LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

【FF15戦友】オメガ討伐

戦友攻略目次


オメガで遊ぼうって記事を書く予定でしたが長くなったので…。
その前に対オメガ戦の正当法を紹介。

▶オメガの出し方はこちら:インゲム情報


【目次】

 

 

オメガのパラメータを改めて確認

インゲムで戦う敵に関しては情報を上記リンクにまとめていますが、改めて確認してみましょう。
勿論相手は高レベルの方です。

HP 防御 精神 冷気
555,300 183,980 3,883 7170 +99% +99% +20% 無効
メイス 短剣 クロスボウ 手裏剣
+85% +80% +85% +90% +90% +90% +90%


どうですかこの数値…神を殺すための本気さが伺えます。
マイナス値になった弱点も存在せず絶望的ですが、雷だけは若干数値が低いですね。

ここでは正当法を紹介するので龍の髭を持っていきます。
槍耐性がありますが、それでもWメテオのアビリティ効果は偉大です。



目次に戻る




アンテナは壊さない

オメガの上部で光輝いているアンテナ。
ビョンビョンしていて気になるアンテナですが、壊しては行けまセン。

壊すとオメガは暴走します。
暴走するとどうなるか?スピード、攻撃力ともにアップしてガンガンに襲ってきます。
なので普通は、アンテナ、壊さない。


うっかりアンテナを壊した場合はすぐ逃げましょう。
アンテナをクラッシュするとオメガは動きを止めた後、絶対防御のように赤いバリアを張ってきます。

この時バリアの範囲に入っているとストップが掛かって死にます。
これは状態異常無効のアビリティを付けてても防げないです。

バリアが解けると、オメガの暴走が始まります。
暴走し尽くすと、プシューっと蒸気を放出した後に沈静化、通常モードに戻ります。


尚、暴走を止める方法もあるのですが……。
私はオメガの暴走を愛する会所属。(なにそれ?
暴走を鎮静化する方法なんて教えられません!自分で探してみてね!



目次に戻る




オメガの攻撃パターン

なお名称は王の剣の間でよく呼ばれているものです。


砲撃

開幕一発目に撃ってくることが多い砲撃。
前方一直線の攻撃で、当たると死にます。
溜めの時間があるので、前方に光を集め始めたらオメガの横や後ろに逃げましょう。



レーザービーム

オメガの上部で光輝いているアンテナ。
そのアンテナからレーザービームが射出されます。
前方一直線の攻撃と、前方にジグザクと左右に振る攻撃の2パターンあります。

上記2点の前方攻撃があるため、オメガの前には立たないのが基本です。



踏みつけ

ガシャガシャと4足歩行をするオメガは、足を持ち上げ踏みつけてきます。
通常時でも痛い攻撃ですが、暴走時は即死しやすいので注意が必要です。



ガス噴射

前方は危険だからと後方にいると、背後の敵にはガスを噴射してきます。
状態異常無効の耐性がないと、混乱するので厄介。
耐性があればダメージを多少食らうだけで済みます、多分。

これは死んだ理由不明なんですが、この噴射されてるのが混乱ガスですね…。



追尾ミサイル

オメガのHPが半分以下になると撃ってきます。
オメガの肩?辺りがカチっと開いて追尾ミサイルが発射されます。


キャンプ主か、アタック及びヒール値の高い人が狙われやすいです。
このミサイルを食らうとデバフがつき、アバターが赤く染まります。

ちょっと怖い。



ワンパン砲撃

オメガのHPが半分以下で、追尾ミサイルを食らった人がいる時に撃ってきます。
その名の通り、即死する攻撃となっているので、死ぬ気で避けよう。死ぬから。

ワンパン砲撃はデバフがついてる間中、撃ってきます。
例えば暴走中に追尾ミサイル発射、暴走終了で鎮静化した後にワンパン砲撃!と、タイミングがズレ込むことがあります。
とにかくデバフがついてる間はオメガの挙動に注意しましょう。



目次に戻る




ワンパン砲がない時もある

追尾ミサイルからのワンパン砲撃がマストと思ってましたが、実はデバフを食らっていてもワンパン砲撃がない時があります。
この条件が分からなかったのですが、POSTIONさんが考察動画を作ってくれました。



心当たりがありすぎる…そう考えると、この正当法では追尾ミサイル、ワンパン砲撃の避け方はのせなくてもいいな、と思いました…。
なのでそちらは次回。



目次に戻る




基本的な戦い方

正当法で戦う場合、龍の髭を担いで鬼王、もしくは飛翔の加護で行きます。
4本の脚とボディをクラッシュして回ればソロでも勝てます。
踏みつけ攻撃はコロンと避ければOK。

攻撃を続けていると、オメガの体内からコアがベロンと出てきます。

弱い部分を叩くチャンスですが、すぐにコアは格納されてしまいます。
この戻りのタイミングでダメージを食らうので、攻撃し過ぎには注意が必要です。

後半は追尾ミサイルを撃ってきますが、龍の髭を担いで攻撃していれば、1~2回撃ってくるかどうか…。
その前に倒してしまう勢いなので、食らっても心配する必要はありません。



目次に戻る




パリィチャンスもある

時々オメガは姿を消しますが、戻ってくる時がパリィチャンスになっています。
丁度出現ポイントにいないとパリィが取れないのでかなり運要素が強いです…。
法則性はないような気がするけど、どうでしょう?



目次に戻る




おわりに

以上が対オメガ戦の正当法です。
本当に書きたいのは遊びの部分なんだー!というわけで、そちらは以下からどうぞ。

▶これから書くよ



目次に戻る

戦友攻略目次