LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

FF15戦友は沼だった

戦友攻略目次

FF15の拡張パックだった戦友。
今はスタンドアローン版となり、名前もCOMRADESと変わり本編がなくても遊べるようになってます。
本編やっていなくても楽しめるけど、本編やっていて、尚且つ映画「KINGSGLAIVE」を見てからの方が百倍楽しいので是非!

私は本編クリア後に、DLCを順番にやって行きつきましたが、まさかこんなに沼るとは思っていなかった。
(※沼とは…どっぷりハマって抜け出せない様子を表す比喩表情)


【目次】

 

 

ストーリーはノクトがクリスタルに取り込まれた後の話

夜化が進んでシガイが多くなり、野獣も変異したりと人が住める場所がレスタルムだけとなる。
そんな廃退していく世界で奮起する、記憶喪失の王の剣をプレイヤーが動かしていく。

f:id:LittleBroomstick:20210814173604j:plain

映画見てからやるとあの人だ!となるし、本編で馴染みのキャラもたくさん出てくるのがとても良いです。



目次に戻る




キャラメイクが楽しい

主人公は自分でキャラメイク出来るんですが、これが楽しい~!
ただメイキングが独特だなぁと思うのが、顔はベースになる顔を2種類選んでブレンドさせるというもの。

f:id:LittleBroomstick:20210814173719j:plain

そのあと目の大きさや位置なんかを個別に設定出来るけど、キャラメイクの自由度はSIMSの方が高い。
ベースとなる顔も、髪型や服装は後から増えるんですが、全部ゲットしても数が少ない。
でもFFキャラをオリジナルで作れるとか楽しすぎる…。
全部で8体のキャラが作れます。

カラーリングは細かく変更出来るので、髪色も衣装もオリジナルティが出せて楽しい。
でも一部レア衣装はカラー変更出来ず残念過ぎる…レアなのに…。



目次に戻る




王の剣…もしかして最強?!

と、思える戦いっぷり。魔法を付与されているので、ノクトと同じようにシフトが使えます。
…だけでなく、魔法攻撃も、回復魔法も使えるし、歴代王の加護で更に能力がプラスされる。

f:id:LittleBroomstick:20210814173741j:plain

かわりに回復はアイテム使えないけど、本編と同じように初心者でも戦いやすく楽しい!



目次に戻る





武器作りは複雑だけど、面白い

最初はこういうの苦手だーって思ったし、ちょっと複雑な強化の仕方なので分かりにくいですが。
武器の作り方動画が上がってるので、最初はその通り作ればいいかと。
慣れてハマってくると、自分であれこれ考えて武器強化したくなります…そのためにエクセルで武器強化計算表を作った私…。

f:id:LittleBroomstick:20210814173758j:plain

残り1で宝玉を入れられた時は気持ち良い!
(※でもこの武器は後程破棄されましたw)



目次に戻る




写真が面白い

本編ではプロンプトが撮影してくれてましたが、戦友ではビブが運営する会社のカメラマンが密着取材としてついてきてるらしい。(姿は見えない)
このカメラマンが下手くそで!笑
任務中の写真を撮ってくれるんですが、木で顔が隠れてたり、野獣に埋もれてたり、足だけ写ってたり…。

f:id:LittleBroomstick:20210814173822j:plain

そんな不作の中でキラリと光る1枚が紛れていたりするので、この発掘作業も楽しいです笑

f:id:LittleBroomstick:20210814173842j:plain

f:id:LittleBroomstick:20210814173904j:plain

写真に興味ない人は、写真が溜まった時にビブが呼ぶ「君の写真、すっごく話題になってるよ!」にイラっとするみたいですけど…無下にしないであげて~。
楽しいけど、やっぱり写真はもうちょっと上手くなって欲しいな~!あわよくば自分が撮影したい。



目次に戻る




本編のキャラも操作出来る!

ハンマーヘッドからの旅たち」通称10年後クエスト。
これは本編から10年後のノクトが戻り、ハンマーヘッドからレスタルムへと行く時の任務です。

f:id:LittleBroomstick:20210815181006j:plain

ノクト、グラディオ、イグニス、プロンプトの4人の誰を操作するか選び遊べるんですが、これがまた楽しい!

f:id:LittleBroomstick:20210814173937j:plain

他の任務と違ってこのクエストはクリアまで長く、故にソロでやるには時間もかかり大変ではありますが。
でもDLCで遊んだキャラたちをまた操作出来るのも、それぞれ特性のある技を使いこなすのが楽しい!
最後に出てくるボス・キングベヒーモスの角を部位破壊すると出る不浄の刃は強い武器に進化出来るので、これを取りにぐるぐる回ってました。
でもこの任務自体が楽しいので合宿と称してよく友達を誘って遊んでます。



目次に戻る




マルチが楽しい!!

エストを受けて4人1組で討伐が基本ですが、1人でも遊べるよう、残りの枠にはAIが入ります。
オンラインで誰かとマッチングした際は、1人だと厳しい任務も2人以上なら楽にこなせたり、シークレットミッションが発動して獲得素材が倍になるという嬉しい特典付き。
(シークレットミッション…マッチング相手の1人を生きて帰らせろ、と指名される)

個人の見解ですが、誰でも入れる場所にキャンプ立ててる人は、人が集まる方が嬉しいと思うので気にせずキャンプインしていいと思います。
嫌な場合、フレンドのみにしたり同じ番号の人しかキャンプを見れないようにしますので。
私はキャンプ見かけてもヒヨって入れなかったし、今も知らない人だと一瞬悩んだりもしますが…。
でもキャンプ立てる側としては人来てくれた方が嬉しい。
いや、むしろ来て欲しい…!
なのでガンガン行こうぜ!と思います。

私はPS+入っていなかったし、マルチで戦うって怖いと思っていたので、ほぼ全てソロでクリアしました。
剣神Ⅲ、アデレイ、ケニーをソロで倒せず、より強い武器を作りたいと思うように。
そうなると、シド飯Lv3のバブがどうしても欲しい…!

f:id:LittleBroomstick:20210814174003j:plain


シド飯とは、任務後に食事を出して貰えるんですが、その時料理してくれる人はランダムで登場します。
そこでシドが来てくれて(レア)更にLv3の食事(レア)を出して貰わなきゃいけないという、レアを重ねた運試し!
流石にそれを狙うのは厳しい…。
そこで、魔女の店でこのバブを付けれるようになってます!親切!
そのためには時限クエストをやらねばならず、それはマルチ必須…。
悩んだけど、1か月試しにやろう、と決めたのが沼の入り口でした。


マルチが楽しいと言いながら難ですが、このゲーム、全然マッチングしない!!笑
だってシステムがね?行きたい任務を選ぶ→キャンプを立てる(マッチング待ちする)で、たった1分の間に人が来なければならないんです。
たまたまその任務を選んだ人が他にいて、たまたまキャンプを見かけて(もしくはクイックで)入ってきてくれなきゃならないんですよ…。
いや、時間、短い…!!
任務関係なくキャンプ一覧が見れればもっとマッチングの機会があったと思うんですが…。

このマッチングしづらさを工夫する王の剣たちがいるおかげで楽しく遊べました。
PS+未加入の時から戦友についてはツイッターで呟いていたので、同じく戦友で遊んでる方と知り合え、タグ「集え王の剣」や「王の剣のたまり場」を使うと手伝いに来てくれるよ、と教えて頂きました。
そこで欲しい素材を書いてからキャンプを立てると、本当に王の剣が手伝いに来てくれる…!!
当時見ず知らずの自分のために手伝ってくれる人がいる、というのは凄く頼もしく嬉しかった思い出です。
おかげで強い武器を作れたので、今度は配信にお邪魔するように…!



目次に戻る



参加型生配信

YouTubeライブを利用して、毎週土曜の22~23時の間に始まるアキタカさんの配信。

↑私が初参加した回を貼らせて頂きます!

これも最初にタグについて教えてくれた方に、こちらの配信も教えてもらったんですが、実はその前にこの配信見た事を思い出しました。
私が一人でせっせと戦友やってた時、夫がブロードキャストで戦友チェックした時に「あれ、まだやってる人いるよ」とチラっと覗いたのが最初でした。
当時はオフラインだったけど、今はオンラインだし、武器も強くして足手まといにはならないだろうし、何より未クリアの強敵を倒すの手伝って貰いたい…!と思って飛び込みました。
(実際はすぐ入るのは躊躇して、1度どんな感じで放送されてるのかこっそり見てるだけだった)

f:id:LittleBroomstick:20210815181544j:plain

こちらは配信主がアキさんで、ナビゲーターのアビさんと一緒に、マッチングしにくい戦友をみんなで遊べるようにと枠を取ってくれています。
欲しい素材集めを手伝ってくれたり、未クリアの任務を手伝ってくれたりと、お2人以外にも頼もしい王の剣が集まっている場です。
分からない事を質問すると誰かしら答えてくれて、とても助かってます~!

私はヒヨって強い武器作ってからお邪魔したけど、その強い武器作るためにお邪魔するでも、本当に始めたばかりで全然分からないって人でも誰でも優しく迎えてくれる温かい場所です。
自分がやりたい時にふらっとお邪魔して、眠くなったら離脱するという緩い参加ができます。
おかげで居心地が良く、今では毎週参加するように…そうです、1か月お試しで、と思っていたPS+も余裕で延長しています。
今後も私は参加する予定なので、是非ここで共闘しましょう~!



目次に戻る




一応エンディングはあるよ

エンドロールが流れるのは、御影島へ行くところと、拡張されて追加された王都へ戻るところ。

f:id:LittleBroomstick:20210814174047j:plain

物語としてはこれが終わりです。
強敵であるアーデン&レイヴス、ケニーを倒した後にもエンドロールがあるので、全部で4ヶ所エンドロールが流れます。
終わりがないのが苦手、という人でも大丈夫!

f:id:LittleBroomstick:20210814174106j:plain


勿論エンディング後も、マッチングで楽しむも良し、やりこみ要素をするも良し、と引き続き楽しめます。
レアアイテムである武器や衣装、素材が多いこのゲーム。収集を楽しんだり、カンストを目標にしたり、自分に合った最強武器を作ったり。
加護も13種類あるので極めてみたり、強敵とのソロ勝ちを目標にしたりと楽しみは色々!
更に武器やキャラのLv、所持金はそのままで、最初からやり直しする強くてNew Gameにも対応してるので、何度もやり直し出来ますよ!

f:id:LittleBroomstick:20210814174130j:plain

ストーリー1周する上で1回しかゲット出来ない武器もあるので、2本目を目当てに周回したりしてます。



私もソロ勝ち出来なかった任務も全部クリア出来たし、レア武器や衣装、素材を集め終えました。
それでもまだまだ、引き続き楽しくゆるゆるプレイしています。

戦友、久しぶりに友達とゲームしてる!って感じがとっても楽しいです。



目次に戻る

戦友攻略目次