LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

FF15戦友10年後クエストのキャラ操作メモ

戦友攻略目次

FF5戦友ことCOMRADESの、10年後クエスト:ハンマーヘッドからの旅立ち、に関するキャラ操作メモです。
「なんかいい感じに使えるようになるかもしれない」メモ、です。

私自身はお前に何が分かる!ってレベルの下手さなので、教えてもらった事とか、この仕様分かりにくいよな~って自分が思ってることをまとめます。
操作自体はFF15本編やDLCと同じなんですが、戦友に慣れてから10年後クエストやるぞーって思うと「で、どうやって使うんだっけ?」となりがちなので…。


【目次】

 

 

全員共通

回復:L2+△

自分が、相手が、HP削られてる時はポーションで回復します。
ポーションを使うとMPを使うので、追いポーションは間を開けないと出来ないです。(ノクトは別)
HPギリギリの「ピンチ」状態になると自分で回復が出来ません。(1人例外がいます、誰でしょう!
なので瀕死状態のときは、仲間の元まで頑張って戻って下さい…。

1人だけ自分がピンチでもポーションが使えるのはイグニスでした。
ただピンチになってすぐ使えるわけではなく、一度立ち上がってから再びガクっと膝をつくので、その状態になって初めて使えます。
しかもその時は△ボタンだけで回復です。分かりにくくない…!?

↑セルフ回復するとこ

ちなみにハンマーヘッド内でも、AI加入前なら無駄にポーションや武器の使用が出来ることを教えて貰いました!
でも、AIが入ると使えなくなります…が、ここでもやっぱりイグニスだけポーションが使えます。
↑と、思ってたんですけど、トラックの上同様プロンプト以外が使えます…!!



目次に戻る





残基確保(食材):△長押し

戦友と同じで、食材を持ってるとHP削られ切っても復活できます。
ただし持てる食材は1個だけ。
なのでやられて回復した後は、フィールドのあちこちに散らばっている食材を再度回収しておきましょう。
特にボス・キングベヒーモス戦では何度でも復活するつもりでガンガン食材取っていきましょう~!
端の方に置かれているので、キングベヒーモスに追い込まれて食材取れずに完全アウト、なんてこともありますが…。



目次に戻る




回避:□

1回押すとドッチロールでコロンと攻撃を避けれます。
長押しはそれぞれ違うので後述します。

攻撃を食らって吹っ飛ばされる時、地面に着くタイミングで□を押すと受け身を取ります。
すぐ起き上がって攻撃に行ける他、食らったダメージを回復するので便利!
便利だけどタイミングが難しい!



目次に戻る




ボス・キングベヒーモスとの闘い

強いのもさることながら、なんとここでしか取れないレア武器・不浄の刃(ローエングリン)があるんです!
キングベヒーモスの角を折る(部位破壊)と、一定確率で不浄の刃がドロップします。

f:id:LittleBroomstick:20211218204310j:plain


角を折るには角を狙って攻撃するのが大事で、狙いやすいのはプロンプト。
ただある程度ダメージを与えないと部位破壊も出来ないので、全員で角を狙ってガンガン攻撃するのが吉。と、思ってます。

▶参考:不浄の刃ドロップ記録


目次に戻る




ノクトの操作方法

f:id:LittleBroomstick:20211218204328j:plain

強みはやっぱりシフトが使えるところかな?
戦友操作に慣れた感覚そのままで使えるのが良いですよね!
弱点は火力が出にくいところ……本来ノクトもっと強いのに!
単純に使いこなせてないせいも否めないので、こうすればいいよって教えて下さい~。



シフト:△

戦友と同じで一気に距離を詰めたり、シフトの勢いのまま敵に体当たりして攻撃出来ます。
ただし「仲間シフト」は使えません。なんで!めっちゃ使いたい!!

シフトに回復にと、ガンガンMP使うので割と枯渇します…。
フィールド上にブラさがれる場所があり、画面にそれを写すと△マークが出てきます。
△長押しでシフト移動、ブラ下がってMP回復出来ます。
使える場所は電柱、トラック、岩、崖辺りです。
回復出来る場所がなく、枯渇して辛い場所もあります~。



目次に戻る




回避:□長押し

本編と同じく、□長押しで自動回避をしてくれます。
たまにカウンターを入れてくれる事も。
画面中央に「ガード」のマークが出た時は確実にカウンターを入れてくれます。
空中攻撃中に□押すと飛翔のように避ける事も出来ます。

キングベヒーモス戦では大ジャンプの真下にいるとガードでパリィモーションが取れます。
体の下を滑り抜けた後に〇を押すマークが出るんですが、割とシビア。

成功すると炎魔法を撃ち、地面が燃え広がるので成功したかどうかの判別はつき易いです。



目次に戻る




攻撃:〇

左に武器が表示されているように、十字キーで切り替えることで4つの武器を使えます。

上:短剣デュラタン
左:槍ドラゴンランス
下:バイオブラストBis
右:英雄の盾

この中なら個人的に使いやすいのは短剣なので、ほぼ短剣で突っ込んでいます~。
デモンズウォールは槍が弱点なのと、アーマー系は短剣に強いので、ここだけ槍に切り替えています。

バイオブラストBisは〇で撃つほか、△を1回ポチっと押すと毒ガスを噴射します!
ただし、噴射時も攻撃食らうのでお気をつけください…。

↑これは毒ガス噴射中に攻撃受けるとこと、成功の流れ(1:12:39まで)

盾は全然使ってないけど、もしかしてグラディオみたいにパリィ取れたりする…?
ちょっと試した感じでは全然取れませんが…ガードだとMP消費するので、盾で防いでMP温存するというのも手なのかも。



目次に戻る




必殺技:L1+R1

左の武器が表示されている上に、必殺技ゲージが表示されています。
攻撃をすることでゲージが溜まっていき、溜まりきると「ファントムソード」を発動できます。

私は大体チンタラしてるから、フルパで回ると魔導兵の防衛辺りに来るまでゲージを溜められません…。
その前のナーガラジャで使いたいんだけどな。
歴代王の武器を召喚しながらガンガン攻撃する技なので、ナーガラジャ、アーマー、デモンズウォール、キングベヒーモス辺りで使いたいです。
本編では上手くコンボを決めていけるみたいですが…10年後もそうなのかな…そもそも出来ないので…誰か教えて…。



目次に戻る




ノクトで角折り

必殺技を発動して角を狙ってガンガン攻撃。(角折れたとこ)
切れたら一度離れて頭ロックオンでシフトで突っ込み、そのまま空中戦で角を攻撃。
空中戦は安定しにくいので、狙いが外れないように気を付けますが、難しいですね。
シフト連発してると折れる気がしますが、火力が弱くてソロはなかなか苦戦を強いられます。
キングベヒーモスのジャンプはパリィ取れるチャンス!
ダウンさせるとより角狙いやすいので、なんとか取りたいところ。難しいですが。



目次に戻る




グラディオの操作方法

f:id:LittleBroomstick:20211218204343j:plain

強みは火力が出ること!
適当に剣をぶん回してるだけで火力が出るのでソロでやりやすいキャラだと思ってます。角折るのが難しいですけど!
弱点は…ジャスガが難しいところ?
ただあのパリィーン!と良い音響かせるのが気持ちよいので癖になりますよ。難しいけど!



目次に戻る




回避:□長押し

□長押しすと盾を持ち、攻撃を防げます。
敵が攻撃してくるタイミングピッタリに□を押せると、ジャストガードが発生!パリィーン!といい音響かせられます。
そしてすぐ画面中央に表示される〇を押すことでパリィ、カウンターを入れられます。
音だけ聞いて満足せず、〇まで忘れずに入れよう…!

大体の攻撃をパリィ出来るんですが、ナーガラジャが毒を吐き出す攻撃と、キングベヒーモスの辺りを雪景色に変える攻撃はパリィが取れないそうです。
その検証以前にパリィ取るのが難しくてね…?



目次に戻る




攻撃:〇

大剣での攻撃、あまり連打しすぎると振りが大きくがら空きになりやすいので注意です。
(そういう自分はがら空きになって攻撃してますが…)

敵ロックオン+左スティックを下+〇1回押しで大剣投げ
敵ロックオン+左スティックを下+〇長押しで溜め攻撃
が、それぞれ出来るので、強敵や遠くの敵に使えると良いですね!
でも投げるつもりが溜めになったりして難しい…



目次に戻る




必殺技:△

必殺技ゲージは攻撃してると溜まり、技は4種類あります。

ゲージ1以下:ヘヴィストライク
ゲージ1以上2以下:オービタルエッジ
ゲージ2以上:テンペスト
ゲージMax:アップヒーバル

最後の必殺技では、△押した後にもう一度△を押すよう画面に表示され「二天一流」が撃てます。
見逃し注意ですよ~!

ゲージMaxまで貯めて使うことがほとんどです。
ネクロマンサー、ナーガラジャ、アーマー、デモンズウォール、ベヒーモス辺りで使いたいところ。



目次に戻る




ダメージ倍率

使う感覚ではないですが、一応。
攻撃を受けるとダメージ倍率が上がり、火力が上がります!
ジャスガや、多分受け身でも?倍率上がります。
時間経過で倍率は下がってしまいますが…。
自分的には火事場のバカ力な感覚なんですが、これを上手く使ってこそプログラディオになれるかも…?



目次に戻る




角折り

グラディオは火力が強いので特に頭狙ってダメージ溜めないと、折る前に倒しちゃう気がします~。
グラディオで角なんて折れるかぁ!と思ってた時は、攻撃しないでただウロウロしてた時もありました…(寄生万歳)

今はアーマー以降必殺技ゲージを貯めておいて、ベヒーモス戦の開始速攻、頭を狙って必殺技使ってます。
ダウンを取れるので仲間も攻撃しやすくなります!(角折るとこ)

そこで折れなかったら、とにかく顔の前で剣を振り回し攻撃。
ベヒーモスの攻撃(特に口から吐き出す氷)をパリィして折ります。

あれをジャスガ~!?って思いますよね、分かりますよ…練習して慣れるしかないので、どうぞ10年後合宿へ!笑



目次に戻る




プロンプトの操作方法

f:id:LittleBroomstick:20211218204401j:plain

強みはなんといっても角を狙いやすいところ!
弱みは打たれやすく、最大HP削られるとゾンビ戦法(すぐピンチになる)になるところ…!
これがねー辛いですよねぇ…。



目次に戻る




カバー:□長押し

プロンプトはガードがないんですよね…ない、よね…?
カバーはしゃがむんですけど、これはトラックに乗ってる時にアンブラに近づくためにあると思っています!
実際どう使うものなの?



目次に戻る




攻撃:R1

プロンプトだけ銃撃戦で操作がガラっと変わるのが辛いですよね。
十字キーで銃の種類を変えられます。

上:クイックシルバー

左:無反動砲「アーレア」3発
L1で照準を合わせR1で射撃

下:閃光弾「ルーメン」1発
R1押しっぱなしで構え、左スティックで位置決め。R1を離すと投げます。

右:機関短銃「トゥバ」100発
L1で照準を合わせR1で射撃

クイックシルバー以外は弾数に限りがあります。
撃ち切って残数0になると、時間経過で弾は回復します。
なのでアーレアなんかは3発だけなので一度使ったら撃ち切ってしまいたいところ。
敵がいなくなってからでも撃ち切っちゃうのが良いかもしれません。
トゥバは100発あるので余裕だろぉ、とアーレアとローテで使っていると残り10発だけだった、なんてことになりえるので、残数チェック大事…!

ルーメンはちゃんと敵に当てたれるとダウンさせられます。
自分でダウン取ろうとするならこれが便利ですが、1発しか打てないので使いどころが大事、なんだと、思うよ…(ばかすか投げてる)



目次に戻る




必殺技:L2+十字キー

攻撃をすることでゲージが溜まります。

ゲージ1でスターシェル
ゲージ2でセルフィーショット
ゲージMaxでプライズ・ハンド

一番火力が強く使えるのがプライズ・ハンドです。
セルフィーショットは写真を撮るので遊びコマンドですが、楽しい!
でも仲間はどう頑張っても写らないそうで、それが残念すぎる!!



目次に戻る




ブレイクブロー:△

プロンプトでこれが大事!なのに分かりにくい~!
左の武器ゲージと必殺技ゲージの間にとある条件で表示される「ブレイクブロー」

その条件とは敵をダウン(Weakと表示されます)させること。
キュイン!と音が鳴ってブレイクブローを撃てるようになりますが。
敵があまり遠いと?それか画面に映っていないと?ブレイクブローは撃てないようです。

あまり強くない敵であれば一撃で仕留められます~!
ですが強めの敵であれば、ダウンを取ってる間にブレイクブローを3発打てます。

敵をダウンさせるにはルーメンを敵に当てる事。たまにダウン取れないのは外してるのか…?
アーレアでもダウン取れる事はあります。
グラディオの必殺技「二天一流」が確実にダウンを取るので、グラディオが叫び出したら近くに行くと良いかも。
ノクトのシフトでもダウンを取りやすいので、仲間の攻撃もチェックできると、いいですよねぇ…。(出来ない)



目次に戻る




角折り

角を狙いやすいのがプロンプト!
アーレアで角を狙い、撃ち切ったらトゥバに切り替える戦法。(角折るとこ)
ルーメンも投げてますが、角折れるのかな…?

あんまり近いとキングベヒーモスの攻撃を受けてすぐピンチになってしまうので、回避が重要です…。
キングベヒーモスのジャンプ攻撃はタイミング良くドッチロールで避けますが、難しい場合は必殺技1の「スターシェル」を発動で避けるのが安定です!



目次に戻る




イグニスの操作方法

f:id:LittleBroomstick:20211218204419j:plain

強みは上手く使えば火力が出るし、ソロ回復出来る!
ですが、弱みはその火力出すのが難しいことでは…?
プロンプトと同じで打たれ弱いところもあり、すぐピンチになるゾンビ戦法にもなりがち。

で、イグニスの操作方法についてはヤギれおんさんが上げてる動画がハイパーお勧めです!!
上はソロで回る時のもので、他メンバーと回る時はこちらの動画がお勧めです!
もうこれを見れば私が語る事は何もなくない…?
と、思いつつ、動画はプロによる講座なので、初心者も書き留めておこう。



目次に戻る




回避:□長押し

□長押しで自動回避してくれます!
敵の攻撃を受けると画面中央に□が表示され、上手く押せると次は〇。
これでカウンターが発動します! 強力な槍攻撃が出せます~!が、タイミングが難しい。



目次に戻る




攻撃:〇

十字キーで攻撃属性を変更します。

上:炎
左:氷
右:雷

イグニスは攻撃を重ねる事で倍率が上がり、どんどん火力が出ます。
ただし攻撃を止めるとすぐ下がります…。

炎耐性ある敵でも炎での攻撃が一番火力が出るようなんです、が。
まず初心者には炎での攻撃が難しい!
小まめに位置を変えて攻撃するせいで、すぐ空振りして倍率が下がってしまいます。
私は氷での攻撃が空振りせずに攻撃しやすいなぁ。

敵の元へ急ぐ時は雷で瞬時に移動、もしくは炎でジャンプ攻撃をすると炎を遠隔攻撃orシフトのように瞬時に移動が出来ます。

雷で方向キー下(だったかな)入れながら攻撃すると、くるっとバク転してカッコ良い。



目次に戻る





必殺技:L2+十字キー

攻撃をすることでゲージが溜まります。

ゲージ1:ハイジャンプ
ゲージ2:オーバーブースト
ゲージMax:神速クッキング

攻撃として使えるのがハイジャンップだけなんですが、精度がイマイチなんですよね…!
オーバーブーストはランダムで属性の1つがブーストするんですが、使いにくいのが来ると勿体ないし…。
クッキングはバフを付けれるんですが、失敗してデバフになる事もあるので辛い!
でもイグニスと言えば料理だし、戦場でマイページに料理作ってるところ、好きだよ…!



目次に戻る





サーチアイ:△

敵を攻撃、もしくは△長押しでチャージ出来ます。
ただチャージ中は敵の攻撃を受けるので、敵が出る待ち時間とかに溜められると良いですよね。
トラックに乗る時にタイミングよく△を押せると移動しながらチャージが出来ます~!凄い!

溜まったサーチアイを使うのも△です。
炎に切り替えジャンプしながら使うのが火力が出て、部位破壊もしやすい気がするそうです。

トラック上など戦闘外で△押すと眼鏡をクイっと直します。



目次に戻る




角折り

個人的にはイグニスが一番角折りにくいような…!?
サーチアイを溜めて攻撃、炎武器でジャンプ攻撃。
ベヒーモスが倒れたら炎で角を狙っていく、というところですか…?
(角折るところ)
イグニスも攻撃受けるとすぐピンチになるので、攻撃避けるのが大事なんですよね…。
キングベヒーモスのジャンプ攻撃はタイミング良くドッチロールで避けますが、難しい場合は必殺技1の「ハイジャンプ」を発動で避けるのが安定です!
↑と、思ってましたが□長押しで確実に回避が出来ます!最強!もう攻撃は当たらないぞ!



目次に戻る




結論

このブログを書くために久しぶりにソロで10年後を4キャラ分やってきたんですが。
ソロだとクリアまで時間がかかるのは勿論、角折るのも大変でキツイ~!そして何より1人寂しい~!!
10年後はマルチでやるのが本当オススメです。
というわけで是非!10年後合宿にお越しください!笑
1人でやるの私が嫌なので是非一緒に遊んで下さい~!




目次に戻る

戦友攻略目次