LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

マジックポットが落とすツボのかけら

戦友攻略目次

かなーりレアな素材であるツボのかけら。
この素材について、収集方法、マジックポットの出現場所などをまとめました。


【目次】

 

 

ツボのかけらとは?

マジックポットを部位破壊した際に落ちる、かもしれない素材。
(食材渡せって教えられたのに倒しに行く王の剣よ…)

素材としては、経験値550で闇+2。
闇の結晶(経験値300で闇+7)を使った方がコスパが良いです。
アビリティは即死無効で、唯一付けられるのがツボのかけらですが、もともと付いている対死の盾を使った方堅実ですね。
なお、サボテンの樹液:全ステータス異常無効には即死耐性も含まれます。
なので、特に強化に役立つようなものではなく、収集アイテムです。



目次に戻る




マジックポットを部位破壊する

部位破壊しなきゃなんですが、龍の髭で殴ると一発でヤってしまいます…。
なので龍の髭は使用できません。
更に、短剣は耐性があるためノーダメージ。

ポットを破壊する用の武器を用意しておいた方が良いでしょう。
ツボのかけらを99個カンストさせた王の剣は、盾でシフトブレイクしたり殴ったりしていたと聞きました。
他にも使われているのは槍・ランチェレーター。
私は盗賊のナイフにディアラを付け魔法で攻撃していますが…動き回る通常任務では難しいです。



目次に戻る




奴は拾い食いをする

マジックポットは食材を貰うと喜んで帰っていきます。(たまにメテオのかけらをくれる)
通常クエストでマジックポットと出会った時に、絶対誰も食材を上げていないのに「ありがとー!」と喜んで帰ってしまうことがあります。
落ちてる食材、勝手に食いやがったな…!?

他にもAIが食材を上げてしまう、などの説もあります。
ポットとエンカウントしたら即座に倒すしかありません…。



目次に戻る




表示詐欺もある

ボスを倒した後に「マジックポットが出現しました」と表示が出ることがありますが、それ、詐欺です!!
そもそもボスを倒したらクエストは終了なので、出てくるわけがないのです…。

ボスや他の敵と一緒に出現するので、ゆっくりボスと戦闘しても出てくることはないはず。と思ったのですが、ボス出現から20秒後にポット出現することがあると教えて貰いました。

ですが更に、上記は2体目のボスとの同時出現では?とご指摘頂きました。有難うございます!
なるほど、確かに…それにしても、クアールは1体ずつ出てきて、敵がワラワラ出る感じではないなぁ?という新たな謎が生まれました。
それはそれとして、表示詐欺はあるので姿が見えない場合は間違いなく詐欺です。



目次に戻る




エンカウントするクエスト一覧

敵がワラワラ出るクエストにて、ランダムで出現します。
大体クエストの最後、ボスと一緒に出現することが多いです。
周りの敵を先に倒してしまうとマジックポットを倒す前にクエスト終了となってしまうので気を付けて下さい。

【目撃情報のあるクエスト】
・スモークアイズ
キングベヒーモス
・千里を見渡す眼差し
トレントを掃討せよ
・泥海の海老
・オークに宿る蟲
・ミドガルズオルムを倒せ
・バンダースナッチを倒せ
ワイバーンを掃討せよ
・クアールを掃討せよ
・モルボルを掃討せよ
・ヴェスペル湖に漂う瘴気
・レスタルムを目指す整備士
・整備士からの指名
・思い出の守り手
・照明の定期メンテナンス

【ここも出るはず…?】
・帝国基地に眠る試験体
・巨岩と見紛う獣
・変異グリフォンを討て(今のとこ表示バグのみ?)


エスト一覧は以上の通りです。
実際にかけらをゲット出来た任務と、注意が必要な任務は以下の通り。


【実際にツボのかけらをゲットした王の剣がいるクエスト】
・スモークアイズ
・千里を見渡す眼差し

【拾い食いで帰りがちなクエスト】
・バンダースナッチを倒せ
・ミドガルズオルムを倒せ

上記はよく拾い食いして帰ってしまうので、速攻でクラッシュするか、ポット巡りから外してもいいかもしれません。



目次に戻る




確実にマジックポットに会う方法がある!

ランダムで出現するため確実に会えるクエストはないんです、が。
実は確実に会うイベントを、みんなこなしてるんです…そう、ソロイベント「強欲の壺」です。

レスタルムと外を隔てる壁際にブルーシートを被せた資材が置かれていますが、その奥で肩を落として座り込んでいる男性から受注するサブクエストです。

好きなタイミングで受注でき、確実に出会えるイベントですが、1度しか受けれないサブクエスト…つまり、周回するしかない!



目次に戻る




強欲の壺で部位破壊する際のポイント

マジックポットはぴょんぴょん飛び回って攻撃を当てるのが難しい。
そこで動きを止める方法があります。


↑ねぎしよさんに教えて貰ってる箇所をリンク張っています。

動画にある通りですが、文字にも起こしておきます。
最初にコブリンがワラワラ出るのですが、1対だけ動かないコブリンがいます。
このコブリンより奥に行くとマジックポット出現となる為、超えないようにゴブリンを倒します。

倒した後はマジックポットがいる場所まで一気にシフトで近づくと、マジックポットの動きが止められる、というものです。

なお、このイベントでクラッシュしてもツボのかけらがドロップしなかった場合、メニューからタイトルに戻るを選択すれば再チャレンジできます。


目次に戻る




おわりに

1位、2位を争うレベルで集めにくい素材です。
確実に出会うイベントは周回必須です。
カンストを目標にしなくても、素材全種類ゲットのために周回してみるの、オススメですよ~!

周回の勧め



目次に戻る

 

戦友攻略目次