんだよぉ!(当時ソロでやってた頃の恨み節)



目次に戻る




自由にバフをつけたい!魔女さん!

困った時は魔女にお願いしよう…レスタルムには魔女の店があります。

こちらはバハムートの試練をクリアしてからオープンとなる為、初期はモニカの料理頼みとなります。
試練を終えた方は、イリスの店の奥にいるキミアに話しかけてバフのチェックをしましょう。

武器強化で必ずと言っていいほど「シドバフがついてる前提」と言われる「メカニックLv.3」がここで自由につけられます!
助かる~!!
しかし、見慣れぬエレメントストーンなるものが交換対象になっていますね…?



目次に戻る




魔女の店でつけられるバフ一覧

攻撃力アップLv.1:炎10
攻撃力アップLv.2:炎25
攻撃力アップLv.5:炎60、冷気30、雷30
防御力アップLv.1:冷気10
防御力アップLv.2:冷気25
防御力アップLv.5:炎30、冷気60、雷30
HPアップLv.1:雷10
HPアップLv.2:雷25
HPアップLv.4:炎10、冷気10、雷50
毒無効:炎6、冷気6
即死無効:冷気12、雷12
耐性:炎30、冷気50、雷30
属性ガード:炎60、冷気60、雷60
発見力Lv1:炎10、冷気10、雷10
発見力Lv2:炎16、冷気16、雷16
発見力Lv3:炎20、冷気20、雷20
カニックLv1:炎20、冷気20、雷20
カニックLv2:炎40、冷気40、雷40
カニックLv3:炎60、冷気60、雷60



目次に戻る




エレメントストーンってどこで手に入れるの?

エスト一覧を開いたときに一番最初に目に飛び込んでくる「時限:レスタルムへの侵略者」クエスト。
長いのでみな「時限」と略しています。
ここで得られる報酬がエレメントストーンです。

説明パネルには「1日1回報酬にボーナスが付きます」と書かれているように、以前は確かにそうだったんです。
ですがある時からこの制限がなくなり、1日何回でも報酬が貰えるようになりました。
ついでにこの説明も消してくれれば良かったのに…!

時限はマッチング必須の任務なので、共闘出来る時に回ってストーンを確保しておくのがオススメです。
シドバフを得るには6周する必要があるのでガンガン回りましょう。

マッチング必須だけどクイックでしか入れないので、キャンプ立ってるかどうか見えないのも難点ですよね…。
待ってる人がいるなら駆け付けるのにな~。
ストーン欲しい人は私に声かけてくれればご一緒しますよ!

時限の敵は日によって(週ごとかな?)変わります。
初期では厳しいシガイが出てくる事もあるので、無理をせず共闘相手に任せて逃げるの戦略です。
時限には食材が一切ないので、1度でも死んだら終わり。ストーンを1個も貰えず戻されます…!
折角マッチングしたのにそんな悲しい帰還は避けたいですね。
敵によっては即死攻撃を仕掛けてくるシガイがいるので、対死の盾を持っておくのがオススメです。


目次に戻る





魔女の店でシドバフ(メカニック)をつける時の注意点

エレメントストーンが溜まっていざバフをつけよう、という時に気を付けて欲しい事があります。

魔女の店でバフを選び「交換」をすると、今操作しているキャラにバフがつきます。
その場で即バフがつくため、アバターをよく考えてつけて下さい。
出来ればメカニックをつける専用アバターを用意するのがオススメです。
このバフは貴重なので、バフをつけたアバターでは任務に行かないようにしましょう。
バフが上書きされてしまいますよ…!

メニューを開いてる時は時間経過しないとはいえ、レスタルムから外へと移動して買い物などをしているとバフの効果時間を消費してしまいます。
武器の強化の時だけ出すアバターにしましょう。

そのため、武器強化のアバターとすぐ分かるように名前を「武器強化用」とか、「武器職人」「内勤者」とか分かりやすく変えておくのがオススメです。
作ったばかりのアバターであれば装備している武器もない状態なので、うっかり任務に向かっても「武器を持って!」と怒られ任務に行けません。

↑こんな感じで真っ新。
ウッカリしそうな人は作り立てで武器装備してないキャラがオススメです。


あくまでこれは魔女の店でバフをつけるときの注意点です。
野生のシドとエンカウントしメカニックLv.3がついた場合は、そのアバターを封印するしかありません…。
昔はバフを移すなんて裏技もあったようですが、今は使えない技です。
最初の頃はレベル上げにも四苦八苦するので、折角育てたキャラを封印するのは泣きますよねぇ。
なので自由にバフをつけれる魔女の店を利用するのがオススメです。



目次に戻る




魔女の店にはない、喉から手が出るほど欲しいバフ

バフ特集なのでメカニック以外のバフも紹介。
魔女の店にはなく、モニカが振舞ってくれる料理でしか得られない魅力的なバフが2つほどあります。

ゴロゴロ肉の紅色スープ:発見力Lv.5
☆6食材:アルロエシャロットを持ち帰ると出やすい。
高頻度で上記食材が落ちてる任務:トレントを総統せよ
(他の任務でも見かけるが稀かな…:デイブスシェルターやズーなど)

発見力のバフで最大レベルの紅色スープ。余談だけど私ずっと虹色スープだと思ってた。ファンシー。
このバフをつけてドロップしにくい素材を狙いに行くのがオススメです。
ですが最初に書いたように、任務をクリアするとバフが上書きされてしまう…。
そのため、例えばベヒーモスの涙を狙いに行った場合、ベヒーモスの頭部を部位破壊し涙が出なかったらリタイヤする。
これでバフは上書きされずに継続出来ます!
30分ほど時間があるので、グルグル周回してバフが切れる間際にズーに行くのがお勧め。
ズーで落ちるリンゴは討伐報酬なので、リタイヤ出来ないからです。
レアなバフは最大限有効活用しよう!


モルボ・スルム:レベル差ボーナス
☆5食材:モルボルの触手を持ち明けると出やすい。
高頻度で上記食材が落ちてる任務:モルボルを掃討せよ
(たまにミーレスとかが落とすから…:帝国軍の亡骸)

これはなかなか狂戦士的なバフですが…レベル差がある敵との闘いでボーナスが付くというもの。
なので自アバターが低レベルで、相手がアデレイやケニーなど高レベルの時にアタック値が増えます。
作りたてのLv.1のアバターに即このバフを付けられれば…モルボルクリアの時点でレベルは上がってしまいますが、かなりボーナスが得られるんだと思います。
ちょっとやったことないんですけど、強ツヨ王の剣がこのバフでとんでもないアタック値を叩き出しています。
(バフだけに非ず、低レベルで勝ち抜くスキルも勿論必須)



目次に戻る




写真提供者

食事の写真提供はルシスの料理研究家mmさんでした。
この料理の写真が欲しい、ですぐ提供して貰えるの助かりました…!ありがとうございます。
今度mmさんの研究結果もまとめさせて頂きます~!



目次に戻る

戦友攻略目次