LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

【FF15戦友】最強武器・龍の髭を作ろう!

戦友攻略目次

戦友を始めたばかりだと、とにかく任務がキツい。
任務の推奨レベルに足りないせいで…と思いがちですが、正直、戦友は武器を作って強くなるゲームです。
なのでレベルは足りてるのに全然クリア出来ないよ~下手だからか!と落ち込む必要は全くありません!
最強武器を作ると世界が変わります…。
(もちろん、それだけで全てが解決するわけではありません)

この記事では強さの理由、実際に作るための方法などをまとめました。



【目次】

 

 

最強と言われる理由

龍の髭が最強なのは、アビリティ・メテオストライクがついているから。
その効果は「攻撃したとき、敵の防御力を50%減少させてダメージを与える」というもの。
更にアビリティを自分で付与できる枠があり、そこにもメテオストライクをつけることで「W・メテオ」が作れるからです。

そういえば、私はWメテオと聞いて龍の髭自体を2本持つ必要があると思ってました。勘違いして2本作った。
ステータスが高くなるように作ってる武器なので、2本持ちも有りですけど、アビリティの効果はその武器で殴らないと効果を発揮しません。



目次に戻る




凄さを解説している動画

なんか強い武器!としか分からないケイラには説明が出来ないので、きちんと解説されてる方の動画を張っておきます~。




目次に戻る




龍の髭を作る前準備

この最強武器を交換するにはカーテス倉庫まで電力を通す必要があります。
更に、武器の解体が出来るのが必須条件なので、カエムの岬にも電力を通す必要があります。

そしてシドバフことメカニックLv3が必須です!

▶参考記事:シド飯やバフの説明



目次に戻る




龍の髭ってどこで手に入れるの?

カーテスの倉庫で素材と交換で手に入れます。
名前はコルセスカになってますが、ハープーンに進化し、さらに進化させると龍の髭になります。

交換に必要素材は以下の通り。
・捻じれた螺旋角×3
「飼い慣らせない騎獣」に出る、バイコーンの角を部位破壊。
・鋭利なカマ×3
トレントを掃討せよ」に出る、キラーワスプを部位破壊。

バイコーン自体が初回ではキツいんですよねぇ。
私、馬、キライ。



目次に戻る




最強武器の作り方を動画で見る

こちらも分かりやすい動画を張らせて頂きます。

自分なりに作るのが武器作りの楽しいところですが、ひとまずこれを作っておけば問題ない。

動画の概要欄に必要素材も書いてあるので参考にしやすい!
更に動画ならクセのある武器強化方法も、動画の通りにやればいいので楽ちんですね。
※もし入れ方を間違えた場合、武器強化終了させずにゲーム自体を落としましょう。なかったことにできます。

▶参考記事:武器強化のやり方1
▶参考記事:武器強化のやり方2




レザセン不使用で、バランス型の龍髭作られてる方もいたので参考に!



目次に戻る




おわりに

Wメテオの龍の髭、これは本当に強い武器を手にしてしまった…と震えるので、是非作ってみて下さい。
この相棒さえいればもう敵はいないな、と思いきや、まだまだ強敵はいるのでご安心を(?)

▶参考記事:各強敵クエストの出現条件

龍の髭はバランスブレイカーな部分もあるので、戦いに慣れたら是非、龍の髭を封印して戦ってみて下さい。
これが苦戦して楽しいんですよ~!
戦いに慣れた王の剣でさえ、龍の髭を封印されたら苦戦するんですから、戦友始めたてなら苦戦するのは当然です。
なので出来るだけマルチで進めて、この最強武器を手に入れて下さい。



目次に戻る

戦友攻略目次