LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

【FF15戦友】レザセンの効率的な取り方

戦友攻略目次

FF15戦友で、脳筋素材としてコスパ最強のレーザーセンサー。
通称レザセンの効率的な取り方や、強化のポイントをまとめました。

なお、これが「ルール」というわけではありません!
そんなこと知らねぇ、というのは当然。速攻倒すのは悪いことではないですよ。
効率的に取れる方法がある、という事で脈々と語り継がれている方法…良ければ試してみて下さい。

【目次】

 

 

レーザーセンサーって?

「帝国の亡霊」クエストに出現するマニプルスの部位破壊で落ちる素材です。
部位破壊でレーザーセンサーか電解コンデンサのどちらかがランダムでドロップします。

力と防御を同時に上げられるコスパ最強の素材。
魔法と精神はマイナスになってしまいますが、そこを犠牲にするか抑えるか、考えるのが楽しいところ。

▶参考記事:精神の効果




目次に戻る




部位破壊出来る箇所

破壊出来る部位は全部で15か所。

↑監修:mmさん。ありがとうございます~!!

裏側は詳細をもう1枚。

番号通り壊せると、確実に全部破壊出来ます。(前後しても大丈夫なとこも有)
腕の部品が特になんですが、先っぽ④から破壊していかないと全部破壊出来ません。
いきなり肩の部品⑧を破壊してしまうと、端末の④~⑦も一緒に取れてしまい、部位破壊出来る回数が減っちゃいます。

解体していくとマニプルスの形状が変わっていくので、どこが壊せるのか分からなくなってくるんですよね…。
部位破壊出来る箇所はAIが狙って攻撃しているので、それを目安にするのもオススメです。
どうにも分からないとか、ほぼ破壊出来た気がするな…と思ったら止めを刺して周回しちゃいましょう。

15カ所壊せるのに、ロックオン出来る箇所は限られてます。
ターゲットを設定できないと、狙って破壊するのは難しいんですよね…。

そんな時はロックオンした青い線を、破壊したい部位に合わせてメイスを振るのがオススメです。
詳しくは分かりやすく動画を作ってくれている王の剣がいるので、そちらを参照下さい。



目次に戻る




レザセンの取り方手順

1例としてHow toを載せてみます。

1.まずロックオン出来る距離まで近づいたら、一気にシフトブレイクで肩のミサイルを破壊しましょう。
ミサイル攻撃で反撃されないために取り上げます。(龍の髭使用)

2.次は足首を破壊し動けなくします。(龍の髭使用)
右足から壊した方が良いそうです。左足を先に壊してしまうと、高さが出すぎて後の解体に影響が出るんだとか。

こんな感じになります。

3.ここで一旦休憩を挟みます。

奥側にある青い看板を目印に集合してください。
「バトルエリアから離れると クエスト失敗です」と警告メッセージは出ますが、もう少し先まで行かないと落ちないので大丈夫。
共闘相手も全員揃ってここにくると、マニプルスのHPが回復するバグが起こります。(これがポイント!)

AIは集まらなくて大丈夫なんですが、攻撃し続けるので止めを刺されないよう、マニプルスのHPを残しておいて下さい。
※重力の加護があるなら、マニプルスをこちらに引っ張ってくるとHPゲージが見やすくなりオススメです。

4.マニプルスのHPが回復したら部位破壊していきます!
最初に2か所破壊してるので残りは13か所ですね。
13か所解体しきる前にHPが減るので、手順3に戻ってマニプルスのHPを回復させて再び部位破壊…を繰り返します。
マニプルスを回復させることで、1戦の間に15カ所破壊、つまり15回分レザセンドロップチャンスが巡ってくるということです。

全てレザセンが出れば、ソロで行っても15個手に入るという事に…!



目次に戻る




動画で見ようレザセンの取り方

分かりやすく動画を残してくれている王の剣がいるので、参考に動画を張らせて頂きます。
や~分かりやすい。私の説明はもはや不要。




目次に戻る




解体にオススメの武器

部位破壊にはメイスがオススメみたいです。(どこで知った情報だったかな…)
そしてマニプルスの解体には高めの位置を狙うこともあるので、武器は長い方が使いやすい。

「夜叉王の刀剣・変異型」が長いメイスでオススメです。
こちらはインゲムの夜叉王でドロップするレア武器です。トークンでの交換も出来ますよ。

私はケルベロスでレアドロする「グラウカの剣」を愛用してます。
夜叉王よりちょっと短いですが、こちらも長め。

部位破壊にはメイスがオススメですが、手順に乗せた1~2までは龍の髭で一気に破壊しています。
尚、解体番号の③と⑪は耐久性が低いため、短剣で壊すのがオススメみたいです。(by mmさん情報)

↑もう一回載せておく。



目次に戻る




オススメの加護

重力がオススメ。
最初にマニプルスがいる地点で足を速攻壊すと、回復ポイントからHPバーが見えなくなってしまいます。
そろそろ回復したかな?と近づいてみたら、看板に近すぎたのか全然回復してない~!なんてことも。

重力でマニプルスを寄せておくと、回復ポイントからマニプルスのHPバーが見えて回復してる様子をチェックすることができます。
更に横の広場の方に引っ張れば、広々とした場所でゆっくりと解体が出来ます。

重力の加護がまだない、という場合は飛翔で力を上げるのがいいかな~と思います。
共闘で行くならがんばれー!にしたり、好きな加護で遊んでてもいいと思います。
解体担当するのは1~2人の方が、攻撃しすぎて壊した~!って事がなくなりますしね。(ウッカリ壊しちゃうのもまた楽しい)



目次に戻る




こんなバグもある

部位破壊すると部品が外れていくんですが、稀に空中に浮いていることが…。

↑画像提供:テネブラエのお姉さん。有難うございます~!

↑画像提供:はるおうさん。有難うございます~!

デフォルトポーズの位置に、破壊した部品が戻っていると思われます。(by ねぎしよさん)
特に悪さをするようなバグではなく、破壊した部位の確認がしやすい便利(?)なバグです。
共闘仲間が「部品が宙に浮いてる…」と怖いこと言い出しても「あ、このバグか!」と分かれば安心ですね。

なお、こちらはジェニカが絶対防御でマニプルを浮かせてしまったところ。
地面から浮いてしまうと、攻撃が当たらなくなって困るんですよね…。
ジャンプ攻撃等で地面に落とすことも可能です。



目次に戻る




レザセンを入れる際の注意点

※以下、シドバフことメカニックLv3のバフがついてる前提です。

レザセンは魔法と精神がマイナスになってしまいますが、レーザーセンサーを5個ずつ追加するとマイナス値を少し抑えられます。
例えば10個突っ込みたい時は、面倒ですが5個入れて強化してから、もう一度5個入れて強化する。
すると、10個まとめて突っ込んだ時は-39になる数値が、5個ずつ入れると-38になります。
完全に脳筋武器で挑むんだ!って場合は気にせずまとめて突っ込んでも構いません。

表にするとこんな感じ。
10個くらいなら-1ですが、レザセンの数が増えれば増えるほどマイナス値の差分も開きます。
他の武器でマイナス値を相殺しようと思うなら、少しでも抑えておきたいですよね。

ちなみに1個ずつ入れた場合の表はこう。
1個ずつチマチマ入れるとシドバフの効果が得られず、マイナス値を抑えるばかりかプラス値も抑えてしまいます。
これは流石に勿体ない。



目次に戻る




武器を作ってみる

進化条件のない武器をレザセンオンリーの脳筋武器にしてみよう!
ダンシングダガーを例に作ってみます。(ダンシングダガーの場合、無改造時点で力と防御+10です)

メテオライト7個
大ムカデの顎牙を1個
レザセンを58個
力の宝玉を1個
力655 防御616 魔法と精神-220となります。

アビリティを考慮して、メテオストライクを付けるならこう。
メテオライト7個
レザセンを57個
ベヒーモスの涙1個
力の宝玉を1個
力641 防御602 魔法-209 精神-196

全部レザセンと比較すると、力-14 防御-14 魔法+11 精神+14と、力が劣る。
ですが、メテオストライクを付けた武器とつけていない武器を比較するとダメージ数が全然違います。(参照:最強武器・龍の髭を作ろう!)
少なくとも、持っていくだけではなく実際に殴る武器にはメテオストライク付けるのがオススメです。


目次に戻る





オマケ:防御で回転させる

こんな遊びも出来ます。

足を失い倒れているマニプルスの傍らで防御を張ると、マニプルスが持ち上がるんです。
その状態で左スティックを入れてやると、クルクル回転させられる…!
見ずらい位置にマニプルスがいても、これで見やすい位置に移動させられる…かも?



目次に戻る




おわりに

力と防御をまとめて上げられ、コスパがいい素材。
そのため使う数も多く、60個近い数を一気に消費しちゃいます。
いっぱい欲しいレザセン、何周もするなら15カ所部位破壊を極めてみるのも楽しいかもしれませんよ~!

なお、こんだけ書いておいてケイラは解体苦手だし、コンデンサばっかり出すので人任せである…。
この記事で解体得意になる人が増えますように~!



目次に戻る

戦友攻略目次