LittleBroomstick

ジブリグッズの紹介やゲームFF15戦友の攻略など

FF15戦友ってソロでも遊べるの?

戦友攻略目次

PSプラスに加入したこともなければ、オンラインのゲームもやったことない。
そんな方からすれば、知らない人と遊ぶのってなんだか怖いイメージがありません?
私もそうでした。
出来ればオフラインで一人で遊びたいけど、戦友ってソロで出来るんだろうか…という方に向けて書きます。


【目次】

 

 

結論から書けばソロでも遊べる!

PSプラスに加入せず、ソロで戦友は遊べます!
※ただしトロコンするにはPSプラスに加入して共闘するのが必須です。

AIが入ってくれるので、仲間3人とクエストに回れます。
ですがハッキリ言って修羅の道ですよ…。
経験者だからこそ言える。



目次に戻る




何故「修羅の道」?

私も1人でコツコツ始めたんですが、まぁ大変だった。
FF15本編を始めた時、Lv1ノクトでコントンが一発で倒せず苦戦しませんでしたか?
戦友をスタートしたばかりも同じで、AIと共に戦うのはなかなか骨が折れます。
AIは自分のレベルに合わせて来るので、自分が弱いとAIも弱いんです。
(でも共に戦って、回復してくれる大事な仲間!)

任務の「緊急」と「討伐」はとにかく回復しまくり、死んでも食材を拾い集めればなんとかクリア出来ます。
でも「防衛」と「護送」は、自分ではなく建物や車を守らねばならず、とにかく大変。
特に敵を逃がさないよう死守する防衛は本当に無理。馬はぇぇ…。

↑「車を守ってよ?」と怒られるやつ。


任務はどれも「推奨レベル」が表示されていますが、正直レベルが上がるだけでは強くなれません。
武器の強化が必須です。(そういうの面倒~って方でも安心の、見た通り作ればいい動画があるよ)
では武器を強化するために素材を取りに行こうと思うと、同じ任務を周回しなければなりません。
これが共闘であれば、素材が倍になるんですよ…?
もうこの時点で共闘の旨味にフラフラ吸い寄せられます…一人で同じ任務回るのはやっぱつれぇわ。

さて、素材集めはどうにかソロで踏ん張ったとしよう。
私もソロでせっせと集めた。
じゃあ武器強化を…と動画を参考にした時、絶対に出てくるのはシド飯。

f:id:LittleBroomstick:20210814174003j:plain

シド飯とは、任務後に食事を出して貰えるんですが、その時料理してくれる人はランダムで登場します。
そこでシドが来てくれて(レア)更にLv3の食事(レア)を出して貰わなきゃいけないという、レアを重ねた運試し!
これがまー全然シドが来てくれない!
はっ、シドが来た!?と期待してもLv2でガッカリしたり。

▶参考:シド飯やバフの説明

ソロで探し回るのツラくって、泣きつく先は魔女の店。
カニックLv3のバフが付けられるんですが、ストーンでしか交換してくれません。

ストーンは「時限:レスタルムの侵略者」のクエスト報酬アイテムです。
(インゲムでストーンの欠片と交換できるけど、それで集めるのは全くもって現実的ではない)
ここで私は折れてPSプラスに加入しました…。(時限はマッチング必須のため、PSプラスに加入しなきゃいけない)

さて、プラスに加入し、時限でマッチングは体験したけど、まだまだソロでやるぞ!
カニックLv3をつけて強い武器も作った。
どうにか任務をこなし、ソロで行く剣神や炎神を倒しエンディングを2個見れた…!!(戦友のエンディングは全部で4個)
これでストーリーとしては終わりなんですが、まだやりこみ要素として強いクエストが残っています。

▶参考:インゲム情報
▶参考:各強敵クエストの出現条件

インゲムクエストにある「最悪&最強 アーデン&レイヴス」通称アデレイ。
私はここで折れました。無理です。文字通り最強最悪でした。
自分は武器を強化して強くなっても、AIは武器を強化してくれないので力、防御が弱いままなんですよね。

共に戦ってきた仲間が、このクエストでガンガン倒れていく…つ、つらい…置いてかないで…。
もうどうにもソロでは倒せない、と諦めた私はアキさんの配信でヘルプを求めたのでした。
助けて貰ってアデレイを倒し、もう1つの任務もクリアさせて貰い4つ全てのエンディングを見られました。
いやぁ、マルチありがてぇ…。

で、だ。
せっかくPSプラスに加入してるし、王の剣の知り合いが出来たなら、しばらく共闘で遊んでもいいじゃん?
と、ガンガン共闘するようになったんですが…いや、最初から共闘すべきだわ、これ…!!
共闘で素材や報酬は倍になるし、強敵との戦いにも慣れてソロで倒せるようになるし、いいことしかない…!!



目次に戻る




最初はソロで全部やりたい?分かる。

↑やる気は満々。

めっちゃ分かるよ。
ソロでやってから共闘してーって思ってましたが、上記の通りそれは修羅の道です。

戦友は武器が大事で、特にWメテオにした竜の髭が手に入ると世界が変わります。マジで。
なのでまずは武器を手に入れて、それからソロで行ってみるのがオススメです。
戦い方に慣れてから竜の髭を封印してソロで行けば、最初にソロでやるのと同じ気分も味わえます。

▶参考:最強武器・龍の髭を作ろう!



目次に戻る




共闘の勧め

もう最初から共闘が本当にオススメ。

↑全員ユラアバターを作って参加してくれたりする。優しい。

解放した任務に、どんどん王の剣を引き連れてクリアしましょう。
報酬のお金と電力も倍になるんだもん、ガンガン電力通せますよ~!
手持ちの電力で開けれるとこがなくなったら、今空いてる任務で一番報酬のいい任務に行きましょう。
電力を稼いだら次の任務を解放、これを繰り返します。

ソロでしか行けない任務もあり、クリアが厳しい時は武器を強化しよう!
素材も集めも共闘で行けば倍になります。

そうしてカエムの岬まで電力を通せれば、武器の解体が出来るようになります。
より武器を強く出来る環境が整えば、竜の髭を作るためにまた共闘しましょう!

マルチでやってもどうしようもない、チョコボ育成の地獄もありますが、そこあ下記の記事を参考に頑張ってほしい。

▶参考記事:チョコボの育て方

竜の髭を作ってソロでストーリーをクリアしたら、次は強敵のアデレイ、ケニーの討伐が待ってます。
戦って慣れるのが何よりの近道!と思うので、共闘でいっぱい死んで覚えればいいのです。

↑首差し出してる瞬間にしか見えない。

こうして戦っていれば、もう立派に一人で戦える王の剣となっています。
手伝ってもらっていた任務、改めてソロで行ってみるも良し。
初心を思い出し武器を縛って行くも良し!
レア武器や衣装、素材とまだまだやることはありますよ~!
使ってない加護もいっぱいあるでしょ?
さぁ、王の剣の仲間と戦友世界でいっぱい遊ぼう!

▶参考:マッチングしよう!



目次に戻る




おわりに

ソロで行けるけどキツいし心折れるから、それより共闘しよう!と言いたい記事でした。
もちろん、そんな大袈裟だろぉ、とソロでやるのも全然有りですよ~!
でもきっとPSプラスには加入すると思うので、折角なら共闘、フルパで行ける楽しさも体験してみてください。



目次に戻る

戦友攻略目次