LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

ワンダをトロコンした話

前回ワンダをプレイした感想を書いたので満足したはずが、やっぱりトロコンした話も書こう!と舞い戻ってきた。
トコロン大変だったんだよぉぉ!!って話を書きたくて。

私のプレイ順序

イージークリア
タイムアタックノーマルクリア
タイムアタックハードクリア
トカゲ確保しながらノーマルクリア
イージー1~2体をしばらく周回
イージー途中でトロコン

 

トロフィーリスト

取れるor取りやすい順番に並べ替えてます。

●急所発見

→剣の光で巨像の急所を見つけた
巨象に向かって剣を掲げるだけ。天の声の助けもあるのですぐ取れるやつ。

●大地の恵み

→果実を食べた
木に果物が生ってるので、弓で落として拾って食べる。
HPがアップするので見かけたら取ると良いけど、後に果物の位置が地図に示されるアイテムゲット出来るので、それからでもいい。

●光るトカゲを追って

→トカゲの尻尾を手に入れた
祠には必ずトカゲがいるから、探知アイテムなくても見つけられる。
弓で撃ち抜くのが良い。これで腕力が増すけど、どれだけ増えてるのかサッパリ分からない。

●谷歩く大男

→第1の巨像を倒す
何も分からない状態で始まるので、これに関しては巨象がどこにいるか分からない、ってのが一番難関だと思う。
場所が分かって倒せれば取れる。

●動き鈍き者

→第2の巨像を倒す
第1では場所にさえたどり着ければ巨象がいたけど、今回はたどり着いても巨象は隠れてるのでムービーが始まる場所を見つけるのが難しい。
滅茶苦茶砂浜をウロウロした挙句、ここじゃないのかも!と思った。
降りてきた崖である壁とこに彫られたような像があってそれが巨象です。わからん。
倒すためのステップとして弓を使うので若干戸惑う。
関係ないけど、ここで巨象の毛に掴まった時に変化するBGMが好き。

●眠るる巨人の怒り

→第3の巨像を倒す
コイツは倒すのに苦戦したし、後のトロフィーでもトラウマ。
動画見てその通り動くとやりやすいけど、最初は分からないままにやったので、上りやすい攻撃をしてもらえずグルグル回り続けて疲れた。
こいつでトロフィーやらなきゃいけないの!と一抹の不安を抱く。

●歩み導く並ぶ墓

→第4の巨像を倒す
穴を覗かせるって意味を理解せずに苦戦したけど、動画見てやれば簡単でした。

●宙を舞う者

→第5の巨像を倒す
若干巨象のいる場所が分かりにくい。水中で潜り抜けるんだ!とドヤぁと登った後にえ?どこ?ってなる。
鳥のように飛ぶ巨象ということで、慣れないから振り落とされ泣きながら弓を撃つ羽目に。

●地下神殿に潜む大男

→第6の巨像を倒す
地下神殿の入り口が天国みたいに綺麗で好き。
最初はとにかく逃げるので焦る。ハードで増える紋章の位置が鬼だけど、イージーならそこまで難しくない。

●いかずち放つ波紋

→第7の巨像を倒す
塔があるからつい上に登りがち。上じゃなく水の中に入らなきゃいけない。
水の中からウナギみたいな巨象が現れるので、雷を避けるのにアワアワする。

●壁つたう影

→第8の巨像を倒す
巨象の攻撃による煙が毒を帯びてるようでダメージ食らうので慌てるので、弓で攻撃する際も焦る。

●洞窟に眠る静かなる者

→第9の巨像を倒す
間欠泉の吹き出る場所の、枯れ木の辺りまでいくと巨象が出てくる。
馬ことアグロに乗って走り回らないといけなくて、巨象の位置と間欠泉の位置を見失いがち。
ようやく巨象を転がせた!と思っても巨象が起き上がる時に自分も落ちて泣く。
第2の巨象と同じくBGMが変わるとこは好き。

●姿見せぬ軌跡

→第10の巨像を倒す
真ん中辺りに光が射してる場所があるので、そこまでいくとムービーが始まる。
またしてもアグロに乗って、しかも弓を撃たなければならないから大変。
弓を構えると、ある程度アグロは勝手に走ってくれる。

●放たれた番人

→第11の巨像を倒す
ひたすら自分の足で下に降りていくので道のりが遠い。
やり方分かってなくて、下に落ちた巨象を追いかけた為に元の場所に戻るまでに何度も転がされて大変だった。
ジャンプ下突きが出来ると楽。後述するトロフィーも取れるし。

●いかずちを持つ静かなる者

→第12の巨像を倒す
小道が分かりにくいのと、ここ泳ぐの!?死なない!?と不安になる。(滝に落ちると死ぬらしい)
水中で巨象の後ろに回り込むのがモタモタする。

●空を漂う巨大な軌跡

→第13の巨像を倒す
砂漠にポツンとある祭壇みたいな石の場所でムービーが始まる。
浮袋を3つ撃ち落とすのもなかなか大変だけど、その後の高度を下げた巨象に飛び移るのが大変すぎて何度もピョンピョンした。ノミか。
その後攻略動画見てやったけど、1度で全紋章をやるのはアイテムないと無理。3回同じことを繰り返すので無になる。

●鎧を纏った番人

→第14の巨像を倒す
全然関係ないけど、私がワンダやるキッカケにもなったのがこの巨象をプレイしてる人をチラっと見て、だったので、ようやく出てきた巨象に感傷深かった。
倒される塔を飛んで移動していくのだけど、最初の方がいいプレイ出来てた…何故かどんどんやりにくくなった。
あとたまに上で弓で攻撃しても、威嚇状態になるだけで攻撃してくれない事があった。その時は下の方まで降りて別の動きをさせないとダメで面倒。

●谷に落ちた大男

→第15の巨像を倒す
個人的にここの入り口が分かりにくい。すっとたどり着ける時と、グルグル変なとこ回ってる時があって方向音痴には幻影が見えやすい場所だと勝手に思ってる。
手のひらの紋章が鬼。パンチして欲しいのに踏みつぶされそうになってばかりで、第3の巨象の時もそうだけど攻撃を誘導するのが下手。

●最後の番人

→第16の巨像を倒す
明らかに怪しい扉があるけど、開け方が分かりにくい。剣をかざした時に出る光を、扉の穴のとこに当たるように調整が必要。
閃光を撃ってくるので、避けながら近づく。イージーだと楽だけどそれ以外は厳しい。
巨象の場所まで登るのは楽しいくらいだけど、手のひらへの移動が難しくて泣く。

●憤怒するドルミン

→ドルミンのブレスで攻撃する
16の巨象を倒しきるとドルミンになるので、△ボタン溜めで繰り出すブレス攻撃をすればOK
デカい故に動きが鈍いので、攻撃出来ないと慌てるかも。

●呪いの使者

→ゲームをクリアした
上記の巨象を倒し切ればゲット。

●常勝のワンダ

→一度も死ぬことなくクリアした
イージーだと初めてでも死なずに済むけど、私は最後の巨象の場所に行く途中で落ちてゲームオーバーになったから慌てて電源を切った。
なかったことにされたのでセーフ。

●魂の救済

→全ての祠で祈った
上記の巨象倒しながら祠の前でR2を押し祈ればOK
トロフィー「スピードの鬼」を取る時にやるでも良いかも。

●アグロサーカス

→アグロのすべての曲乗りを行った
これはイージーやりながら練習してもいいと思う。急発進は出来た方が良いし。
私は急転回が出来なくてズルして夫にやってもらった。全然できん。
急発進させて走らせてから、急発進と同じボタンで90°(かな?)ターンすればいいんだけど、できん。

●百戦錬磨

→巨像をジャンプ中の下突き刺しで倒す
操作がちょっと難しいけど、これやれるとタイムアタックの時便利だから頑張ろう。
特に14の巨象の時に便利。

●過去のできごと

→回想モードで巨像を倒した
倒した巨象の跡地で祈ると回想出来るけど、わざわざそこまで行って戦う意味がない。
トロフィーとしては再度倒せばいいのでここに挙げたけど、タイムアタックのアイテム集めてから第3の巨象相手にやるのが一番いい気がする。

●ワンダと動物

→ハト、タカ、魚、カメと出会う
30秒くらい捕まってないといけない?のか、触れてさえいればいいのか分からない。
カメは探さないと見つけにくいかな、タカに捕まるのが大変。

●放浪の末に

→秘密の洞窟でタルを見つける
私はトカゲ探して森をウロウロしてたら偶然見つけた。
ただタルを見つけてもトロフィーが出ず、何かするのか!?とウロウロして出たタイミングでトロフィーが取れた。やっぱり遅い。

●最速のワンダ

タイムアタックのアイテムを全部取得する
アイテムあると便利なので先にクリアしよう。
New Gameでノーマル選んで、古の塔で崩れてる像の前でR2でタイムアタックが始まる。
さっきから動画動画書いてるのは、ここのサイトを参考にしてます。
タイムアタック、特にハードではどう動けばいいのか、紋章は増えるのかを確認出来るので大変助かりました。
イージーをなんとかクリア出来て、ノーマル1体目から時間オーバーで苦戦したので無理だろーって思ったけどやれた。
時間制限あるからかなり手に汗握り、今までこれほどまでに手汗をかいたことがあるだろうか?ってくらいキラキラ輝く手のひらになれる。
何度も巨象を倒して慣れるのもあるけど、確実に出来るようになってるのが分かり嬉しくなる。アイテムが貰えるのも嬉しい。

●弓の名手

→特殊な矢を使ってトカゲを射抜く
アイテムにチェックを入れて、十字キーで弓を持ち替える。右下に出る弓が光ってるようなマークになってればOK
上記トロフィーでトカゲ探知も出来るようになってるので、トカゲを探して弓で打つ。この時距離を取るように。
爆発するので、爆風でひっくり返ったり最悪落ちて死んだりするよ!
ウロチョロして小賢しいトカゲを確実に仕留められるので気持ちはいい。が、使う場所は本当に気を付けよう。

●女王の威厳

→女王の剣を使用して巨像を倒した
十字キーで剣を持ち替え、雷のような青白い光を纏う剣で巨象を倒そう。
今まで何回も攻撃しなきゃいけなかったのが、一撃で紋章が消えるようになるので気持ちいい。
下のスピードの鬼をやる時にこのトロフィーは取れる。

●スピードの鬼

→ハードモードを5:41:28以内にクリアした
ハードで巨象をまた探しながら時間内に倒すの…!?って震えてたけど、全然余裕の時間設定です。
ちゃんと時間を図ってないけど、2~3時間でクリア出来る。
ある程度場所間違えたり巨象に苦戦しても大丈夫。この中途半端な時間の意味が気になるよねぇ。

●一方的な戦い

→第8の巨像を一度も起き上がらせることなく倒した
女王の剣があれば楽勝!
なくても、一番高いとこまで巨象をおびき寄せてから落とせば、起き上がるのに時間がかかるから倒せるらしい。

●破天荒

→右肘の鎧を破壊せずに第3の巨像を倒す
これが…これがさぁ、鬼だよ。鬼。無理無理。
動画見てもどうにもならず、死んだ目をしながらとにかくコイツと戦いまくり、どうにかできた。
せっかく一度鎧の上に行けたのに途中で落ちてしまって絶望を味わいながら再度挑戦して出来たので、諦めさえしなければどうにかなるよ…
剣登って根本の方まで行ったら、胴体の方にジャンプして、また腕の方にジャンプするって感じ…参考にならないね。

●猛将ワンダ

→HPと腕力が最大値まで到達した
これがまた大変でさぁ……大変というか周回必須なので飽きるんだよね。
イージータイムアタック2回、ハードで既に巨象を倒しまくってるわけですよ。
ノーマル回りながらトカゲを全部取ったけど腕力Maxにならず。5周くらいすればMaxになるらしい?
流石に面倒で1~2体を倒してNew Gameするという手を使いましたが、ちゃんと伸びてるのかが分からない。
同じ敵ばかりを何回もやるのも飽きて、そろそろ終わるはず…とノーマルで回り初めて途中でトロフィーゲットしました。
HPは果物じゃないと伸びないのか?果物は全部取らなくてもMaxになると見たので途中でもうMaxかな?と辞めたらまだだったらしい。
追加で果物をゲットして事なきを得た。

●禁断の果実

→毒入りの果実を食べた
これは上記で腕力Maxになることと、ムササビみたいに落下スピードを緩められるアイテムが必要。
古の祠を登っていくとたどり着けるけど、まぁ全然分からないから動画見るのが良い。
2、3回落ちてやり直したから無になった。
登り切った先にある天空庭園に生ってる果実を食べるんだけど、これまた食べても即トロフィーが取れず間があるので慌てずウロウロしよう。
折角Maxにしたのに腕力下げるのはイヤだけど、ガクっと減るわけじゃないから問題ない。

●禁断の門

→大橋を渡り、古えの地の入り口に到達した
上記で上に登って果物を食べたら向かおうね。
私は折角Maxにしたのが勿体ない!とまず門に向かってしまい後悔した。
大橋をひたすら走ればいいんだけど、とにかく長い。アグロに乗れないし、カメラワーク的にただスティック倒してるだけだと橋から落ちるし…。
10分くらいかけてようやくたどり着くよ。長い。
私は果実食べるためにまた10分かけて戻ったんだよ。ヒマすぎて大橋の模様を数えてた。(300くらいから数が分からなくなった)
橋を渡る前にセーブしたから、門に行ったらロードしようと思ってたんだよ…でもこれ祠からスタートになることを思い出したんだよねぇ…。

●角のある少年

→全トロフィー獲得
これは全部トロフィー取れば取れるから簡単だね!(過程が簡単じゃないやつ)

という感じでそこそこ大変なトロコンでした。 光る玉がトロフィー対象じゃなくて良かった。もうライフルはゼロだよ。