LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

ワンダと巨像をプレイした感想

ICOをやってみたい、と数年思っているのに、PS4でセールしてたICOの次作であるこちらを購入。
RPGとかアクションとか、あまり得意ではないのでどうかなーと思いつつ、FF15を楽しくやっているので調子に乗ってつい。

このゲーム、石像?と戦うらしい、という認識だけで始めました。
キャッチコピー聞いたことあるなーとか、フルリメイクされたんだーくらいの知識しかありませんでした。
初見では難しいけど楽しかったので、つらつらと書きます。



まず映像がとても綺麗!

youtu.be

OPの静かなムービーがとっても良い。世界観が綺麗。
馬と旅に出ている少年がたどり着いた神殿で、少女の亡骸を横たえるシーンが始まる。
言葉が、何語だろう?聞きなれない言語が流れるのが、別の世界なんだと思えて面白い。
少女との関係性は分からない。声の主も何者なのか説明もないまま、とにかく巨像を倒しにいけと言われるのですが。
せめて、せめて操作方法はもう少し説明して欲しい…!!

コントローラーのボタンにどの操作が割り振られているが表示されるので、操作自体はできるんですが…。
近くに行くと操作説明も出てくるんですけど、いかんせん説明が足りない…。
私は「捕まる際はR2で」という説明で30分ほどどこに捕まれるんだ…!?とピョンピョン岩場を飛び跳ねてました。岩は、掴めない。

f:id:LittleBroomstick:20210213094825j:plain

掴めるのは石材(柱やブロック)の出っ張りとか、

f:id:LittleBroomstick:20210213094850j:plain

ツタが生えてるところ。

f:id:LittleBroomstick:20210213115129j:plain

あと倒すべき巨像に生えてる毛の部分。 関係ないけどこの毛がリアルでふわっふわで私も埋もれたい。

慣れるまでどこ掴めるのか全然分からない!もう少しここ掴めるよーってポイント表示だったり、写真付きで説明して欲しかった。
初見殺し過ぎないか?と思います…。(絶対ここで諦めた人いる!


ワールドに散らばっている石碑。
これ始まりの神殿にある石碑に近づいた時に「祈りを捧げろ」と説明されるんですが…
え、どうやって祈るの?
何か動作しようと思うと、さっきまで押していたボタンを押しちゃうもので…□を押すと剣で石碑攻撃しちゃっていい音鳴らしました。それ攻撃しちゃダメなやつじゃん…罰当たるやつ…!!

f:id:LittleBroomstick:20210213094953j:plain

正解はR2で、何か拾うにもR2。基本がR2。〇でも□でもない!(操作方法モダン1で変更してなければこれです)
ここで祈るとHPが回復し、もし死んでも再開する時ここからになるみたい?

ちなみに弓で矢を撃つのはR1。これも気付かずしばらく弓を持つだけの人になってた。(矢が必要なんだと思ったんだよ…
そんな感じの私なので、古の祠から出る時も、少女の傍から飛び降りてた。

f:id:LittleBroomstick:20210213110334j:plain

横に階段があって、石碑があると気づいたのは2~3体倒してからのこと…。



広大なエリア!
オープンワールドでロードもなくシームレスにあちこち行ける世界は綺麗で素敵!
あ、ここはいけないのねって透明な壁もないし、木々が走るのに邪魔だってこともない。(アグロに乗るときは邪魔になるとこもある)
青い蝶々が飛んでたり、蛍が光っていたりと綺麗。

f:id:LittleBroomstick:20210213095221j:plain

f:id:LittleBroomstick:20210213095231j:plain

f:id:LittleBroomstick:20210213111239j:plain

水の中にも潜れるし、魚に捕まれるよ!

この広大なエリアで、巨像以外に敵が出てこないんですよ。
RPGにあるレベル上げ要素がないのが気軽でいいなぁと思います。(握力・HPゲージはあるけど必須ではない)
ただ神にこの巨像を倒せと指定されるので、その巨像を少な(過ぎる)ヒントで探さないといけないのでこの広い世界が逆に厄介…。
その上そのエリアに行くだけではダメで、イベントが始まるポイントを見つけなければならず、増々厄介。

もちろん探すための方法はあるんですよ、光の下で剣を掲げ光の集まる方へ行け、と。

f:id:LittleBroomstick:20210213095408j:plain

いや、どこ指してるのかサッパリ分からん…!!
どうもですね、距離や方向が合っていればこんな感じで青い光が目的地を指し示すんです。

f:id:LittleBroomstick:20210213095419j:plain

これなら確かに分かりやすい。
でも大体分からない光り方をするので右往左往するしかなく…攻略サイトのお世話になるしか…(そのうえサイトの説明でも初回はサッパリ分からない…)

f:id:LittleBroomstick:20210213110450j:plain

「光が当たる場所で」というのも重要で、影になってるとこで剣をかざすと黄色く光るだけなんですよ。これなんで色が違うのかも説明がないので分からなかった…。
地図も巨像を倒してない場所(というか巨像がいる場所?)は黒い雲で隠されているので、どう向かえばいいのかも分かりません。(攻略サイトで地図を見るのが一番良い)
地図上に×をつけるとか、目視出来るマーカーが表示されていて欲しいなと方向音痴としては思うのです。「探す」のも目的なんでしょうけどね…。

f:id:LittleBroomstick:20210213100439j:plain

ほぼ挟まれないロード画面の、この剣を掲げてる絵が可愛い。



馬!

f:id:LittleBroomstick:20210213110931j:plain

主人公がテケテケ走ってると、後ろから馬が走ってついてくるんですよ。可愛い。

ただ、乗り方が分からない。分からな過ぎてしゃらくせぇと走ってた。
□や×(ジャンプ)で飛び乗れます。

f:id:LittleBroomstick:20210213110943j:plain

ジャンプで飛び乗ると不格好な乗り方になって面白い。

主人公を動かすようにLステックを前に倒すとリードを引っ張って馬を止めてしまう。
△で馬を蹴るので、△何度か押して勢い付かせてあとは△押しっぱなし。Lステックは触らなくても良い。

え、馬乗る系ゲームの基本なのかな?牧場物語とかBASARAでしか馬に乗らないから分からない!
ちなみに賢い馬なので、走らせてると勝手に道を見つけて走ってくれます(正しい場所に行くとは言ってない)(引っかかって止まったりもする)

f:id:LittleBroomstick:20210213111003j:plain

素手の状態で□押すと撫でるモーションになるんですが、何故か剣持って攻撃しちゃう時が多い…。
カキーン!と跳ね返るので鋼の馬かもしれない。

馬の近くで△押すと「アグロ」っと馬の名前を呼ぶんですが、大体無視されて可愛い。(たまにちゃんと近づいてくるけど、1馬分くらい距離あるとこで止まる。何故)

f:id:LittleBroomstick:20210213111200j:plain

これはアグロ!って呼んでるのに無視して先を行くアグロ。可愛い。
遠くて△押すと口笛で呼び寄せるけど、待てど暮らせど来ないときは大体どこかに引っかかってる。可愛い。

トロフィー取るのに馬に乗っての曲芸をやらねばならず、途中ちょっと練習してたんですが、これ自主的にしておいて良かった。
何故なら馬の説明も特にないのに、9体目の巨像では馬に乗っての移動が必須なので…。
でも下手くそなので馬ごと攻撃食らって倒れてた。アグロ可哀そう…ごめん…。
巨像にビビっていななくのも可哀そうだった。(距離を取れ)(全部プレイヤーが悪い)
そしてこうしてアグロ可愛いって愛でてると悲しい目に合う。
いや、最終的には大丈夫だけど、でもあまりに辛かったぞ…。



ここから先はネタバレです。












神のように思っていた声の主は、ワンダの村が封印していた魔物?ドルミンと呼ばれる者だったようで、バラバラに封印していたのが巨像だったらしい。
これ自体は、1体倒すごとに黒い靄に捕らわれ倒れるワンダや、そのワンダを見据える黒い影の描写から何か良くないことをしているんだな、とは伺えます。
最後の巨像を倒すとワンダは角が生え肌の色も変わり、最終的には体を乗っ取られ、村の長によって浄化、土地に閉じ込められてしまう。

少女を生き返らせるつもりが騙され殺され終わるのか…と思ったら、少女は目覚めるし、ワンダは角が生えた赤子の姿になるし、アグロ始め動物に歓迎されているような描写。
んん、これはどういう事なんだろう…!!?

ドルミンはちゃんと約束を守ったということ?意外と律儀な…いや、そもそもなんで封印されたんだろう?って疑問が生まれてしまう。
そして角の生えた赤子として、ワンダは「何に」成長するんだろう…。



全然読めないので考察サイトを読んで凄いなーと唸るだけの自分…。難しい…。
私は操作に必死で巨像を倒す際の罪悪感なんて持てなかったけど。
何故倒すのか、と問われても(プレイを見てた夫に可哀そう、なんで倒すのって聞かれてた)少女を助けるためにはなんでもする!ってワンダの気持ちになってしまう。
ちなみに夫はニーア レプリカントで1人のために世界を滅ぼしてるから君に言われたくないぞって思う。(でも動物じゃないからって反論される)(きょ、巨像だって動物ではない…)



ネタバレ有りなのでここにも書きますが、アグロ!アグロ~~!!
アグロが落下していく描写がキツ過ぎる!!なんで?なんでそんなことするん??
しかもワンダのことは助けてくれるんだよ…う、アグロ…こんな主でごめん…

巨像自体は得体が知れないし、操作難しいしタイムアタックキツイし(ネチネチ)罪悪感抱くどころではないが、アグロを犠牲にしたという1点に心の臓がえぐられます…辛い。
ワンダが死んだ後でびっこひいてアグロが戻ってくるので、アグロ生きてた!ちゃんと戻ってきた!と咽び泣く。(本当は命を削ってまで助けたかった少女が実際生き返るところを見れなかったワンダに同情するシーンのはずなのだけど…)

アグロが死ななくて良かった。でも足のケガは致命的なのでは…。
エンディングを迎え、閉ざされた土地となったあの場所は、実際は凄く平和で美しく、そこで穏やかに生きて欲しい。
生き返った少女もそうしてワンダを育てて死ぬのだろうけど、ワンダはどうなるのかな。死ぬ生き物であるのだろうか。



キャッチコピー「最後の一撃は、せつない」これとっても良いなぁと思う反面、プレイして「最後ってどれのこと?」っと思ってしまった。
巨像を殺す最後の一撃って事みたいだけど、操作している時ほど「これでラストだ!」とどちらかといえば達成感を覚えてしまう。
だって難しいんだよ~!難しすぎて手汗が酷かった。
手ってこんなにキラキラ光るんだぁって思ったほどです。



操作方法の説明が少なく初回は苦戦しますが…。
切ない物語と綺麗な世界が良い作品でした。
トロコン目指して引き続き頑張ります。
ICOも絶対やるぞ~人喰いトロルも気になってしまう。