LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

FF15が楽しい

FF15は友達にお勧めされたのがキッカケで、まさかこんなにハマるとは思わなかったゲームです。
後でこの気持ちをブログに!と思いながらなかなか書けずにいたのでボチボチ書いておきたい。

ドラクエもFFも親がやってたから知ってましたが、どうにもRPGが苦手で、それでも挑戦したFF8でギブアップして数年。
ソフトなら夫が持ってるし、FF苦手だけどやってみるか~…と軽い気持ちで始めたらとっても楽しい!!
ちなみに、PS5をゲットしたら無料で遊べるんだそうですよ!なんて太っ腹!無料ならやるしかないね!


ストーリーは男4人が旅する話

f:id:LittleBroomstick:20210808232642j:plain

それは間違いないんだけど、実際は主人公は王子で、彼らの故郷である王都は敵対する帝国により落とされてしまう。
しかし王都以外はのどかな雰囲気でプレイヤーが混乱しがち。
メインクエスト以外に、サブクエストや歴代王の武器を集めるのに寄り道が多く、おいそんな事してていいのか!?と思っちゃうんだよね…。
最初は戸惑うけど、慣れてくるとメイン置いといて永遠と釣りやったりする。

その戸惑い部分として、やっぱりシナリオの物足りなさを感じてしまいます。
DLC、CG映画やアニメ映画、ドラマCD、小説と多岐に渡り足りない部分が描かれていますが、全部、全部ゲームでやりたかったー!!
せめてゲームだけで全部理解できるストーリー性であってほしい。
オタクいくらでも妄想働かせて見えない部分を見るけど…!!
私はプレイしたのが遅くて全部出揃ってる状態でしたが、小出しに出てくるのってむず痒いですよね。

もし今から初めてゲームをやるなら、アニメ映画を見てからやるのがオススメです。
しかも公式がアップしてくれてるから無料で見れるよここから見れます。
GC映画も先かなぁ?実際はゲーム初めて王都落ちたタイミングで見るとより良いです。


f:id:LittleBroomstick:20210809000426j:plain

それでも良いのは、やっぱり男4人旅というところ。
タイプの違う4人が仲良く、時にケンカしながら旅をしてかけがえのない思い出を作っていく。
移動中も、野獣と戦う時も、4人がそれぞれ声掛けあったり冗談言ったり、そんな風に一緒に旅してる内にみんな好きになる…
本当に会話が豊富なので、あれまだ聞いたことない台詞がある!といくらやっていても飽きません。
でもやっぱりそれぞれのバックボーンが見えてないと、なんでそんな事言うんだよみたいな苛立ちを感じる場面も。
アニメ映画「BROTHERHOOD」も見ると深まるよ!!


FFシリーズ全然プレイしてないので全く違和感なかったけれど、パーティに女性がいないというのは初めてなのかな。
(限定的に女性がパーティインする事は有り)

f:id:LittleBroomstick:20210808233636j:plain

ストーリーとして、ノクト王子の結婚のために出かけているので、女性がいる方が不自然なのだけど…。
個人的には異性がいないゲームなんてやらないって気持ちが皆無だし、好きなシリーズなら全部やってみたいと思うタイプなので全く気になりませんでした。
もしここ引っ掛かってやらないなら、勿体無いなぁと思ってしまうくらい、仲間との楽しい青春を感じられますよ。

f:id:LittleBroomstick:20210809000126j:plain

 



オープンワールド

ロードがちょっと長いけど、オープンワールドであちこち行けるのは楽しい。
もっと凄いゲームもあるみたいですが、私はこれの前にやってたゲームがシムズ4で、あれはちょっと隣の建物入りたいってだけで長~いロードを挟むので…。
それを考えると、こんなシームレスにあちこち行けるのすごい!って思います。
木が邪魔になったり気になるところもありますが、広大で綺麗な世界を自由に歩けるのはやっぱり楽しい。

f:id:LittleBroomstick:20210808233756j:plain

夜空も凄く綺麗!

メインストーリーを進める内に行けるようになる、水の都・オルティシエは特に好き。

f:id:LittleBroomstick:20210808233322j:plain

ヴェネツィアがモデルになっていて、街並みがとっても綺麗。旅行気分になれます。
移動は水路のゴンドラ。階段で上下あちこち移動するために、地図が分かりにくく迷子になりますが…。


バトルシステムが簡単

私のRPG苦手な部分に、バトルで順番に攻撃するシステムがある。
自分のタイミングで攻撃したいし、回復したいし、相手の攻撃はガードしたい!って思うから、FF15のシステム最高です。
そう思う割に、アクションが得意な分けではないんですが、アクション苦手でも苦労しない親切設計!好き!
ボタン押しっぱなしで攻撃を繰り出し、相手の攻撃は交わしてくれて助かります。
ノクトだけが使えるシフトブレイクという技も、初心者には有難い。

f:id:LittleBroomstick:20210809001628j:plain

武器を投げて瞬間移動する技で、敵をロックオンしてシフトすればその勢いで攻撃出来るのでお手軽。
だけど仲間と連携して戦うリンクアタックも楽しいから、シフトで1人で突っ走らない方が楽しいです。


キャラが、その趣味も、良い

グラディオはキャンプ好きで「今日はキャンプにするかー?」と楽しそうに言うのだが、ノクトやプロンプトはキャンプ嫌だ…ベットで寝たいっていう関係が可愛い。

f:id:LittleBroomstick:20210808220107j:plain

体力バカっぽいけど、車での移動中は本を読んでたりする。

f:id:LittleBroomstick:20210808220159j:plain

でもって、プロンプトがよく「グラディオは絵になるからずるいな」と愚痴を言うんですが、本当絵になるから彼の写真が一番溜まってました。

f:id:LittleBroomstick:20210809001515j:plain



イグニスは料理が好きで、キャンプの時はいつも美味しそうな…本当に美味しそうな料理を作ってくれる。

f:id:LittleBroomstick:20210808220220j:plain

道中ゲットする食材などから出る「そうか!新しいレシピを思いついたぞ」というセリフは耳に馴染んでしまった。
車移動中に「エボニー美味しいか?」とノクトに何度も聞かれるの、何か分かってなかったけど缶コーヒーなのよね。

f:id:LittleBroomstick:20210808232804j:plain



ノクトは釣りが好きで、最初は「えぇ釣りやるのー?!」なんて思ったけどこれが案外楽しい…。

f:id:LittleBroomstick:20210808232928j:plain

ルアーだとか細かいこと分かんないよ!って思うけど、どんな魚が釣れるか書いてる親切設計。
釣りにくい魚もいて歯ごたえもあり、軽い魚ならゴリ押しで釣れたり楽しい。
サブ要素だからやらなくても大丈夫だし。


プロンプトは写真撮影が好きで、道中撮影した写真を寝る前にみんなで見るのが可愛い。

f:id:LittleBroomstick:20210808220425j:plain

自分も写りたい!と自撮りも混じっていて、ピンボケしてたりするけど可愛いのでつい保存しちゃう。
でも200枚しか保存が出来ないので、最初からスクショで保管しておけば良かったと思った。

f:id:LittleBroomstick:20210808220448j:plain

たまにゲンティアナが写ってるようだけど、プレイヤーには見えなくてみんな何を見てるんだ?ってなったりした。(最近はちゃんとゲンティアナ見える)






以下ネタバレ注意





ストーリーが本当…本当ね!??
先に書いた作品全部触れて、アルティメットも読んで他の人の考察聞いたりしてようやく補完してるって感じ。

王都は障壁に囲まれて閉鎖した中で生活してるから、ゲーム時に移動してる土地(ルシスの国内だけど)とは通貨さえ違うんです。
ゲーム中にも王都育ちのプロンプトが「ギルって何?」というセリフがあるらしいけど、私は多分聞き逃している…。
換金システムがないようで、王子だというのに貧乏旅行を強いられます。
外では王子の顔さえ知られてないし、王都が没落したと知っても「だから何?」というぐらい薄い反応。
そもそも先に王都・インソムニアが王都だけを守るために魔法障壁を縮小(その分強化される)して他の地域を捨てたわけだけど。

そして、敵対するニフルハイム帝国である魔導兵がウロウロして、基地も作られている…というのに、ゲーム中は平和なんだよね。
でも大きな町はレスタルムだけで、他はパーキングエリアはあっても村がない。
この土地の人はどうやって暮らしてるのかなーというのが気になって仕方がない。いや、ストーリー的に関係ないから省かれているんでしょうけど…。

上に書いたように4人の仲良く旅するのが良いのだけど、ストーリーが進むにつれて重くなっていって辛くなる。
ただもう「なんでこんな酷い事が」の連発過ぎる。
エンディングもノクトが犠牲になる終わりだから、本当辛い。

そして演出はニクイ。
写真を選ぶくだりと、OPへと続くあの回想はズルイよね~~!
しかも、ただ幸せに旅をしていたあの頃に戻りたい…というプレイヤーの願いを叶えて過去に戻ってさらに旅が続けられます!という親切っぷり。
いやもう何??親切過ぎない??
過去に戻ってうわぁぁみんな若いよ青空だよのどかだー!!ってなるあの感じ…。
まじで、ツライ。…と、いうのはあるけど、でもとにかく4人旅が最っ高に楽しいゲームでした。

まだやりこみ要素が残ってるので、まだまだ遊びます!
でもFF15がめっちゃ楽しかったので、過去作も食わず嫌いを克服してやあってみようかなーとプレイし始めたりしてます。

そして次回、スタンドアローンとなった戦友ことCOMRADESの話に続く…